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taketamagoの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2018年4月6日

キーレス不具合ディーラーにて点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
キーレスがもともと効かないので、再登録で何とかなるかなと思い、調べてセットアップしようかと作業してみた。
乗り込み、ドアと窓を閉め多のを確認して、キーを差し、ダイアグノシスの1番をアースしてハザード連打しても登録状態にならない。
集中コンピューターのエタックスの故障かもしれないので、ディーラーにて判断してもらうことにした。
2
ディーラー到着、小雨が降っていたのに、出迎え無し・・・。

受付の人ってマニアックなこと回答できないことが多いので、説明するのにわかるかな?って感じで聞くので聞きずらいし相談しずらい。
結局メカニックの人に同じこと説明するのがめんどくさい。
そもそもメールでの問い合わせを受け付けていないから話がすんなりいかない。
メーカーに各ディーラーのメールアドレスは聞けるが、メール対応してないところもあるようだ。
なんなんだ、今の時代に・・・。

久々に来たディーラーだが、短期間で人員が入れ替わるので余計に面倒だ。
前まで付き合いがあったところはあまり変わらなかったのにな。
(人生の岐路的な感じでかわることはあったけど)

キーレスが再登録できるか説明して、診断してもらった。
3
エクリプスクロスが置いていた。
車買い換えたので車検証の登録とボンゴの登録削除を依頼したが、エクリプスクロスの営業は無かった・・・。
待っている間に少しだけ運転席に座ったが、アウピーを洗練した感じで、3ナンバー枠なのにあまりでかい感じはしなかった。
丁度いいサイズ感があって、後部座席も使いやすそうだ。
積載は期待できなさそうなので、自分としては、コルトユーザーが乗り換えやすいかもしれないと思った。
1500ターボやし。
4
キーレス不具合ディーラーにて点検
オークションで買ったキーをついでに登録できるかも確認してもらった。
しかし間違っていたようだ・・・。
3ボタンしか確認してなかったのだが、よく見たらテールゲート開閉マークが付いているじゃないか。
パッと見、中古やし、トランクマークが擦れた感じになったものだと思い込んでいた。
そういえば電動テールゲートってあったなと・・・。
自分的に無い装備なので、わからなかった。
ま、登録は試してみますけどって感じで出来たらラッキーみたいな。
5
キーレス不具合ディーラーにて点検
元々のキーがぼろくて、買ったキーのカバーは入れ替えたんだが、元のほうは、なんだか小さいチップが入っていた。
これはイモビライザー用のチップのようだ。
キーレスはNとCで違う番号やし、やっぱ無理かな。
ブランクキーカバーが安くで売ってるけどそれかったと思えばいいか・・・。
また転売しよう。
いや、3ボタントランク用として出品されていたから返品問い合わせしてみよう。
6
20分くらいの診断で、キー番号から電子的な登録は出来ているということがわかった。
しかし、キーレス電波を受信して無いようだ。
キーレスが死んでいるのかコンピューターが死んでいるのかは車預からないとわからないらしい。
社外キーレスを付けて開け閉めしたらイモビは関係あるかどうか、警報など鳴らないか聞いたが、明確な回答は得られず。
顔を知らないサービスの人で、なんとなく、いやそうだ。

セキュリティーアラームが装備されているはずだが?
純正デッキの設定でセキュリティーは解除できたが、そもそもキーレスで施錠しないとセキュリティー自体が準備状態にならないようだ。

なので、社外キーレスを取り付けても問題無さそうだ。

イモビライザーが入ったキーで無いとエンジン自体はかからないみたいなので、純正キーは使わないとだめなようだ。
一応そこは警報とは別のセキュリティーになる。
7
んー、純正キーレスだとコルトで使っていた時みたいに、ドミラーの連動機能が良かったんだが・・・。
遠くからでも視認できてよかったのにな。
ハザードスイッチの一回二回は設定で変えられるが、いつもどっちがどっちかわからないってのが本音。
アンサーバックにしても同じで、一回か二回、どちらが施錠で開錠なのと?

とりあえず、今までお世話になってきた社外キーレスを注文しよう。
ボタンカバーが付いていて使いやすかったからね。
電池も結構持つし。
アンサーバックも付けられるけど、あれは結構車内がうるさい。
ミラー連動や、ハザード連動も出来るが配線めんどくさいな。
ボタンで開けば良い。
純正キーは間違ったキーで増やせないし、純正直しても、高くつくやろうし、キーは二つ欲しいしで、やっぱ社外しかないか。
トランクが開けられないけど、まぁそこは仕方ないし、FTOの時から埋めちゃってたりして慣れているし、ミニカもそうやし。
ボタンが付いているモデルはスマートキーなのね。
カギ穴付くことは無いのか・・・。
電気的に開けられるはずやから、3ボタンの社外キーで何とかなるのかな?
電気的なことは苦手なのでよくわからないな。
とりあえず社外品を物色しよう。
8
立体駐車場を出入りしてみたが、擦ることは無かった。
狭い割には坂自体に緩やかなアプローチ設計がしてあるためだと思われる。
前進駐車も出来たが、コンビニのデカい輪止めでは無理だろう。
しかし、3ナンバーには狭い駐車場で余裕は全く無かった。
最小半径が小さいが、内輪差もでかいはずなので、小回り効くと思って内側から攻めると痛い目を見るだろう。
ディーラーは古い作りで変な段差があるため、出口で軽く擦った・・・。
この分だと都会のキツイ立体駐車場のまっすぐなアプローチではだめっぽいな。
登りもさることながら、下りで腹を擦る可能性も高い。
オーバーハングがあるから歩道から道路に出る下りが怖い。

クルコンをこの車で初めて操作してみたが、一応使えた。
アウピーの電気的な感じに比べてだいぶんマイルドで、制御されているのが全然わからなかった。
アウピーに比べたら怖い感じはしなかった。
音量操作などもいじってみたし、純正ナビでの車両設定も終わらせた。

ステアリングのボタンはもう触らないだろう。
社外ステアリングの臭いが消えたら付け替えよう。

ナビの画面が消せるのが良かった。
TVは見ないが、なぜか受信しなかった。
最初の設定でもあるのかな?
ラジオも聞かないが、どちらもCM聞かされてマインドコントロールされるのにうんざりする・・・。
ネットの動画も最近如実にひどくなってきている。
刷り込みが半端ない。
グーグルホーム系の声操作はひどい。
便利な方向なようで不便で無駄が多いのに、そういう方向性にして、情報収集や盗聴ツールになるのにな。
人工知能が自立する日は近いのかもしれないな。
スマホとともに育っている人見るとぞっとするわ。
機械壊れたら、生活も精神もリセットされたり、崩壊したりするんじゃないのかな。
電子化の波は便利なようで、何かあったときの反動はめちゃくちゃに大きいし不便になるはずだ。
アナログなことが災害時には役に立つが、普段からそういったことは難しいんだろうな。
すべては当たり前感の情報操作と時代、経済の流れだから仕方ないけど・・・。
既に時代遅れの老人の意見になっている。
最新があっての今があるわけで、李内しないとだめなんだが、同じことの繰り返しなんだな・・・。
昭和ファッションはびこってるし、時代は繰り返すってやつやな。

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