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元峠師のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

お互いの信頼。

さて。透析を受ける様になって、思う事がある。

ある日の話です。向かいのベッドの男性が看護師に向かって······



「おい!!何度も同じ説明すんな!!」とか、「理解がねぇな!!」とか大声で怒鳴ってるオッサンが良く居る。

自分の不安や恐怖を他人にぶつけてんじゃねーよ?「自分の苦しみ」を理解しろ?


いい歳して、甘ったれてんじゃねーぞ!!そんなのはオレだって同じだ。情けねぇ醜態晒してんじゃねーぞ!!

······と、思いながら呆れて向かいのオッサンを見る。
('・ω・') じー

私の視線に気付き
オッサン黙る·······


まぁそん時、「仏顔」の私も



こんな顔してたかも知んないけどね?
(ーー゛)


まぁ、逆のバターンも前の病院でありましたけどね?

あるベテラン看護師さんが、私に話す時、「〜だろうな?」とか「〜だな。」ってな言葉遣いをしてたのだよ?

私は普段そんな事でいちいち怒ったりはしないが、その話方を聞いてる他の患者さんも半ば呆れ顔で聞いてる。

私は看護師さんにこう言った覚えがある。

「〇〇さん。あなたは看護師でもそれなりの立場におられる様です。技術も素晴らしい。ですが、人に対しての敬意と言葉遣いは学ばなければいけないですよ?」

と、笑顔で語った。


看護師さんは、「あ、すみません」とビックリしてた様だ。恐らく自分でも気づいてなかったんだろね?(笑)

これは、病院ならずとしても、お店でも言える事ではなかろうか?

お客も店員に横柄になってはいけない。決して「お客は神様」ではない。「神様と呼んで貰えるお客様」でなければいけない。

また、店側の方も

「やってあげている」という考えでは到底上手くいかない。技術があるだけでも過去の実績を鼻にかけていても何れ店は潰れる。クレーム入れるお客だけでは無いのだ。不満を感じた客は黙って離れ、口コミで伝わる物と心得なければならない。

まぁ、お客と店員、患者と医療関係者の相互信頼があって初めて「良い店(病院)」といえるのではなかろうか?

という私の独り言ですわ。
('・ω・')
Posted at 2018/09/16 01:55:06 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
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