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Q太郎@BNR32のブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

【BNR32】修理の後のお楽しみ♪

【BNR32】修理の後のお楽しみ♪

先日取り外した壊れたシートベルトを分解して、
どこが壊れたのかを調べてみました。

 

 

シートベルト本体は大きく分けて、真ん中のベルト巻取り部と
左右の制御ブロックの3つのユニットから構成されています。

左右の制御ブロックのケースは、ネジ留めとフックだけで留まっていて
簡単に開けられそうなので、ここから攻めてみます。

 

まず半透明になっている方のケースを開けてみますが、特に破損は見られませんでした。




次に白い方のケース・・・こちらは中のギア状の樹脂パーツが破損しており、
大小2つの破片と小さなバネが1つケースの中に転がっていました。




破損したギア状の樹脂パーツは、事故の瞬間にベルトが引き出されないよう
ロックする為のパーツらしく、どう考えても力のかかりそうなところなので
修理は無理かと思ったんですが、このパーツは中に金属のプレートを
挟み込むようになっていて、その金属プレートに割れた破片をガッチリと
固定することが出来れば強度は確保出来そうでした。


流動性が低くて余計なところに流れ込みにくい二液混合のエポキシ系接着剤で
割れた樹脂パーツを金属フレームに接着してから、樹脂パーツ同士の隙間を
ゼリー状の瞬間接着剤で埋めておきました。
小さなバネは元の位置に引っかけ直しただけです。


さて、これで見た目は元に戻りましたが、きちんと機能するのか?
動作に耐えられる強度があるのか???

一日置いて接着剤が完全に固まった後に恐る恐るシートベルトを引っ張ってみると・・・
おおっ、ちゃんと引き出せるしロックも正常な動きをします!

何度も動かして接着した部分の強度がキープ出来ているか確認しましたが、
今のところ外れたりする事はなさそうです。


とはいえ所詮は接着剤で貼り付けただけなので、事故を起こした時の強度に
不安がないわけではないですが、今回修理する前の状態がそうであったように、
構造上、ギア状樹脂パーツの一部が欠損するとロック用の樹脂フックが
巻取り軸側に沈んで強制的にロックがかかる構造にはなっているようです。
(偶然なのか意図してそうなってるのかはわかりませんが)

あまりにも強い衝撃だと樹脂フック側が折れてしまう可能性もあるので、
ギア側の強度だけ気にしても意味はないのかもしれません。


分解してみて思ったんですが、なぜこんなに力のかかる”ロックする仕組みの肝”
とも言えるパーツに、フック側もギア側も樹脂パーツを使っているのか疑問です。
この構造だと破損によるトラブルの原因はこの樹脂パーツぐらいしか考えられないので。

素人考えではありますが、金属部品で作っておけば破損の心配はほぼ無かったんじゃないかと。
スチールにする事で力の逃げ場がなくなって他の部分が破損するとか、
フックパーツは小さなバネでの制御なので重さがあると狙った動きをしてくれないとか、
何かそういう理由があるのかもしれませんが・・・。
 

というわけで、修理したシートベルトは清掃&グリスアップしてストックパーツ行きとなりました。

中古品は程度の確認がしにくいのに高額で、怖くてなかなか手が出ませんし、
新品が再生産されたところでとんでもない値段になるのは間違いないので、
完璧にというわけではありませんが、使える状態ぐらいまでは直せて良かったです。
Posted at 2023/01/21 10:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

【BNR32】 運転席シートベルト交換

【BNR32】 運転席シートベルト交換
少し前から様子のおかしかった運転席のシートベルト、
巻取り機能が動かなくなってしまいました(´・ω・`)







シートベルトの故障は車種問わずメジャーなトラブルなので、
うちの車もいつかは壊れるだろうと思って、何年か前に予備パーツを買って
ストックしておいたので、早々に交換しました。

①Bピラーの樹脂カバーを外してボルトを外します。


②ドア開口部下にあるシートベルトハンガーを外してシートベルトを抜きます。


③リアシートを、背面、座面共に外します。


④リアサイドパネルから出ているシートベルト出口の樹脂パーツを取り外してから
 リアサイドパネルを取り外し、シートベルト一式をリアサイドパネルの穴から裏側へ出す。


⑤ネジとボルトで留まっているシートベルト本体を外す。
 ※カプラーで配線が1ヶ所つながっているので外す



⑥交換するシートベルト本体を取り付けて、逆の手順で元に戻す。


作業時間は約30分でしたが、リアシートの脱着が面倒でした。
シートベルトを取り付ける時に間違ったネジり方をしたりするので、
作業前の状態を写しておくと間違えずに済みます(・∀・)
Posted at 2023/01/15 20:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月09日 イイね!

【BNR32】 素人ホイールリペア完了(AVS VS6)

【BNR32】 素人ホイールリペア完了(AVS VS6)

時間を見つけてチョコチョコ作業してた
ホイールのリペアがようやく終わりました。





ホイールは懐かしのAVS VS6です。
平成初期に流行ったホイールで、特に日産FRスポーツ系の装着率が高かったように思います。
私もPS13シルビア時代に使った事がありました。
ホイール自体はヤフオクで入手したんですが、30年前のホイールとは言え
GT-RサイズのVS6が4本で3万円の捨て値でしたから、正直言って程度は最悪でした。
リムのほぼ全てにガリ傷、表裏両面ともアルミサビによる浮き・ハガレがてんこ盛り。
小さいけどリムに欠けと歪みも(´・ω・`)



「今のタイヤを使い終わるまでに仕上げればいいやー」とのんびりやってたんですが、
タイヤが限界に近付いてきたのでマジメに仕上げました。
結局完成まで5年半も掛かってしまいましたw

まぁ5年半のうちのほとんどが放置期間だったんですが、塗装段階に入ると
天候に左右されたり塗り重ねのインターバルで数日乾燥させたりでなかなか進まず、
ようやくの完成となりました。

カラーはR33&R34純正ボディカラーの”ソニックシルバーメタリック(KR4)”です。
ワンポイントとして、AVSのロゴマークを赤にしてみました。(VS6の純正ダークシルバーのロゴはホワイト)





かかった費用は以下の通り
・鉄ヤスリ:100円
・パテ類:400円
・お湯まる:100円
・布やすり:100円
・耐水ペーパー:100円
・スポンジヤスリ:1000円
・マスキングテープ:300円
・ブレーキクリーナー:600円
・プラサフ:2000円
・缶スプレーシルバー:1000円
・缶スプレークリアー:1000円
・ホルツカラースプレー:3500円
・缶スプレーシリコンクリアー:4000円

 合計14200円+消費税=15620円(4本分)

プロにお願いするとだいたい1本あたり18000万円+送料になりますが、納期は2週間ほどで完璧な仕上がり。
自分でやればコストは低いですが、かなりの労力と作業時間を使って仕上がりは素人クオリティ。
今回は安くてボロボロのホイールだったので自分でやりましたが、キレイめのお高いホイールだったら、
やっぱりちゃんとプロに仕上げてもらうと思いますw

まぁでも、素人作業のアラも1メートル離れれば見えなくなるし、
コストの低さを考えれば今回の仕上がりには充分満足してます(・∀・)
Posted at 2023/01/13 02:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月08日 イイね!

【BNR32】あけましてPCVバルブ交換

【BNR32】あけましてPCVバルブ交換
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(・∀・)







さて、今年最初のメンテナンスはPCVバルブの交換です。
PCVバルブはブローバイガスを還元させるパーツで、
このバルブの動きがおかしくなるとブローバイガスに
オイルがたくさん含まれるようになってマフラーから白煙を出したり、
アイドリングが不安定になったりするらしいです。
今その症状が出てるわけではないんですが、31年以上未交換・未清掃の
パーツですし、値段もそんなに高くないので気持ち良く新品交換しました。


部品番号:11810-05U00
値段:3267円(2023年1月現在)



19ミリのレンチで直接ねじ込むタイプです。



圧力によって動く弁になってます。



PCVバルブはブローバイガス還元ホースの根元に付いてます。



ホースバンドをずらして、ブローバイガス還元ホースを抜きます。



さすがに汚れてますね。



非常に作業しやすい所に付いてるんですが、取り付け位置が奥まってるので
角度付きメガネでは無理でした、ディープソケット必須です。
19ミリのディープソケット持ってなかったので今回買いました。
取り回しの良さを考えて差込角9.5ミリのにして手持ちのラチェットで使ったんですが

「ゆ る ま な い ぃ ぃ ぃ ぃ (><)ウギギ」

長さ20センチほどの差込角9.5ミリラチェットでは全く歯が立ちません。
潤滑剤も吹きましたが染み込んでいく気配なし、31年分の固着舐めてました。
仕方ないので奥の手です、ラチェットを鉄パイプに刺し込んで延長、
作用力を強めて回すとあっさり外せました。
ロングスピンナーハンドルがあればいいんですが、鉄パイプは
「差し込める工具なら何でも使える」という汎用性の高さと、
ホームセンターで300円ほどで買えるというコスパの高さが最高です。
ただし、我が家はマンションなので、運んでる所を他の住民に見られて
変な誤解をされないか気を使いますw



取り外した物と新品。
最初は錆びついてるように見えたんですが汚れが焼き付いてる感じでした。
両方振ってみて中のバルブの動きを比べましたが特に違いは無し。
不具合は無さそうなので清掃してストックパーツ行きですね。



新品を付けたんですが、それなりに抵抗のある状態まで締め込んでるのに、
今まで付いてたものより浅い感じ。
もう少し締めた方がいいのか・・・しかしこのネジ穴にダメージを与えたら
シャレにならないので、抵抗が始まってから90度回したところまでにしておきました。


あとはパイプを元通りにして作業完了。
せっかくなのでパイプ類にはシリコンオイルを塗り込んでおきました。


次のメンテナンスは運転席のシートベルトかな、最近戻りが悪くなったので。
Posted at 2023/01/09 15:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2022年11月にスーペリアからアルティアに交換したシートカバーの現在の状態がこれです。整備手帳の追記にも書きましたが、毎日乗り降りしてるのにほんとに劣化しませんねこれ、ありがたやありがたや♪」
何シテル?   04/20 21:26
Q太郎@BNR32です。 EF9→AE101→HCR32→PS13→PS13→PS13と来て、 とうとう免許取得以来憧れていたBNR32にたどり着きまし...
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