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2010年12月04日 イイね!

ゾッーとする話…

ゾッーとする話…

こんにちは jt です。↑この写真なんだかわかりますか?

12/4 13:30頃、給油しようと近所の道路を走行していると…防音壁に反射して左側から「カシャン」「カシャン」と異音が発生しているのに気がつきました。言葉に例えると、「潰れた空き缶をタイヤで踏み潰すような」音です。

jt「潰れた空き缶をどこかで踏んづけてタイヤから外れないのかな?」
jt「でもタイヤから外れないとすると、釘付きの空き缶残骸だったか?ぱっパンク? (`∀´;)ヒ-」
jt「いや…度重なる悪路走行にとうとうラックブーツが破れてしまったか?」

いろいろ妄想が…( ̄ー ̄;

速度を上げると音は聞こえなくなったが、GS到着後念のためタイヤやラックブーツ周りを見渡してみた。
すると…特におかしなところがない

jt「タイヤに空き缶もへばりついていないし、ラックブーツも大丈夫そう。さっき速度を上げたときに飛んで行っちゃったか?」

給油が終わり、自宅に戻ろうと走行していると…また音が鳴り出した…Σ(゚д゚lll) えっ!
どうやら、低速時(数km/h)のみに異音が発生するようだ…

自宅に到着し外から見渡しても特に異常はない…。外から異音を確認すると前輪から音がなっている。
なんだ、なんだ???

とりあえず、左前のホイールを外してみることにした。ホイールキャップを外してみると、中から何かが落ちてきた


jt「ん?なんだこれ?…(・・;) こっこれは…Σ(??Д??)ギョギョギョギョギョギョギョギョギョギョギョギョギョギョギョ~~~~~はっはっハブボルトが折れている…ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

低速時のみ異音が発生している謎が解けた…
こいつがホイールセンターキャップ内でカランカラン音を立てていた。回転数が高いときは遠心力で落ちてこなかっただけ。

jt「そういえば、今朝河川敷で右折しているときに、「バキン」って音がしたなぁ…
何かが引っかかっていたのかな?と気にも止めなかったが…その後の操舵感も特に変化なかったし。

ハブボルトが折れた状態でついさっきまで高速を走っていたのか…背筋がゾーっとするのを感じた。
これほどまで、ゾーっとしたのは初めてかもしれない。

とりあえずホイールを外そうと、ナットを緩めようとしたら1箇所がやたら硬く、頑張っていると
ポロッと2本目のハブボルトが折れてしまった…Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

この時点で不動車確定。(T▽T) こっこれはコトですよ~

でも2本目のボルトは、ナットがなめずに折れてくれたのはラッキーだった。舐めてしまうとあわやホイールが外せなくなると所だった。
※ここが一番、冷や汗をかきました。( ̄ー ̄;

倉庫を調べると…予備のロングハブボルト(+10mm)が4本あった!!
※このあたりは、なんでも予備を持ちたがるjtらしいところが功を奏した!! ( ̄ー ̄;珍しく…

時間は15:00。日没の16:30頃まであと1時間半しかない。
ハブボルト打ち変えは久しぶりだったけど、1時間半で4本交換完了!
(折れたのは2本だけど、両脇の2本も念のため交換しておいた)

※上から一番目…正常なハブボルト
 上から二番目、三番目…折れたハブボルト

そして夜の富士山へ出かけて行くのであった…。( ̄ー ̄;

追伸、、、、
ハブボルトが折れた原因は…昨日(12/3)の晩にスタッドレスタイヤに交換したが、ハブナットの本締め忘れ(仮止めの状態だった)

フロントホイールを取り付ける手順(jt版)
0. 準備:ホイールは取り外し済み、ジャッキアップ、リジッドラック(ウマ)搭載済み
1. ホイールをハブにかける
2. ナット5本を手締めで回す(締められるところまで)
3. 十字レンチで軽く仮締めする(ホイールも一緒に回ってしまうため)
4. リジッドラックを外し、タイヤが接地するところまでジャッキを下ろす
5. 1/2トルクレンチで本締め(トルク指定:103N・m)する

jtはいつも上記の手順でホイールを取り付けるが、左フロント
で5の工程をもらしていた模様。これまでホイールの脱着は数百回は行なってきたけれど、こんなことは初めてでした。

自分のミスでの自爆は仕方ないにしても、あわや家族や周囲の人々を巻き込むところでした。
肝を冷やしました…過信は禁物ですね。肝に銘じたいと思います。
二度と起こさぬよう十分注意します。

長文失礼しました。洒落にならない話でゴメンナサイ。m(___)m
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/12/05 20:28:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2010年06月06日 イイね!

【初撮り鉄】SLやまなし小淵沢にD51(デゴイチ)現る

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(Max横1600縦1200)できます。

6/5、6/6の両日、D51(デゴイチ)を撮りに山梨に行ってきました。(とっしぃさんとご一緒)

撮影地に選んだのは小淵沢。D51+富士山狙いだったけど残念ながら富士山は見えず…。

ところでデゴイチの愛称は有名だけど、元々はD51の略称ではないことはあまり知られていないんでははないだろうか?
# jtは知りませんでした…(A^^;

元来は額にあたる「おでこ」に装着された給水暖め器が、数字の「一(イチ)」に見えたことから「デコイチ」と呼ばれたらしいです。これが後にD51の略称と誤解され「デゴイチ」の呼び名が広まったとか。

(1) 汽笛ともにD51が登場!緊張の一瞬!

(2) カーブに差しかかるデゴイチ

(3) 黒煙を上げて疾走するD51(デゴイチ)。(スピードは20kmぐらいです。)

(4) 汽笛と蒸気の出血大サービスでした。豪快な蒸気です。ドレイン操作というらしい。

(5) 客車の乗客が、沿線の観衆に窓から手を振ったり。カメラを出している人は何を撮っているんだろう?

(6) 炭水車(テンダ)に石炭が見えます。

(7) 蒸気機関車といえば黒煙!

(8) んんん?? ( ̄□ ̄;)!!もしや黒煙がこっちに!?

(9) ゴウホ、ゲホッ、ゴホッ…o○(>ω<"")


(10) 望遠でも撮ってみた。

(11) コーナーをバンクして走行するD51

(12) ヘッドライト後ろの横向きの円筒状の部分が「給水暖め器」です。

(13) 疾走するD51。しかし車輪がでかいっ!

(14) 窓からカメラを出している人は何を撮っているんだろう?

(15) やっぱり?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

(16) ゴウホ、ゲホッ、ゴホッ…o○(>ω<"") お約束?


(17) 前日(6/5)撮影したD51。


富士山と一緒に撮りたかったけど、次回のお楽しみにしよう。

PS.
このポイントがどの程度の撮り鉄撮影スポットかよく判らないけど、とにかく人が凄かった…。直前は100台前後の車、カメラマン100~200人が所狭しと…

(18) 後から構図に入ってきたおじさん(左/黄色車)を注意するために、線路に進入/横断した頬かむりのおっさん。考えられない…

(19) 警備員に警鐘を鳴らされ、線路を横断して戻る頬かむりのおっさん。反省している素振りは無かった。


ただでさえ撮り鉄の禁止区域侵入騒動が社会問題となっているところへこのありえない素行…自首して猛省してほしい。
例) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100605-OYO1T00205.htm?from=top
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/06/06 22:58:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 乗り物 | 趣味

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「4/2(日)今春2度目のスタッドレス→サマータイヤへ換装完了。1回目の1週間後にスタッドレスに戻してました…(^^;」
何シテル?   04/03 06:55
セルシオ/レクサスLSのカスタム&コミュニティサイト http://celsiorup.com/ の管理人です。カスタムレポート、掲示板、動画、オーナー紹介がメ...
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