• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月05日

ジムニ

日記久しぶりです。サボってました。サボって様んでください。


えーと、時代はジムニーですね。北上駅付近から嫁いできたおおよそ15万円のジムニーですが、震えます。

つい先日まで戦争したくなくて震える人も居たようですが、ジムニーは楽しすぎて震えます。むしろ恐怖を感じます。

なんでかという質問に答えるにはまだ少し早いので、順を追って説明しますので、今夜は寝てください。


やっぱり寝ないでください。


ジムニー、誰もが知る車になりつつあるほどの車で軽自動車でありながら恐るべき走破性を誇る車です。

マニアの中ではジムニーは錆びてボロになってからジムニーになるのであって、汚れの知らないジムニーは

シムニーだ。と言う人まで出るほどちょっとした病的な車なのです。

知ってはいたのです。そんな車だという事は。

でも、正直ここまでとは思いませんでした。

まず驚く事に今回ノーマル、完全にノーマルのジムニーを買えたことがむしろ奇跡でした。

何故かと言うと、ジムニーはモデルチェンジを役15年ほどしていません、それなのに恐るべき走破性をほこります。

つまり、無茶な所を走ると考えると無敵。さらに無敵な車を作る為には自分でカスタマイズを加える事が唯一の方法になります

ゆえに、ビックリするぐらいの改造パーツが発売されています。

バイクで例えるなら、ホンダのモンキーやゴリラの様な状況と言っても過言ではないでしょう。

とにかく社外パーツの数がすごいんです。

まぁノーマルで乗るのも一興ですが、人とは一味違う車に乗りたくなるのが人情です。そもそもジムニーを買う時点で

その人の性格が他とは違います。後部座席に人を乗せようなんて思う人は正直選べません。

もう「あれ?これ後ろ人乗れるの?」って思うほどのスペースに知らんぷりで椅子が付いている感じなのです。

つまり変わり者。そんな変わり小野、もとい変わり者がこれだけの豊富なパーツを前に、ノーマルでいられる訳がないのです。

という事で、オレもすっかりそっち方面へ進んでいます。せっかく貴重なノーマル車なのにね。

そして調べて行くといよいよ面白くなってきました。


まずバンパーを小ぶりなものに交換するのがセオリーの様です。

フロント、リアバンパーを交換するとそれまでの可愛い感じから一転、一気にワルな感じになります。

まぁワルになったからなんだと言う訳ではありません、ただ男はワルにあこがれます。

ところが例えば後ろのバンパーを交換すると、そのバンパーに付いていたナンバープレートが付けられなくなります。

すると、ナンバープレート移動キットなるものが販売されています。最新のLED照明付きです。カックイイ

でも、そのナンバー移動キットを設置する為には後ろのスペアタイヤを少し右にズラす必要があります、すると

そのスペアタイヤを右に移動するキットが販売されています。↓こんなの



と言ったように芋づる式にパーツを買っていかなければならないスパイラルに陥ります、恐ろしあ。

じゃぁノーマルでいいじゃん。

普通そう思いますよね? でも落ち着てくださいはいてます。前文に記したようにそもそも数ある車種からあえてジムニーを

選ぶ人ってやっぱり変なのです、そこは楽しくなっちゃってパーツを買って装着しちゃうのです。

もはや泥沼一直線です。

ところが敵もさるもの、そのすべてを読み取った様な完成形を新車の状態で改造して売っているメーカーまである始末

パーツを選んで思い思いに作ったジムニーは案外同じ形にたどり着く気がします。その集大成がこちらと言った感じ

https://www.youtube.com/watch?v=lBV6HWxBavA


もう奥が深くてワクワクしちゃいます。

とりあえずうちのジムニー今の所改造はグリルと下回りしかしていませんが、今現在ヤフオクでパーツ見てフト気が付くと

無意識に入札ボタンを押しているので、

そのうち嫁いできたジムニーとは違うジムニーになるかもしれません。


今日は入札に負けたのでおやすみなさい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/06 23:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤組黒組のちCCS
ぱんじーさん

八ヶ岳SOCJ初潜入?乱入?
T46さん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うにみて、 もとい 海にて」
何シテル?   02/28 10:08
haroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4X4Engineering ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/23 09:00:01

愛車一覧

スズキ エブリイ チクタクバンバン号 (スズキ エブリイ)
エブリィバン遊びでイジイジしてます。
トヨタ ランドクルーザー40 トヨタ ランドクルーザー40
トヨタ ランドクルーザー40に乗っています。
スズキ ジムニー シムニー (スズキ ジムニー)
モバオクで18万で購入。岩手から持ってくるときに運転してみてジムニーの楽しさを実感中。
三菱 ジープ サブロク (三菱 ジープ)
ノンエアコン、ノンパワステ、ノンリクライニング、 車が乗り手を選ぶ車でしたが、それなりに ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation