• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月28日

大人のおもちゃ

大人のおもちゃ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / ジムニー XC4WD(MT) (2001年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 とにかくおもちゃ感覚で楽しめます。社外パーツも充実しすぎで一度手を出すと泥沼にはまりそうです。

自分はほとんど社外パーツは付けずに乗っていますが、それでもなんだかその辺に落ちているものを装着したくなる様な車です。

運転は快適なバイクの様な感じかな?車幅は無いしエンジンを回せばキビキビ走るしトルクが無い分シフトチェンジが多くなるけどそこがまた楽しいです。
不満な点 15年落ちの車って事もあるからですがもはや塗装は艶消しホワイトです。雨なんかいっこも弾きません。

あとはサビ。所々錆びるヵ所がありますね。エンジンルーム内のヘッドライト付近なんかも錆びてて

なんで???と思いますが答えはきっと「ジムニーだから」です。

翼君はボールが友達だけど、ジムニーはサビが友達です。
総評 2000年式のベンツから2001年式ジムニーに乗り換えたのですが、もう対比できないぐらいジムニーの方がよいです。

やっぱり車は国産だなと強く実感しました。

運転が楽しくなる車で、絶対にマニュアルをお勧めします。無駄に運転したくなりますよ。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
最初乗った時はさっぱり走らない車だなと言う印象、でも乗り続けるとエンジンを回す走り方をすると、ターボのおかげでキビキビ走る印象です。ラダーフレームの影響で車重が軽自動車なのに1トン近いのに。

普段大型のディーゼルエンジンに乗っていたのでトルクで走るのが体に染みついてたのですが、小型のエンジンを回転を上げ走る楽しさを知りました。

小回りは4WDだからか?見た目よりは利かない感じ、それでも車庫入れなんかは小ささ故クルクルどこにでも停めれます。




乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地は悪いでしょうね。振動も結構あります。高速走行は特に怖く、ちょっと道に段差があると一瞬全輪が浮く気がします。

それでもジムニーだからまぁ良いか。となります。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
積載性は皆無。期待してはいけません。それでも後部座席を倒すとそこそこの広さは確保できます。

ジャズベースが後部座席の足置き場にギリギリ真横置けます。それ以外の置き方では1人しか乗れません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
マニュアルなのでそこそこ良いはずですが、レギュラーで10キロ行くかな?と言った所、最近の軽自動車にしては燃費悪いですね。
その他
故障経験 モバオクで18万円で買ったけども、前のオーナーがクラッチ、マフラー、タービンを交換してくれていたので、15年?くらい経っていますが快調です。

ただ、先日アイドリングが突然低くなってアクセルを離すとエンスト起こす事態に見舞われましたが、マニュアルだし、エンジン止まっても押しがけの要領でとりあえず目的地に向かい、用事を済ませて帰り道ではその症状は無くなっていました。
ブログ一覧 | 放浪 | クルマレビュー
Posted at 2016/06/28 22:35:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

断捨離!
レガッテムさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うにみて、 もとい 海にて」
何シテル?   02/28 10:08
haroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4X4Engineering ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/23 09:00:01

愛車一覧

スズキ エブリイ チクタクバンバン号 (スズキ エブリイ)
エブリィバン遊びでイジイジしてます。
トヨタ ランドクルーザー40 トヨタ ランドクルーザー40
トヨタ ランドクルーザー40に乗っています。
スズキ ジムニー シムニー (スズキ ジムニー)
モバオクで18万で購入。岩手から持ってくるときに運転してみてジムニーの楽しさを実感中。
三菱 ジープ サブロク (三菱 ジープ)
ノンエアコン、ノンパワステ、ノンリクライニング、 車が乗り手を選ぶ車でしたが、それなりに ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation