• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jtのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

【2010初桜】河津桜ライトアップ~河津七滝ループ橋の夜桜~

【2010初桜】河津桜ライトアップ~河津七滝ループ橋の夜桜~

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(Max横1600縦1200)できます。

本ブログは「坂の上の雲」のつづきです。

時刻は日曜の16:30を回っていた(翌日は仕事)。雲海は良しとしても、ここまで濃霧まみれと不遇が続いたので、このままでは帰れないと思った。

大観山を出たjtは伊豆スカイラインを南下し、一路河津に向かった。
何故かと言うと、NRさんのこのブログ「河津七滝ループ橋」に深い感銘を受けていたからだ。※ちなみに、七滝と書いて「ななだる」と読みます。
正直河津は遠いけど、桜が咲いている期間は限られているし次週まで待てないと思った。行くなら今しかないと。

しかし、ほぼ伊豆の南端に位置する河津七滝は遠い…。大観山からループ橋まで道のりで70km足らずだが、高速道路は無いし多くがワインディングロードのためなかなか進まない。(有料道路はある)
結局、2時間半かかって19:00頃現地に到着した。

現地に降り立った瞬間、巨大な近未来的建造物とひっそりとたたずむ夜桜が織りなす美しさに、一瞬にして心を奪われてしまったw。これまでの不遇!?が全て吹っ飛んだ!!

(1) 河津七滝ループ橋。ループ橋中央の花壇には河津桜が。周辺も含めて約100本植林されているらしい。広角レンズ使用。

※このループ橋は、静岡県河津町の国道414号に架かる全長約1.1km、高さ約45m、直径約80mの巨大な2重ループ橋。昭和56年に開通したそうです。
※ループ橋周辺の"河津桜"も、「河津桜まつり」の会場の一部になっているらしい。現地にはまつりを感じるものは一切ないけど…(; ̄ー ̄A

(2) My車とライトアップされた河津桜とループ橋。実は周囲に車が2~3台停まっていたが、入らないようフレーミングした。こんな時100%ファインダーは心強い。

※スタッドレス仕様なので、車高が普段より4~5cm高いです。あまり見ないで下さいw。
※ちなみに夏仕様のホイール(20インチプロファンド)と似ているけど、スタッドレス専用ホイール(18インチ)です。似ているのはパクリ製品だからw

(3) ライトアップされた河津夜桜とループ橋。

※光芒の出方や位置も意識してみました。

(4) 夜桜をマクロ撮影してみた。やっぱり桜だw。でもソメイヨシノとの違いがよく判らないw

※桜は詳しくないが、満開一歩手前9部咲きってところだろうか。一番の見ごろだったのかな?

(5) 手前をぼかし、奥の花にフォーカシングしてみた。

※実は結構高いところにあるので、望遠マクロレンズ使用

(6) 1本の夜桜にポイント置きフレーミングしてみた。ライトアップされた桜色が美しい

※ライトアップされた桜、今年は一杯撮るぞぉーw。

ライトアップ終了時間はだいたい21時頃と聞いていた。本当はいつ消えるんだろうとおもっていたら、21:01に一斉に切れた。(; ̄ー ̄A きっかりだった…
どこかにタイマーがセットされているんだろう。

(7) ライトアップ終了後の河津七滝ループ橋と河津桜。長時間露光(74s)。これはこれでいい感じだったりする。

※ただし、光源がループ橋の橋灯のため黄色っぽい。そのため桜のピンクを出すのが難しくなる。
※実際はもっと暗い。

(8) 到着した頃は2~3台車が止まっており他の撮影者も1人いたが、20:30頃からは独占状態だった。( ̄ー ̄;

※結局2時間以上ここにいた。それでもまだ撮り足らなかったw。

ふと我に返るとここは伊豆の南端。既に21:00を回っている。明日仕事だ!やばっ!東京まで急ぎ足で帰途に着いたjtだった…そして2時間半で帰着したw 意外に近い?

2010初桜に大満足でした。富士山こそないけど非常に素晴らしいスポットでした。遠かったけど来た甲斐がありました。大満足です。NRさんありがとうございました。

さて皆さんは、ライトアップ"有り"と"無し"どちらがお好みですか?

PS.
結果満足な一日だったが、山梨のラーメンオフだけが心残りだったw
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/03/07 22:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桜写真 | 趣味
2010年02月28日 イイね!

坂の上の雲

坂の上の雲

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(Max横1600縦1200)できます。

この土日(2/27,28)の天気予報は良くなかった。日曜日(2/28)こそ午前は曇りで午後から晴れマーク(降水確率10~20%)だったが、富士山の天候はそんなにあまくは無い。雨は降らずとも空が晴れ渡らなければ駄目なのだ。特に最近は霧が発生しやすく降水確率10%でも富士山が見えない日が多い。

そのため、この日(2/28)も期待はしていなかった…。(奥底ではいつも期待はしてるけどw)

朝方から時折ライブカメラをチェックしていたが案の定富士山は見えない。11:00頃も同様だった。→タイトル写真の左上
このような状態では雲が晴れるとは到底考えられない。やっぱり駄目だったかと落胆する自分がいた。

12:00頃何気なくライブカメラを見ると…щ(゚Д゚щ)オオオォォ!!!富士山が見え始めているではないかっ!→タイトル写真の左下
まだ、雲はまとわりついているものの、遠方の空の具合からクリアになる可能性は十分!

心が躍りだした!大急ぎで機材を車に積み込み、スクランブル! Go━━o(・∀・)○━━━!
# この時時間は14:10頃だった

この土日は天候不順で諦めていたため特に計画を立てていなかったが、なんとなく南麓方面に車を走らせた。
# この判断がいばらの道を辿ることになろうとは、この時は知る由もなかった…。(; ̄ー ̄A

東京から富士山南麓方面といえば、ターンパイクから大観山が王道パターンだ。
まず小田厚からターンパイクに入ると、そこには10m先が見えないほどの濃霧が待ち受けていた。

(1) 40km走行も危険なほどの濃霧を抜け、坂を上りきるとそこには幻想的な天空界が広がっていた!

※まともな雲海を見るのは初めてだった。
(2)

(3)


(4) (1)~(3)の普段はこんな感じ。眼下に相模湾の眺望が楽しめる場所だ。(2010/1/9撮影)


(5) スタッドレスに換装したjt車と雲海のツーショット。車で雲海の上を走れてしまいそうな錯覚を受けたw

※このころから、不気味なうす雲がまた立ち込めてきた…

(6) 大観山ビューラウンジでは、この有様…

※富士山どころか、真下にある芦ノ湖すら見えーん。(つД`)

ここまで来ると富士山を諦めざるを得ない…ライブカメラをチェックしてみると山中湖では富士山が綺麗で見えているではないか。→タイトル写真の右上、右下

この時、既に16:30を回っていた。判断を誤ったか…しかし、ここで帰るわけには行かない…北麓へ回るかそれとも…ここでNRさんのブログを思い出した。そうだ あそこ、行こう。

(7) 大観山を南下し伊豆スカイラインに入ると、ここでも伊豆半島の周囲を取り囲むように、雲海が埋めいていた。




【2010初桜】河津桜ライトアップ~河津七滝ループ橋の夜桜~
へつづく。
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/03/07 18:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景写真 | 趣味
2010年02月23日 イイね!

富士山の日(2/23)記念!湖上の舞フィナーレ"大玉"特集

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(1600x1063)できます。

※花火ネタ連発ですみません。

河口湖冬花火・湖上の舞1回目→河口湖冬花火・湖上の舞(2010/1/24)
河口湖冬花火・湖上の舞2回目→河口湖冬花火・湖上の舞(2010/1/30)
河口湖冬花火・湖上の舞3回目→河口湖冬花火・湖上の舞(3回目)

jtは2/20までに3回冬花火に行きましたが、それで終わりではありませんでした。

河口湖冬花火・湖上の舞2010は2010/1/16~2/21までの土日と富士山の日(2/23)の全13回開催でした。ラストチャンスの2/23(火)は平日のため通常であれば行くことはできませんが、3回とも花火のバックに富士山を入れることが出来なかったので、気持ちがくすぶったままでした。

2/23(火)の昼下がりに富士山ライブカメラ(携帯)を見てみると…うす雲ながらなんとか富士山が確認できます。この時心が決まりました。富士山の日(2/23)にうかうか仕事なんてしていられない。仕事をブッチして突撃しようと!
# あ、"ブッチ"といっても定時であがるだけです。(; ̄ー ̄A

こちらの方にひと声掛けたら、一つ返事でお付き合いしてくれることに。というか最初から準備はしていたみたい…(; ̄ー ̄Aさすがです。

オーラスの「湖上の舞」プログラムは特別で、孔雀花火(水上花火)は一切無く"大玉連発"が目玉でした。

このブログで既に4回目なので、今回は湖上の舞"大玉"特集で行きます。
# 仕掛け花火もあるけど…
# 下記写真は全てノートリミングです。全て2/23の花火です。

(1) 仕掛け花火「スター」


(2) 仕掛け花火「時計」


(3) 仕掛け花火「ニコちゃんマーク/ニコニコ」


(4) 大玉「割物・芯入り菊」


(5) 大玉「割物・錦菊」


(6) 大玉「割物・芯入り菊」


(7) 大玉「割物・雌雄芯変化菊」

※これだけ高くてフレームから外れてしまった。大きく撮りたいけど、はみ出るかもしれない。このあたりが花火撮影の難しいところ。

(8) 大玉「割物・芯入り菊」色違い


(9) 仕掛け花火「万華鏡」


(10) 大玉「割物・錦変化菊」


(11) 大玉「割物・八重芯変化菊」


(12) 大玉「割物・八重芯変化菊」


(13) 仕掛け花火「虎の尾」と「割物」りコラボ


(14) そしてフィナーレの大玉!「割物・錦菊」と「単色スターマイン」のコラボ


(15) 大玉の余韻


(16) そして、戦いは終わった… (そんな感じ)


この日も富士山を入れることが出来なかった。来年こそはと誓うjtでした…。( ̄ー ̄;

でも、花火撮影はやっぱ楽しいっ!\( ̄ー ̄)/
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/03/02 00:44:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 花火写真 | 趣味
2010年02月20日 イイね!

河口湖冬花火・湖上の舞(3回目)

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(1600x1063)できます。

・「真夜中のチェンジ(タイヤ交換)
・「樹氷トンネルと水ヶ塚
・「「山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS」と「忠霊塔の夜景」
の続きです。

今週は「河口湖冬花火・湖上の舞」の最終週ということで、是が非でも撮りたかった。
願いが通じたのか、土曜日だけはなんとか晴れてくれた。

伊豆に出撃されていた「この方」も合流し、前回と同じ"富士の病メンバー"で撮影開始!(^^)

※下記写真は全てノートリミングです。(手抜きとも言う…)

(1) 「湖上の舞」はじまり、はじまり~。仕掛け花火「虎の尾」から


(2) 湖上の舞の名物、孔雀花火~。


(3) 孔雀花火(水上花火)と割物花火のコラボは大迫力です。


(4) 孔雀花火が終わると、大玉花火の連発です。大玉「割物・菊」


(5) 仕掛け花火「万華鏡」


(6) 大玉「割物・菊」


(7) 大玉「割物・芯入り菊」


(8) フィニッシュの大玉



河口湖冬花火・湖上の舞は、これで今期3度目となるけどこの日も濃霧に阻まれ富士山が見えなかった…残念。

でも、午前中は雲が多くてどうなることかと思いましたが、水ヶ塚、ダイヤモンド富士、忠霊塔夜景、冬花火とそれぞれ収穫がありました。堪能できました。楽しめました。

jtは今期3回目の撮影でしたが、
1回目→河口湖冬花火・湖上の舞(2010/1/24)
2回目→河口湖冬花火・湖上の舞(2010/1/30)
※代わり映えしませんでした、、、、。(; ̄ー ̄A
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/02/28 02:50:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 花火写真 | 趣味
2010年02月20日 イイね!

「山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS」と「忠霊塔の夜景」

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(1600x1063)できます。

・「真夜中のチェンジ(タイヤ交換)
・「樹氷トンネルと水ヶ塚
の続きです。

この日はこの方とご一緒に河口湖で冬花火リベンジの予定だった。

水ヶ塚が雲で完全に覆われてしまったので、13:00過ぎと時間が早かったけど河口湖方面へ向かうことにした。水ヶ塚→河口湖となると、必然的に山中湖を通ることになる。
そういえば今日はまだ2/20。「山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS(H22/2/1~2/22)」が開催中だ。
しかも水ヶ塚では完全に雲隠れしていた富士山も、山中湖付近に着くころにはいつの間にかクリアになっている。

これまでは行きたくてもノーマルタイヤのため近づけなかったけど、今日はスタッドレス完備だ。行けるじゃん!

しかし何の下調べもしていない。撮影ポイントが判らない…。どうしよう? (; ̄ー ̄A
# 携帯で調べようとしたけど携帯では詳しいポイントまでは判らなかった…

しかたがない。山中湖周回道路を回りながらカメラマンが沢山群がっていそうなところを狙うことにした。(; ̄ー ̄A

(1) ちょっと湖岸を探索してみると、、、、、、いるわいるわ。(; ̄ー ̄A


(2) いったい何人いたんだろう?湖岸の端から端までギッシリ。1000人前後はいたのではないだろうか

※これだけ、ばらけていると逆にポイントが判らないじゃないか…(; ̄ー ̄A
※しかたがないので勘に頼ることにした(; ̄ー ̄A 空いているところに入っただけ…

14:30頃、折角なのでこの方に声を掛けてみたら、一つ返事で来てくれることに。^^)/~~
※携帯メールでのつたない説明で、一発でこの場所にたどり着いた「とっしぃさん」に驚いた…(; ̄ー ̄A さすがです。

(3) ダイヤモンド富士直前。朝方薄氷にはまっていたコブ白鳥も、山中湖DIAMOND FUJI WEEKSを祝福してくれた。

※友情出演!?

(4) キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!。ダイヤモンド富士~。なんと!ど真ん中~!


(5) 祝!山中湖DIAMOND FUJI WEEKS!やった~

※これだけ大勢の人々を虜にする被写体を、目前にできたことがうれしい。

(6) 約3週間に渡るDIAMOND FUJI WEEKSも終焉を迎える。



次は向かったのは忠霊塔。当初ノーマルタイヤだと近づくのが危険だったけど、この日はスタッドレスタイヤだったのでたどり着けた。
※実際に行ってみるとノーマルタイヤでも行けそうだった。ま、そんなものですね…。(; ̄ー ̄A

(7) 忠霊塔の夜景。富士山と富士吉田の夜景を一望できる。

※日が暮れると急速に霧が出てきた。写真は霧に隠れてしまう前に撮影したもの。

写真の出来不出来は別として、ダイヤモンド富士本場のピーク期にその場にいれたこと、それをカメラに納めることができたことがうれしかった。

つづく
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/02/26 01:15:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山写真 | 日記

プロフィール

「4/2(日)今春2度目のスタッドレス→サマータイヤへ換装完了。1回目の1週間後にスタッドレスに戻してました…(^^;」
何シテル?   04/03 06:55
セルシオ/レクサスLSのカスタム&コミュニティサイト http://celsiorup.com/ の管理人です。カスタムレポート、掲示板、動画、オーナー紹介がメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

バックカメラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 06:39:15
今週末の富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 21:18:29
富士山生産工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 05:50:18

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
従来とは真逆の車に全振りしてみました。 これまで大排気量・ハイオク仕様・高出力車ばかりだ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
セルシオ(Celsior/レクサス/Lexus)カスタム&コミュニティ。編集済動画(ビデ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
セルシオ系に戻ってきました。 制定条件 ・jtの活動パターンには4WDは必須 ・燃費が ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
4WDの上級セダンが欲しくて、クラウンマジェスタ タイプC i-fourを入手しました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation