• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jtのブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

自分への挑戦~霊山登山~

こんにちは jt です。
※写真のクリックで新しいウインドウに拡大表示(Max横2048縦1367)されます。

この日、七面山登山初挑戦だった。
スタート地点の表参道入り口(羽衣)の標高は505m、目的地の敬慎院隋身門の標
高は1720m。標高差1200m、距離約5.2kmの道のりを約4時間(下り2時間)か
けて登る。参道には一定間隔で石灯籠が設置されており、参道入り口が1丁目、
敬慎院が50丁目と現在位置が掴みやすくなっている。(1丁は6間=109m)

jtにとって4時間クラスは初めてだったので、今後の登山を占う上でも試金石
だった。長時間登山となると僅かな重さでも負担が大きくなる。ストック1本、
レンズ1本の取捨で悩む。でもせっかく登るのであれば2ボディ体制で登りた
い。結局、写欲を優先して2ボディ体制で登ることにw
あまり節制せずに、自分の体力が持つか試したい目的もあった。

参道はよく整備されていて、バイクで走れそうなほどだった。
最初は快調なペースで10丁目まで30分、単純計算で2時間半で到着できそうな
感じだった。しかし、20丁目あたりからペースダウン。
とにかく断続的に斜面が延々と続く。平坦な部分がない。これが堪えた…。
登りは心拍数が上がるから、なかなかペースが上がらない。休憩して脈が落ち
着いても、歩き出すとすぐに心拍が上がってしまう。
結局、一定の心拍数が維持できる歩行速度までペースを落として、ゆっくり
登っていくことにした。15丁目付近では5丁目毎の休憩だったが、徐々に休憩
間隔が短く1回あたりの休憩時間も長くなっていった。最後の方は50m毎に休憩
していたかもしれない。隋身門には3時ごろ到着。所要時間は3時間50分とほぼ
標準的な時間だった。

 残念ながら辺りはどこもかしこも真っ白で何も見えない。今回は4時間登山
挑戦が大きな目的だったから最悪富士山が見えなくても…とは考えていたけど、
やっぱりしょんぼりw 気温は15度を切っていただろうか、身震いするような
寒さを感じたのでレインスーツを着込み、ベンチにへたり込んでしまった。

(1) 何十分うたた寝していただろうか…一気に目が覚めた♪
七面山

(2) おぉ…
七面山

(3) ちょびっと焼けた♪
七面山

(4) 東側の雲が厚かったけど、
七面山

(5) 朝陽の日が差し込む
七面山

(6) 富士山は霞み気味だったけど、いい朝でした♪
七面山

(7) 敬慎院から出てきた大勢の人々(宿泊客と信者)と共に新たな一日の始まりを喜んだ。シャッター切り係としてw
七面山

下りも2時間かかった。
登りも下りも心底ヘトヘト、足はガクガクになってしまったが、これまでの限界
を超えたことによってパワーアップができたような気がする。

さて次は何処へ行こうか♪
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2014/09/07 20:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味

プロフィール

「4/2(日)今春2度目のスタッドレス→サマータイヤへ換装完了。1回目の1週間後にスタッドレスに戻してました…(^^;」
何シテル?   04/03 06:55
セルシオ/レクサスLSのカスタム&コミュニティサイト http://celsiorup.com/ の管理人です。カスタムレポート、掲示板、動画、オーナー紹介がメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バックカメラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 06:39:15
今週末の富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 21:18:29
富士山生産工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 05:50:18

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
従来とは真逆の車に全振りしてみました。 これまで大排気量・ハイオク仕様・高出力車ばかりだ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
セルシオ(Celsior/レクサス/Lexus)カスタム&コミュニティ。編集済動画(ビデ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
セルシオ系に戻ってきました。 制定条件 ・jtの活動パターンには4WDは必須 ・燃費が ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
4WDの上級セダンが欲しくて、クラウンマジェスタ タイプC i-fourを入手しました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation