• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

トラクターの取扱説明書を 熟読。

トラクターの取扱説明書を 熟読。お早う御座います。

現在、優しい雨が降っていま~す。

明朝9時の 予想天気図です。

奄美地方に大雨の警報が出ていて、北海道には雷と強風、各地で濃霧の注意報が出ています。

農業を行うのに、高松はどんなに恵まれているのだろうか・・・。


今月いっぱいは、霜の心配もなさそうな気温です。


大切なことに関して、書き込みます。

昨日の朝、頂いたプレゼントを確認しました。
ヰセキからの帽子と ニプロからの帽子と ヰセキからの記念品です。




お墓の花を、交換しました。


トラクターの取り扱い説明書を 熟読しました。


今日は、トラクターを農機具入れから出して、長年掃除が出来ていなかったところを、掃除しながら 見直そうと考えています。

農機具入れの3ケの鍵を、プラド / 軽トラ / 車輪の付いた農機具・フルセットに準備して、常に鍵を掛ける様に 見直しました。

多分、鍵をかけ忘れるはず・・。

それでは、またまた。
Posted at 2022/11/21 01:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大切なもの | 趣味
2022年11月20日 イイね!

トラクターの入れ替えと、神事など・・・。

トラクターの入れ替えと、神事など・・・。お早う御座います。

明朝9時の 予想天気図です。

奄美地方に大雨の警報が出ていて、日本海側と九州の西側 濃霧、東北の太平洋側には霜、内陸部には 雷、太平洋側には 波浪 等の注意報が出ています。

農業を行うのに、高松はどんなに恵まれているのだろうか・・・。


今月いっぱいは、霜の心配もなさそうな気温です。


大切なものに関して、書き込みます。

昨日は、予定通り トラクターの入れ替えと、農機具入れでの神事を 行いました。

写真を並べます。


























これで、来年の稲作の準備が粗 終了しました。

後は、掃除が済んでいない 有機肥料の散布辺りの汚れを 取り除いてから、トラクターの作業機を、使う順番に並び替えることだけです。
---------------------------------------------------------------------------------
ヒストリーに関して、書き込みます。
2012年に 元屋敷を解体し、1回目のトラクターの入れ替えを 行った。
2013年に 更地になった 農機具入れ建設場所で 神事を行ってから 知り合いに建てて貰った。
2015年に 地元祭りでの当屋として 我が家の庭に竹が立ち、家の中で神事を行った。
2016年に 2回目のトラクターの入れ替えを 行った。
2022年11月19日(大安)に 3回目のトラクターの入れ替えと、農機具入れが完成して10年経過したことで、3回目の神事を行って頂いた。
---------------------------------------------------------------------------------
今後の方針に関して
1.た・て・いっ産米を 地元のブランドになる様に 育てる。
2.た・て・いっ産米を使った お酒の開発及び製造を 歴史のある酒造所と一緒に作り上げる。
3.た・て・いっ産酒を 地元のブランドになる様に 育てる。
4.お米とお酒の 販売方法を 時代に合う様に練り上げる。

当方にしか出来ない お米と お酒で 夢を勝ち取る。

それでは、またまた。
Posted at 2022/11/20 03:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大切なもの | 趣味
2022年11月19日 イイね!

籾摺りが終了しました。

籾摺りが終了しました。お早う御座います。

明朝9時の 予想天気図です。

奄美地方に大雨の警報が出ていて、雨が降っていたエリアには 濃霧、雨が降っていないところには 乾燥、低気圧が通過したところは 雷、宮崎には 波浪 等の注意報が出ています。

農業を行うのに、高松はどんなに恵まれているのだろうか・・・。


雨の降るタイミングが、2日程遅くなるみたいです。


大切なことに関して、書き込みます。

昨日は、農機具入れから トラクターを出し、籾摺りと 片付けの作業場を確保し、お米を運搬する軽トラの準備をしてから、籾摺り作業を開始しました。
乾燥機の籾が無くなる→乾燥機に残った籾の取りだし→籾摺り機内の玄米の取り出し→計量選別機に残った玄米の取り出しを行い、最後の1袋は飯米にすることにし、乾燥機&籾摺り機&計量選別機の動力線をコンセントから 外した。

・話の途中なのですが、何枚か撮った写真を貼り付けておきます。

















以上が 撮った写真です。

軽トラには 商品の米袋が19袋と 飯米の1袋があり、注文を頂いている2袋を残して、玄米の保管場に移動し、米袋を保護する様に カバーを掛けた。
残った2袋は、準備していた納品書に納品日を記入してから、お届けしました。

乾燥機には、埃と どうしても取り出すことが出来なかった籾が残っていて、乾燥機を移動してから 送風機を使って 乾燥機の下に落とし、乾燥機を元の位置に戻してから コンクリート床の汚れを片付けた。
籾摺り機と 集殻装置間の ビニール製筒状パイプを取り外し、ゴム紐と コンセントまでの延長配線を レジ袋に収めました。
籾摺り機を移動して、籾摺り機内に残った 処理途中の玄米と埃を、送風機を使って
籾摺り機の外に取り出し、設定してある保管場所の床掃除をしてから、籾摺り機を移動してから コンクリート床の汚れを片付けた。
同様に、計量選別機も処理をし、農機具入れ内を 来年の稲作が可能な状態にしながら、最小のスペースで 各種装置を 設定している場所に置いた。

屋外にある装置も同様に、汚れを高圧洗浄機で汚れを落として、最後に農機具入れに収めた。

籾殻袋からこぼれ落ちた籾殻は、隙間のある籾殻袋に入れ直し、米袋がなくなった軽トラ荷台に積み込んで、選別機で弾かれた2番(通称:団子)と要らなくなった米袋及び、預金通帳を身に付けてから、くず米の引き取りをしてくれる会社に行き、くず米と要らなくなった米袋を引き取って頂き、2,750円の現金を財布に収め、その後 奥様の実家に建てたハウス内に 籾殻袋を4ケ荷下ろしてから、郵便局に立ち寄り、財布の中から 売り上げの 22,750円を預金してから 帰宅しました。

その後、地元神社に本日のお祓いを依頼して、玉串と ジアスNT283の鍵をテーブルの上に置いた。

パソコン机には、予定を書き込んだ紙に、終わった作業に 取り消し線が入り、予定分の9割が終わっていることを確認し、本日の予定を 今新しい紙に、時系列で2項目書き込みました。

①.9:30 トラクターの入れ替え (2台を並べて 記念写真)【鍵】
②.14:00 神事 【玉串】、農機具入れの掃除

今日は、この2点に専念します。

それでは、またまた。
Posted at 2022/11/19 03:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大切なもの | 趣味
2022年11月18日 イイね!

ジアス NT283 お別れの儀式など・・。

ジアス NT283 お別れの儀式など・・。お早う御座います。

今夕9時の 予想天気図です。

警報の出ているエリアはなく、雨が降っていたエリアには 濃霧、雨が降っていないところには 乾燥、低気圧が通過したところは 雷 等の注意報が出ています。

農業を行うのに、高松はどんなに恵まれているのだろうか・・・。


雲の流れは、自然の指針だと思われた。


大切なことに関して、書き込みます
2014年に、ジアス NT283に乗り換えて 8年経過しています。
19日(大安)に、ジアス NT365との交換が決まりました。
TDI-tyuningを取り付けていたことで、36馬力までは馬力アップしていたが、それをフル活用することはなかった。

何故、買い替えをすることになったのか?
排気量アップに伴う トルクの向上と 理想の稲を作る為に、寒さから 自分の体を守る必要があったからなんです。

8年間の半分は 慣行農法でしか使用しなかったが、退職後からは 化学肥料と農薬を使わないと 田圃と約束をし、慣行農法の継続で傷んだ土壌の治療に専念したり、苗の育て方を覚えたり、収穫時期には 雀から稲を守る方法を学んだり、お米の販売方法を学んだりして、稲作の技術と 販売の技術を 自然と人から教わった。

本日、今年最後の籾摺りを行い 予約して頂いた方に 大切な玄米を 送り届ける様にしています。

昨日は、19日に引き取って頂く ジアス NT283の土汚れを取り除き、取扱説明書をセットしました。

写真を並べます。










明日は 籾摺り、明後日は トラクターの入れ替え、明々後日は 籾を玄米に加工する工程の清掃を行い、23日には 近所の神社で トラクターのお祓いをして貰う予定です。

これが済むと、来年の稲作の準備と、決算・作業を 始めたいと考えています。
(方針は決めてあるが、計画は見直す心算です)

高松で一番価値があるお米と呼ばれる夢が、始まる

それでは、またまた。
Posted at 2022/11/18 04:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大切なもの | 趣味
2022年11月17日 イイね!

農機具入れ 内外の見直しなど・・・。

農機具入れ 内外の見直しなど・・・。お早う御座います。

明朝9時の 予想天気図です。

警報が出ているエリアはなく、北海道には 雪と雷、九州内陸部には霜など、注意報の内容も様々です。

風予報と 気象映像を、時間を経過しながら何回か見るうちに、見えてくるものも あります。


予定では、昨日の午後から 最後の籾摺りを行う予定だったが、明日に延ばすことにしました。


大事なものに関して、書き込みます。
昨日、ドコモショップに出掛けて、Yモバイルに乗り換えを行った。
使用状態に合わせた契約に切り替えることで、1年後の支払い金額が、半額以下になりました。

その後、四国新聞売買所に行き、今月末で契約を解消する 最終通達書を手渡し、その理由をかいつまんで説明して帰宅し、農機具入れ側での作業後に家に戻ると、関係者が 謝罪に来られていたと、娘から聞いた。
(相手を中傷する文面ではなく、欠落している意識をピンポイントで説明しただけ・・・)

ドコモショップに出掛ける前に、籾摺り機から排出される籾殻をキャッチする為の設備位置を見直した。
見直した 設備設置・位置です。


以前の 設備設置・位置は田圃の中で、この位置に集殻装置があると、2種類のお米を作らないといけなくなり、四駆の軽トラが必要になります。


来年から、晩稲品種のみの栽培が 可能になり、籾が通過する各種の掃除が、2回→1回になり 効率が良くなりました。

ドコモショップから帰宅すると、パソコン机の上に、昨日書いた本日の作業分のメモがありました。
メモの内容は、トラクターの入れ替えで発生する作業内容です。
購入時後に トラクターに取り付けた物を取り外して、購入時に近い形に戻すことと、付随する鍵×2ケ、取扱説明書(クリアケースに収納済み)、次の方が利用可能と思える備品(未だ使える 孤)などを、購入した順番に・・・。
1.マフラーカッター(トラクター運転中に、排ガスが臭かった為に購入)
・作業前。


・取り外し後。


2.TDI-tuning(燃費、安全性、寿命などの総合評価)
此方の頁 に 当方のブログ内容が掲載されています。
・取り外し前。


・配線を 解除した写真。


・配線を 元に戻した写真。


・コントローラーを切り離した写真。


代理店とのやり取りのメールで、NT365のプログラム開発の受付が終わったことを、確認出来ました。

・トラクターで、ファーストペンギンに続き、買い替えでプログラム変更依頼でも、ファーストペンギンになれた。

3.有機肥料散布機のコントローラー(肥料散布を楽にするため)
・トラクターに設置していたコントローラー


・コントローラーを取り除いた写真。


・有機肥料散布機の本体。


・コントローラーを繋いだ状態。


4.通称:シングルの円盤(田圃の 岸際に生える草を 土と一緒に内側に入れ込む)
・取り付いた状態。


・取り外した状態。


次のモデルに使えない物は、義弟へのプレゼントになるだろう・・・。


昨日、ヰセキ販売店に ニプロのウイングハローが入荷し、組み立てを開始したらしく、メーカー在庫品のトラクターも 週末までには入荷することで、来週の初めごろには入れ替えが出来る。

なので、本日は 汚れたトラクターを洗車し、燃料の残量を ヰセキに伝える予定です。

何処まで、無駄を省けるか?


終わった項目に チェック印を付けて、洗車と書いた。

それでは、またまた。
Posted at 2022/11/17 02:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大切なもの | 趣味

プロフィール

「代掻きなど・・・。 http://cvw.jp/b/155532/48488958/
何シテル?   06/16 01:43
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation