• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月11日

久しぶりの星景/星野撮影 in 西臼塚

こんにちは jt です。
※写真のクリックで新しいウインドウに拡大表示(Max横1600縦1200)されます。

12/10(金)、富士山周辺の林道の大半が軒並み冬季閉鎖された。
ここ数ヶ月の(jtの)行く先は、大半が冬季閉鎖道路だったことに気づく、、、。

閉鎖されてその存在の大きさに、今更ながらヒシヒシと感じ始めています…。( ̄ー ̄;雲海依存症?

(1) 12/10新道峠も閉鎖された…。閉鎖期間は2010/12/10~2011/4/22と書いてありました。ついでに、このあとのUターン時、早速今冬初スタックしてしまい脱出に20分ほど掛かりました…(汗)

※jtはよくスタックするので脱出器具は車載してます。( ̄ー ̄;

(2) 林道が閉鎖され行き場を失ったjtは迷った挙句、先週のコックレーンさんのブログを思い出し、闇夜だったこともあって、西臼塚に星撮りにやってきた。北斗七星と富士山。


(3) カシオペアと富士山


(4) カシオペアと北斗七星と富士山。富士山の頭上にはポラリス(現在の北極星)が。


(5) 北極星とくれば、、、、とりあえず回してみるw。北天日周運動。


(6) 西の空には、冬の星座オリオン座が。三ツ星(写真だと一番上三ツ星の右脇)傍の淡く小さな星雲がNGC2024通称「燃える木」星雲です。左中央の大きなピンク色の星雲がM42オリオン大星雲。


(7) オリオンズベルト。左の三ツ星の左上に、NGC2024「燃える木」散光星雲。残念ながら淡くて認識できないとおもいますが、左の三ツ星の左下には、暗黒星雲「B-33 馬頭星雲」があります。


(8) 左の大きな星雲がM42オリオン大星雲。右側の小さな星雲がNGC1977散光星雲です。


まだまだ素人写真の域から脱していませんが、特に星野写真は勉強/修行が足りません。
現像してみて技術力不足がまざまざと分りました。(+_+;

PS.
写真には写っていませんが、約2時間の撮影中流れ星をたくさん見ました。(5ケほど?)
ふたご座流星群が始まっているのかな?
関連情報URL : http://celsiorup.com/
ブログ一覧 | 富士山写真 | 趣味
Posted at 2010/12/11 20:21:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑〜ぃ😩
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

先輩の手伝いで58年前のバイクを取 ...
エイジングさん

出張帰りのお楽しみ〜♪
シロだもんさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

西伊豆蕎麦&ソフ活食い倒れツーリン ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2010年12月11日 20:45
狭い上に積雪路でのUターンをどのようにされたのかが気になります。σ(^◇^;)

冬の夜空にこれだけの星が輝いているとは信じられないくらいですね。
その頃には、私は毎日夢の中ですが…。(;´Д`)
コメントへの返答
2010年12月13日 8:06
コメントありがとうございます。
写真手前はT字路でもうちょっと広いです。広さ的には余裕でUターンできるんですが、切り替えしの途中で空転してしまいました( ̄ー ̄;

想像以上に星って無数にあるんですよねー。スケールがでかすぎです。(; ̄ー ̄A
2010年12月11日 20:52
すっ、すげーっす!

プロじゃないっすか( ̄◇ ̄;)

新道峠は、そんなに雪があるのですか。

冬ですね(笑)!
コメントへの返答
2010年12月13日 1:04
コメントありがとうございます。
いえいえ、とんではありません。
アラだらけです。

新道峠は既にノーマルタイヤで近づくことは不可能でした(; ̄ー ̄A
2010年12月11日 21:19
こんばんは

お見事な北極星のコンポジット撮影
手前の森にも何かの明かりが当たって
素敵ですね。

コメントへの返答
2010年12月13日 1:08
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
北向きだとついつい回したくなっちゃいますよね。
光は通りがかりのヘッドライトの光でした。
2010年12月11日 21:31
エヘヘ・・・気が早くってスミマセン。ガマン出来ない性質なもので。

5D MarkⅡ用に500mmの単昇天買うよりK5購入+300mm+エクステ×1.4のほうが軽いししかも安上がりで使い出ありそうですね。
マウント増やすと悩みも増します。

貯金するどころか、減る一方です・・・(汗
コメントへの返答
2010年12月13日 1:10
コメントありがとうございます。
いえいえ(笑)

5D2は使ったことがないので、なんともいえませんが、K-5は飛躍的に高感度性能が上がったので、夜間撮影でも十分いけますよ。
2010年12月11日 23:07
もうこんなに雪が積もっているんですね。

健全な中毒症状ですね。

近くにいたら付き合うのですが、冬の富士山
楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年12月13日 1:13
富士山界隈全部ではないんですが、1500mを超えたところでは、著しく積雪しているようです。びっくりしました。

健全な中毒…(^^;

雪山登山…ハードルがかなり高いですね、、、、、
2010年12月11日 23:46
うわぁー、閉鎖を知ってて行く根性が凄いです。(笑)
登らなかったのですね♪
据え切りを繰り返すだけでパワステ・ラックがお亡くなりなってしまうウチの子ではUターンはできませんわ...とほほ。
何はともあれ林道を取り上げられてしまったjtさんの心の健康状態が心配です!!

西臼塚は晴れ上がっていたんですね~朝はやっぱり撃沈でした!?
コメントへの返答
2010年12月13日 1:16
いや…実は閉鎖される前に、最後の撮影しようとおもって行きましたw(行ったのは12/10 11時頃です)

心の整理がまだついていません…(; ̄ー ̄A

西臼は前回でしたよ~。
でも朝は轟沈でしたw
2010年12月12日 7:20
おはようございます。
jtさんはよく星座のことも研究しているんですね。
何も知らない自分が恥かしいぐらいです。

しかし、冬季閉鎖にもかかわらず、峠まで確認しに行き、スタックしても脱出アイテムを装備しているというには驚きました。

2枚目の富士山と星座。うっとりするような風景ですね。寒い中お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010年12月13日 1:19
コメントありがとうございます。

いえ…調べながらプログ書いてます(汗)

実は峠閉鎖直前を狙ったのですが、先に閉鎖されてしまいました( ̄ー ̄;

脱出器具ですが、具体的にはジャッキ、脱出用マット、スコップなどです。
過去に痛い目に幾度もあっているので…(^^;

ありがとうございます。気温は0度でしたが、風がなかったので暖かかったですよ。
2010年12月12日 9:53
依存症ですねw
そして、それを断ち切るために、実際に閉鎖された入り口を見に行ったんですね♪
果たして、成功したのでしょうか?
冬場・・・昨年は撮り切れなかった雪景色を目指して頑張りましょう!

星野写真は、これ以上踏み込もうと思ったら赤道儀とか、機材の増強が必要なのではありませんか?
よい赤道儀が見つかったら、私にも教えてくださいww

今回は、リアルタイムブログでしたね!
負けましたw
コメントへの返答
2010年12月13日 13:46
コメントありがとうございます。
やっぱり?

閉鎖された入り口ではなく、閉鎖される前に駆け込み撮影を狙ってましたw

赤道義…使ってますw。
形(機材)から入るタイプなので、赤道義は随分前から持っていました。ただ使い方が難しくて、使っていませんでした(; ̄ー ̄A

長秒シャッターが多く枚数が少ないから、写真の整理がラクだからですw
2010年12月12日 10:40
積雪量、意外とありますね~!
昨晩の天下茶屋は路肩に多少の残雪がある程度でした。

星撮り、凄い綺麗です!
参考までに、レンズと設定を教えてもらえると嬉しいです♪
50Dでレンズを買い足すか、5DMarkⅡを導入するか
悩んでおります。

コメントへの返答
2010年12月13日 12:37
コメントありがどうざいます。
お、土曜の夜は御坂に出没されていたんですかー。写真楽しみです♪
御坂峠と新道峠は標高差200mありますからねー。その差が大きいんですねぇ。

星撮りレンズですが、星景(星+景色)は18-50mmF2.8レンズで、星野(星のみ)は300mmF5.8レンズ+赤道儀です。絞りは共に解放で撮ってます。

レンズ増 or 5D2の件ですが、jtは5D2を使ったことありませんが5D2はモデル末期です。来年春〜夏頃に5D3が出ると噂されています。今が底値だともいえますが、オススメしにくいところです。
また、フルサイズ対応レンズは高額(1本15〜20万前後)ですから、ポンポンと増やしにくいところも難点です。ただ5D2は名機であることは間違いないです。
将来フルサイズに移行する計画でしたら、今はフルサイズ対応のレンズを中心に増強しておき、5D3が出て価格が落ち着いてきたらフルサイズに移行するのがベストチョイスではないかと思います。(ご参考までに)
2010年12月12日 21:16
こんばんは。

やっぱり冬は星もすごく綺麗に見えますね。
でもこれだけのものを撮るにはそうとうの寒さを覚悟しないとですね・・・。

私も早くスタッドレス履かなくちゃ。
コメントへの返答
2010年12月13日 12:41
コメントありがどうざいます。
気温は0度でも、風がなかったので意外にあたたかかったですよ〜。

だけど途中の道は表面が白くなっていました。またノーマルタイヤでも頑張れるギリギリのラインです。(^^;
富士山遠征には、スタッドレスが必要ですねー。

お、スタッドレスお持ちなんですね。あ、そうか。(以前のブログから)実家が信州方面だったら必要ですね。(^^;
2010年12月12日 21:58
うむむ。。。この雪国はどこでしょうか(笑)
先日、こんなに雪が降ったんですね。
しかも日影になっているので溶けない!?
星の名前に詳しいんですね♪
なんなすごい物が写ってますが、デジイチに写ったんでしょうか^^;
コメントへの返答
2010年12月13日 13:42
コメントありがどうざいます。
とっしぃさんの地元ですよw
そーなんです。こりゃしばらく溶けないでしょうね。だれも近寄らないでしょうしw
星の名前は…調べながら書いてます(汗)
はいw。300mの安レンズですが、意外に写ってくれました。

プロフィール

「4/2(日)今春2度目のスタッドレス→サマータイヤへ換装完了。1回目の1週間後にスタッドレスに戻してました…(^^;」
何シテル?   04/03 06:55
セルシオ/レクサスLSのカスタム&コミュニティサイト http://celsiorup.com/ の管理人です。カスタムレポート、掲示板、動画、オーナー紹介がメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バックカメラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 06:39:15
今週末の富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 21:18:29
富士山生産工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 05:50:18

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
従来とは真逆の車に全振りしてみました。 これまで大排気量・ハイオク仕様・高出力車ばかりだ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
セルシオ(Celsior/レクサス/Lexus)カスタム&コミュニティ。編集済動画(ビデ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
セルシオ系に戻ってきました。 制定条件 ・jtの活動パターンには4WDは必須 ・燃費が ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
4WDの上級セダンが欲しくて、クラウンマジェスタ タイプC i-fourを入手しました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation