• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの"ミラエボ" [三菱 ミラージュアスティ]

整備手帳

作業日:2011年9月23日

油圧クラッチエア抜き~続編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実は、エア抜きだけでは改善されませんでした。
レリーズシリンダーのオーバーホールかと思いきや、ブリーダーをお借りした方がレリーズASSYを車に積んでおられました!
ミラージュハッチオーナーの方なんですが今の車両は二台目なんです。
先代は部品取りとして保管されています。
その先代のパーツなんです。
弱点だけに積載してるとは・・・。
拝借させていただきます。
2
レリーズ取り外し。
12mmボルト二本で止まってます。
油圧配管は10mmのフレアナットレンチで緩めます。
3
とれました。
配管部はスパナもかかりますが、結構締まってるのでなめると厄介ですよ。
外す時フルードが飛び散るので注意です。
シリンダー押すともちろん配管からフルードが飛び出ますよ。
4
交換部品取り付け。
このときにちょっと失敗。
配管取り付け部がアルミなんですが、斜めに食いついてしまい、まっすぐ入らなくなってしました。
5
とりあえず時間もあまり無く、どうしようもなかったので、シールテープ巻いて無理矢理閉めて応急処置しておきました。
何とか油圧がかかり、クラッチ切れ不良は解消されましたね。
6
見るからにいがんでます・・・。
大丈夫か?
フルードまみれになったので、ばしゃばしゃと水洗いしておきましょう。
7
一日空けてドライブに行ったら途中でクラッチが繋ぎっぱなしになってしまいました。
完全にフルード漏れです。
15kmほどはもったんですけどね~(´∀`;A
8
何とか、任意保険のロードサービスで戻って来れました。
セルスタート&クラッチレスシフトを駆使して戻ってくることも出来たんですが、セルに負担がかかりすぎるのとバッテリーが弱いので二次災害になりかねませんでしたから・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールゲートヒンジ交換

難易度:

レバーassy交換

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

パッド交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイッチ直った。物理的というより、設定的な問題やったな。車体の状態はすごく良い。いい買い物したわ。」
何シテル?   06/21 15:09
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
家の車としては19台目。 なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダッ ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
家の車としては18台目。 会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
家の車購入歴17台目。 年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 690 ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation