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たかはちのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

【年末年始も】今年も一年ありがとうございました【出張中】

【年末年始も】今年も一年ありがとうございました【出張中】今年の年末年始はヒロシマー!

来年もよろしくねー!
Posted at 2013/12/31 09:49:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月29日 イイね!

モンキーちゃんのスポークホイール化

モンキーちゃんのスポークホイール化むかーし、むかし。
つっても2~3年ぐらい前かな?

良く覚えてないけど、なんかの雑誌でモンキーにCRF50のスポークホイールを組んで、ダートを走るぞ!みたいな記事を見ました。

その時に、「モンキーにスポークホイルって、ちょーカクイイ!」って思って。

CRF50のホイルをヤフオクで探していました。

なかなか売っていないし、出てても高かったりでなかなか入手できず。

それでもしぶとく探し続け、なんとか入手しました。

といっても、前後ともオフロードタイヤが付いた状態。

このタイヤで組む気はありません。





タイヤも買わなきゃなぁ・・・

あと、シフトアップから出ている、「CRFホイルコンバージョンキット」というのを買う必要があります。

これが8925円。

買おうと思いながらも、テンションが上がらずに放置しておりました。





あるとき、出張先の近所のバイク用品店で、「CRFホイルコンバージョンキット」を発見!

買おうと思ってレジまで行ったのに、買うのをヤメてしまった。

だって、「シフトアップ製27φフォークキットが必要です」って書いてあった。

その27φフォークキットは57750円。

うん、これって泥沼だよね(笑)





それから2~3か月後。

また同じバイク用品店に行くと、「CRFホイルコンバージョンキット」が在庫整理で15%オフに!

こんなマニアなパーツが15%オフで、この場で買えるという機会はそうないだろう!

と思い、思い切って購入!

でも、モンキーちゃんにパッションも無く、不良在庫化しました。





そして、先日。

去年の年末宝くじの末当(300円)を換金しようと、宝くじ売り場に持って行くと、なんと3000円の当選!



で、思い立ってタイヤを買いました。





で、Qと一緒にタイヤを組み替えて、とりあえずモンキーに装着!



やったー!

カクイイ!

でも、走れません(^^;)



まず、CRF50のスプロケは専用品で39丁。モンキーは31丁。

チェーンが届きません(笑)

まあ買うしかないですね。

長さが解らないので、とりあえず120Lを。





しかもドライブスプロケは4mmオフセットのモノが必要とのこと。

現状で13丁。

ドリブンスプロケが31丁→39丁となるので、それに合わせてドライブ側を16丁の4mmオフセットを購入。




31÷13=2.384 が、39÷16=2.438 に。

ちょっとショートになっちゃったけど、ノーマル50ccだから、とりあえず良いっか。

これでリアはオッケー!





しかし、フロントは大問題です。

そういえば、「シフトアップ製27φフォークキットが必要です」ってことだった。

なんでか?って言うと、こういうことでした。



フォークのピンがドラムブレーキのプレートの溝に届かない。

これじゃブレーキが効きません。

思い切って、27φフォークを買おうかとも思ったのだけど、このフォークの全長が515mmあるらしい。



これじゃトップブリッジから85mmも飛び出しちゃう。

車高短モンキーには似合わないな・・・







で、思い切ってパーツを作ることに。

テケトーに図面のようなものを書いて、ホームセンターのフラットバーを刻みます。




これを溶接して、ハコにします。




フォークのピンが刺さる部屋も作ってやります。




ネジ山を削り落とした、高ナットをカラー代わりにして、溶接。

ついでにブレーキワイヤーの止めもアングル材をくっ付けて作成。




テケトーに銀色に塗りました。





で、ノーマルフォークに。





ひっかけます。





ホイルをハメて、アクスルシャフトを突っ込めば、出来上がり!




ばっちりだよー!(涙)

これを作るのに、丸1日かかったわ・・・





ついに走るようになりました!




すごい前からの計画が、やっと実現しました!(ToT)






ヨコから見るとカクイイけど、タイヤが細いから、前後から見るとショボいのね(笑)





ジョルカブの遠心クラッチに飽きてきたので、モンキーのクラッチ付きエンジンに載せ替えたいなぁ~
Posted at 2013/12/29 20:08:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2013年12月08日 イイね!

Z1が冬眠に入りました。

Z1が冬眠に入りました。エンジンヘッドから、バルブがバルブシートに当たるような音がするのです。

パン、パンと。

1サイクルで1回っぽい。

右側なので、3番か4番っぽい。

冷間のアイドリングからずっとです。

この音以外は全然問題無いのだけど、気持ち悪いのです。



その原因を探るべく、バラバラにして・・・





ヘッドを降ろしてみました。





音色的には、EXバルブがバルブシートに当たる音で間違いなさそう。


でも、特に異常はなさそう。

バルブガイドのガタも大きくないし、リフターの動きもスムーズだし、変な摩耗もなさそう。

じゃ、なんでそんな音がするんだろう?



近所のバイク屋さんの相談に行くと、排気漏れを起こすとそんな音が聞こえることがあるらしい。

でも、見る限りは排気漏れの痕跡は無い。

むーん。



そういえば、フィンが欠けていて、パテでフィンを生成したのが4番側。

関係あるのかな?

アルゴンで作り直してみるか???




ちょっと練習してみました。



こんなのを





こんな風に盛れた!





でも、貴重なZのヘッドでやるのは無謀かな?(^^;)
Posted at 2013/12/08 21:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記
2013年12月04日 イイね!

マジェスティのタイヤ交換・・・が!

マジェスティのタイヤ交換・・・が!こないだの日曜日の話です。


リアはツルツル、フロントも溝があさーくなっていたコマジェちゃんのタイヤを交換します。

台湾バイクにふさわしい、台湾製のDUROタイヤをヤフオクで購入。

前タイヤ+後タイヤ+エアバルブ10個+送料+代引き手数料で約8000円。やすっ!




ネットで交換手順を予習して、いざ作業開始。

とりあえずリアから着手。

マフラーを外して、スイングアームを外して・・・




あれ?スイングアームが・・・・




外れませんけどっ!?(汗)




良く見ると、リアアクスルシャフトとカラーがサビで固着している模様。






ラスペネをぶっかけて。



2爪プーラーをで締め上げて。



ハンマーでドツいて。



バーナーであぶって。



さらにプーラーを締め上げたら・・・






メゲましたけどっ!?(ToT)




画像では外れているけど、これでも外れず。






脱力してたら、ちょうど大工がやってきた。

折れかけていた(折れてた?)ココロを立て直し、大工のパワーでドツいてもらうことに。

そしたら・・・







モゲましたけどっ!?(-_-;)





さらにドツいて、炙って、プーラーを締め上げて、なんとかスイングアームを外すことに成功。

もちろん、スイングアームは使い物になりません・・・


パーツリストで品番を拾って、ヤマハのHPで調べると、約14000円!(@o@)


でもヤフオクで中古がいっぱい売ってる。

希望落札価格600円で中古を落札(^^;)


途中でやってきた、たにやんととりあえずタイヤだけは交換。

フロントもちゃっちゃと交換完了。


そして、シュチョーウに出かけました。



今日、帰ってきて、落札したスイングアームを確認。

ベアリングが回りません・・・

このベアリング、ヤマハ純正だと2500円ぐらいするんだよな~

とりあえずベアリングを抜いてみると、見覚えある型番だったので、近所のホームセンターでゲット!

588円だったよ!(わーい)





オイルシールは無傷で抜いたので、洗浄して、シリコングリスを充填して再使用(^^;)





なんとかマトモなスイングアームになりました。





そして、タイヤ交換が完了!





長かった・・・(^^;)
Posted at 2013/12/04 22:05:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | マジェスティ125 | 日記

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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