• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

ガレージライフ作業22日目

ガレージライフ作業22日目 こんにちはになるのが恥ずかしくなるシーン。
レア車どうしは今日はになるのは嬉しいんやけどな。
なんだかミーハーな感じはやっぱ恥ずかしいわ。
ちょっと個性は出したくなるけど、ファミリーカーとか買い物カーでやるのはなんだかそれも恥ずかしいというか。
同じ車で間違えて開けたことあるわ(;´・ω・)


ラウンドアップを散布して一週間か、家の塀の雑草は見事に枯れて倒れてるわ。
alt

そういえば、金曜の仕事あがりに隣に貸してる畑の部分に生えてきてる長いのもサクサクッとカットした。
どれが育ててるのかわからんで、壁際にはラウンドアップを散布してたんやけどな。
でかめの雑草にはなかなか効果がで~へん感じやな。
全部カットしたかったけど、隣りの人がカキの木は残してと言ってきた・・・。
落ち葉とか毛虫とか嫌なんやけどな~。
壁に伸びそうな新芽はカットしておいた。
畑側に伸びる分にはいいやろ。
さりげなくカットするときに土の中の根っこも徐々に傷つけておこうかしら?
そのうち暴風で倒れるかもな。
隣りの畑はいらんねんけどな~・・・。
維持管理でただで貸してたみたいで、継続みたいになってるわ。
ま、雑草抑えるのとかは大変やしな。
けどカキの木はいらん。
ってか、美味しいのが出来るって、そっちの柿なんかい?
こっちの権利はないのか?
ま、別にいらんねんけど。
裏庭のやつ引き抜いたしな。

雑草もまとめて運ばんとな。
あとでしよう。(時間的に先にしたらよかったかも)
alt


さて、昨日買ってきたパーツで水道管立ち上げんとな。
alt


水道の元栓閉めて、近くのじゃ口を開放して圧を抜いておく。
まずは適当なところでセイバーソーでカット。
上に溜まった水が出てくる。
alt


たわませて、パイプカッターでカットしなおし。
alt


エルボで曲げて、古い配管の曲がった部分を再利用して立ち上げ、バルブが取り付くパーツを取り付けるが、径を間違ってたので異形ソケットで太くして取り付け。
仮組してから専用ボンドで接着していく。
50Φ以下は30秒はねじらずに保持。
alt


温水管はやや高い。
エルボとジョイント使い、でストレートは古い配管で。

alt


シンクの下あたりで出して、止水蛇口と蛇口をフレキ配管でつなぐ予定。
alt

止水蛇口は1500円くらいか?

配管のボンドの乾燥時間が本来24時間かかるらしい。
緊急時は一時間くらいでという話もある・・・。
実際の水道屋さんはどうしてるのか?
速乾タイプとかもあるらしいけど、基本的にねじ込みとかで対応してたりするのかな?
新築の場合しか見てきてないから、感覚が無かったわ。
水がで~へんと不便やわ。
根っこの方で分岐してたら何とか使えるんやけどな。
ま、暑いことやし、出来るだけ待ってから解放しよう。
出口も開けてるし多分乾くっしょ。

12mm合板をカットして二重目の段取り。
alt

天井やろうかと、材料をガレージからヨメが移動。
杉の寸三なら何とか運べるわ。
alt



まずは100均で買っておいた茶こし的なステンの網を、VU管の空気抜きに被せる。
網付いてるけど、劣化して破れてるやんか。
隣りに土バチの巣があるし・・・。
スズメバチが入らんようにしておかんとな。

alt

コーキングでは収まらへん感じやったので、発泡ウレタンで固定。
初期接着性があるわけでも無いけど。
隙間に充填。
土壁の隙間にもどんどん入れる。
そんなに量は入ってないねんな~。
使い切らんとあかんし、大量に入ってても困るんやけどな。
alt

天井のラインは考えたけど、やっぱ、壁下地からしようか?
いやいや、床が仕上がらんと進められへんわ。
水道が完成せんと床が進められへんわ。
ここは止まったな。


14時過ぎ、暑いけど雑草運びやな。
連休中にキッチンよりも畑の方の草を封印せんと、これからみるみる伸びるからな。
仕事始まったら一週間手が付けられへんようになるしな。
alt

電動草刈り機スタンバイ。
樹脂ラインでやってみた。

alt

際はいいけど、メインはそれほどキレがない。
少しでかいと歯が立たへん。
鉄の刃の方がサクサク行けた。
ワイヤーの方が飛び散りが激しいな。
鉄の方はでかめの小石でも飛ぶから、飛ぶ方向考えんと危ないな。

バランスがいまいちな気がするし疲れるな~。
ま、エンジンの煩さに比べたら、こっちでいいけど。
割りとパワーあるし、負担掛かったら止まるし。
比較的安全かな?
安全スイッチが使いにくいねんけどな。
ま、チョイチョイかっとしていく感じかな?
けど、取り回しはちょっとバランス悪い気がするわ。

alt

よく分からん石どかしたら、ありだらけ。Σ(゚Д゚)。
alt

alt

こんもり積んで、捨てに行った。
ヨメがの畜産農家みたいやで。
逞しくなったもんやで。
alt


シリコンテープを巻いて、止水蛇口を取り付けて・・・。
いざ、水道開放。
いや、フレキ管つけて、排水に刺してから、解放。
alt


流水確認してから、止水。
うーん、ボンド接着部の漏れは無いな。
alt

温水の断熱カットしたし、テープ巻くのも面倒やから、固定とかねて保温。
汚い仕上げ。

alt

しばらくしたら、シリコンテープ部から漏れが微妙に。
増し締めしてもあかんかったから、テープ巻きなおしやな。
それで止まったわ。
うまい向きで止めたい時はどうするんかな?
テープ巻き気味で硬くなってきたら止める感じでいいのかな?
斜めになって固定されたわ。
ま、フレキ管が刺さればいいんやけど。
alt

二重張りを根太ボンドをつけて張り付ける。
alt


完成。
接着されるまで踏まずで。
根太の上を歩く。
根太ボンドって案外と厚みが無いから床ボンドの方が好み。
若干安いからな。
下地はこちらで。
ってか、ほぼ下地なんやけどな。
やっぱ床ボンド使って行こうかな。
alt


配水管とちょっとした隙間はコーキングで気密、虫対策しておいた。
alt


今日は肉屋に買い出しに行ったし、まともな肉食うで。
グラム600円、700円、800円と三種。
alt

ちょっと高級な肉屋やねんな。
1500円クラスもあったな。
霜降りばかりで、あまり荒々しいカルビとか、変わった部位とか、内臓とか無いねんな。
近所の肉屋を順番に回っていこうかな。
さて食べよう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/04 19:13:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

工作 桜流水柄プレート その2
れくさすMR2さん

ミニカーディスプレイケースを作る( ...
24gontaさん

ガレージライフ作業21日目
taketamagoさん

漏水だよw
HGCKEITHさん

雨漏り対策④ 猿知恵
ちびマンセルさん

蛇口を換えました
やまと23Tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「動力が結線されてるで!今週末に溶接機取りに行くで。ついでになんか資材ももらえるで。350Aの溶接機は備品含めたら40万近くするもんやで。炭酸ガスは会社で今日頼んでもらったで。あとは溶接機の設置で電気屋さんに端子作ってもらうだけやで。ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ」
何シテル?   05/15 19:35
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12 1314 15161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation