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Q太郎@BNR32のブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

【HID】HIKARI 55W 8000K

【HID】HIKARI 55W 8000K

ロー&ハイ切り替え(55W・6000K)+フォグ(58W・8000K)
ロー&ハイ用が限界まで劣化してるので色の差が激しいですね。
画像だと青寄りに見えますが、実際はフォグの8000Kは
キレイな純白で、ロー&ハイ用の6000Kはかなり黄色くなってます。






先日6000Kか8000Kか悩んでたロー&ハイ用のHIDですが、
結局フォグと同じ8000Kにしました。




いくら考えても実物を見ないことには決まらないし、値段もたいしたことないので、
とりあえずロー&ハイ用で使ったことのない8000Kを買ってみて、
ダメそうなら6000Kを買い直せばいいやって感じですw

週末に取り換えます。
今回も5年ぐらい使えたらいいなぁ♪


Posted at 2016/11/08 23:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

アウトサイドドアモール補修

アウトサイドドアモール補修




(トップ画は拾い物)







先日のフィルム貼り作業の時に気付いた、
アウトサイドドアモール後端部分の樹脂欠け。

構造上、この部分は欠けやすくなってるみたいですね。
ネジ留めしてる部分で常にテンションがかかってて、
日光にもさらされてるので、経年劣化で割れてドア開閉時の
遠心力で飛んで行ってしまうってパターンが多そうです。

助手席側は割れてるもののパーツ自体は残ってたので
圧着系の接着剤で補修しておきましたが、運転席側はご覧の通り、
ぽっかり穴があいちゃってます。




以前撮った画像で確認しましたが、5年前に買った時から
この状態だったようです、全然気付きませんでしたw

とりあえず、気付いたからにはほっとくわけにもいかないので、
応急処置として助手席側を参考に似たようなパーツを自作したんですが、
モールの枠部分にしか接着出来ないので、そのうちまた飛んで行ってしまいそうですw







Posted at 2016/11/07 08:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

ウインドーフィルム 完結編

ウインドーフィルム 完結編




休日のたびに雨や風に邪魔されること約半月、
よーーーーやく晴天で風の無い休日が来たので、
助手席側のウインドーフィルムを貼りました。








内装を外して窓の隙間にウエスを詰め込んだら、洗剤を少し入れた水を
ガッシガシ吹きかけて洗浄します。
最初は普通にウエスを使って拭き取って汚れ&ホコリ取り、その後さらにスプレーして
ゴムヘラで1回目のウエス拭き取りの時の糸くずや細かいホコリを落とします。

ゴムヘラでの洗浄が終わったら、さらに水を吹き付けて窓内側をビッシャビシャにします。
ここで充分濡らせてないと後で苦労するので容赦なくバシャバシャ吹きかけます。

窓が濡らせたら、フィルムを台紙から剥がしますが、この時も剥がした部分に
バッシャバシャスプレーしながら剥がします。
ここで風が吹いたりしてフィルムに折り目が付いたりフィルムの貼り付け面同士が
くっついたりすると全てが終わりますので、できれば2人で作業したいところです。

フィルムを全部剥がしたら、貼り付け面に鬼のようにスプレー噴射!
やりすぎだってぐらい濡らします。
フィルムが濡らせたら貼り付ける前に再度窓にスプレー噴射、
だいたいの位置に貼り付けてからスライドさせて微調整します。

何度もやってみて思ったんですが、この貼り付けから微調整までを
迅速にやれるかどうかがウインドーフィルム貼りで最も重要なポイントですね。
窓とフィルムが充分に濡らせてないと貼り付けたあと上手くスライドさせられなくて、
剥がしてやり直したりしてるうちにフィルムが折れたり汚くなったりしてアウト
って事になるので気を付けてください。
とにもかくにもしつこいぐらい濡らす事が大事なようです。


微調整が終わったら、時間をあけずにヘラで水を抜いていきます。
ノロノロやってると乾いてきて窓とフィルムが密着して水の抜け口がなくなってくるので
丁寧かつ迅速に。

ゴムヘラであらかた水を抜いたら、今度はゴムヘラにキッチンペーパーを
巻きつけて取りきれなかった小さな気泡を抜いていきます。
押し出した時にヘラに巻き付けたキッチンペーパーに水を吸い込ませることで
ガラスとフィルムの間に水が戻るのを防ぎます。

最終的に細かい水泡が抜けきらないまま残ることもありますが、
完全に乾いて出口がふさがれてしまうと、いくらゴムヘラで押し出しても抜くのは無理です。
無理して押し出そうとするとフィルムを傷つけてしまうので、残ってしまった場合は
無理せずほっといた方がいいみたいですね。
運転席の時に無理して抜こうとして見事に傷つけてしまったんですが、
その時に残ってた細かい水泡は時間とともにキレイに抜けてました。
どうやらある程度は乾燥と共に自然に抜けてくれるようです。
今回も細かいのがいくつか残ったんですが、しばらくすると完全に消えてました。




最初は手探りで、「こんなのどーやったらキレイに貼れるんだ???」って感じでしたが、
失敗を繰り返すたびにどんどんスキルが上がってきました、何事も経験ですね。
おかげで今回の仕上がりは充分満足いくレベルでした、正直ドア窓に関しては
もう失敗する気がしません。

あとの問題はフィルムの切り口かな。
型紙をハサミで切り抜くやり方だと、どうしても精度に限界があります。
もっと機械で切り抜いたようなキレイさが欲しいw
まだフィルムは充分残ってるので、そのあたりをクリアする方法が見つかったら
もう一度貼り直してみようと思います。
Posted at 2016/11/06 03:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

6000K?8000K?

6000K?8000K?ヘッドライト用の後付けHIDのバーナーがそろそろ限界です。
(画像は新品購入取り付け直後)

ヤフオクで買った送料込み7000円ちょっとのフルキットを
使ってたんですが、約5年間ノートラブルでした。
この値段なので当然中国製ですが、昔ほど極端に品質の劣る物は
減ってきてるのかもしれませんね。




とは言えまだまだ”ハズレ”が存在するのも事実です。
不安を覚えるぐらい安いのはパスして、次も同じブランドの物にしようと思います。


今つけてるのは6000Kなんですが、先日フォグ用に買った8000Kが
とても良い色で、ヘッドライトもこの色に・・・と思ったんですが、
8000Kだと車検が微妙なのと、実用面での心配も少々あって迷ってます。


みなさんは何K使ってますか?

Posted at 2016/11/01 02:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ハイキャス不調の件、ディーラーに持って行く前にハイキャスの自己診断をやってみたんですが問題無し。エンジン始動時のハイキャス警告灯も点かなくなったし、これじゃ持って行ってもなぁ・・・とか思ってたらバックする時の症状も出なくなりました、旧車あるあるですなw」
何シテル?   07/08 20:27
Q太郎@BNR32です。 EF9→AE101→HCR32→PS13→PS13→PS13と来て、 ついに長年憧れていたBNR32にたどり着きました。 ...
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