目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ライト類の取り付けも終わり、最後の仕上げ。
天気は寒波で冬みたいに寒いけど、カラっとしているので、もう一度塗装することに。
2
養生からのプライマー。
サフを擦り過ぎて下地が出たところがちょっと出るな~・・・。
サフは大事やな。
過去にウレタン塗装していたときはパテの上からでも最初は吸うけど、そこそこ色乗りしたし、段差もなくなっていったけど、塗膜の厚みと馴染みの違いが大きかな。
3
捨て吹きからの、1回本塗装。
4
こってり。
下から光を当てると塗れてないところが分かりやすい。
こってりとあっさりの違いも分かりやすい。
5
指触乾燥後。
やはり下地が出たところはちょっと違和感あり。
補修塗装はサフが必要やな。
6
ササっと養生剥がす。
バンパーの色あせがよくわかる図。
薄くなりすぎて白っぽくもある。
7
アンダーグリルの穴はあまり目立たないかな。
8
グリルと色合いがやっと揃った。
やっと完成。
社外の外装パーツがいろいろ乗っているサイトを教えてもらったので見ていた。
海外なのでランサーxって検索ワードで引っかかるようだ。
フロントの左右のエアロの間のパーツがあるのは驚きやった。
リアの塗り分け下部分に丁度位のサイズで純正っぽいディフーザーみたいなパーツもあったり。
もう少し大きいのもあったり。
(ツインマフラー用かな)
リアスカートのようなサイドからつながるラインのエアロが一番欲しいかな。
塗り分けが必要やけど。
綺麗なメタリックレッド塗ったら、劣化具合が違い過ぎて違和感あるやろうな~。
それ付けるなら、大き目のシャークフィンアンテナも付けたいかな。
次に気になるのはサイドミラーの付け根や黒い部分かな。
ワイパーの付け根部分のパーツなんかも色あせが気になるところやな。
ウイングの裏側の樹脂部も艶消し黒で塗装したいところやな。
問題はリア減衰調整。
エアロが欲しいけど、先に足回りやな。
減衰を車内で調整出来たら良いけど、コストがかかり過ぎる。
安くいくならショックのみ交換。
カヤバのやつはすぐに抜けるやろうし。
テインも純正形状があるとは知らなかった。
更に減衰調整もあるのが純正形状であるので、この辺が魅力的。
減衰延長ダイヤルがKTS製のやつが使えるようだ。
ローファースポーツのセットも安いが、セット価格と、テインのショックのみで価格が近いのは・・・、ローファーが安すぎるのか、テインが良い物なのか。
もう少し出せばラルグスの車高調やけどな。
そういえば海外サイトにフロントアッパーマウントのキャンバー調整式が出ていたな。
純正形状やとサスがでかくて振れないかもしれないから意味無いかもしれないやろうけど・・・。
バネレートのデータを書き残しておく。
現状
テインダウンサス F3.9kg R2.8kg
テイン フレックス 車高調 EDFC対応 F9.0kg R7.0kg
ラルグス F6kg R4kg
カヤバ ローファースポーツ F3.5kg R2.8kg
クスコ ストリートZEROA F6/7kg R5/6/7kg
ラルグスでいっておいて、固さとか限界感じたら売って、テインの純正形状にするかな~。
純正形状いれるとアッパーマウント取り外さんと売れんし、めんどくさい流れになるってのがあるかな。
ラルグスは売れること考えると割と安く済むかもな。
フォルティスの車高調出ても、割とすぐ売れるし。
2019.7.17
2ヶ月経過後、パテ埋めしたところは薄っすら段差が出るな。
やはり厚盛パテやと痩せは出るな。
痩せたところで、痩せにくいパテで仕上げてさらにサフで仕上げんとあかんな。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク