• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2021年1月10日

車両引き渡し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何回目だろうか、個人売買。
試乗しに来た人は2名。
1人目はベトナムの使者。
ほんとに外国人増えたな~。
でも日本語の語学力は付いてないな~。
ポケトークとか、アプリとかでもこういったことの説明は無理なのかね。

フォルティスって書いててもランエボと間違えて岐阜からくるとかおかしいでしょ・・・。
時間を無駄にしたわ~。
2
次の方は、家族で来られて、すごく隅から隅まで現車確認して納得いってもらえました。
非常に気に入っていただけていましたが、予算の都合で手が届かずで、オークションにて競り負けられました。
3
今回オークションで落札頂いたんですが、最初から少し嫌な予感がしてました。
日本語のやり取りがね・・・。

日本人と外国人のちがいは積極性というかね、謙虚さと礼節の部分というかね。
近年、謙虚も礼節も無い、子供理論というか、平成世代というか、スマホ~世代とうか、人に関心が無い自分勝手な人が増えてるけどね~・・・。
4
とにかく話がかみ合わないまま来られるわけですよ。
致し方無い流れが出来ちゃうんですよね。
文面からは伝わってこなかったけど、フォルティスのMTを探していて、出会っちゃった感じのようで、現社見て大興奮で嬉しそうな感じが伝わってきました。
5
車両引き渡し
知り合いと来られるということで、部品の積載は問題無いと思ってたら、まさかのスポーツカーで来訪。
2シーターの車じゃ乗らないよ・・・。

何とか説明を終えて、(あんまり通じて無かった気もするけど・・・、今までの人よりは意思の疎通は一番良かった、書く方は難しいみたい)備品を積載。
タイヤを後部座席に、足回りをトランクに、備品をトランク両サイドに、グリルをタイヤの上に、純正マフラーをトランク上部に、そしてフルバケを逆さにして助手席にジャストサイズで乗せられました。
フル乗車より重そうな感じ。
純正足ならかなりケツ下がりになったやろうな。
6
車両引き渡し
養生無しで乗せるので、段ボール挟みました。
シート破れちゃうよ・・・。
7
車両引き渡し
MT初心者のようで、ハンクラがすごいのなんの。
クラッチ滑ってたって言わないでね。
昔の車よりは耐久性が上がっているのか、12万キロの車でもいままでクラッチ交換歴が無いな~。
ハンクラ多かったり、坂道の町なんかやと4万キロもたなかったりするみたいやけども・・・。
滑り始めないと何とも言えないけど。
本当にずるずるの車に乗ったことあるけど、まるでCVTのような加速をする。
そしてロックアップしない感じ。
速度が乗らない乗らない。
少し踏み込んだだけでタコメーターが跳ね上がるくらいずるずる。
クラッチの意味がないくらいやった。
開けずに目視か、部品の縮み具合で残量が判ったらいいのにね。
8
動いてるところ見る機会は自分ではなかったけど、やっぱいいなぁ~。
いいフォルムやわ。
手放すのは残念やった。
致し方ない。
生活スタイルを切り替える。
車いじり、自己整備はほぼ終わり。
MT車も終わり。
いよいよAT車か・・・。
耄碌する前に慣れんと怖いってのもあるしな。
MT、枯渇していた時期があったからか、古めのMT車が徐々に高騰してきているらしいけど。
今のMT車は選択肢も狭いし、そもそもの面白さも無い。
スポーツカーになってるのはやたらに高価なだけで、安価に楽しめるMTの選択肢がなさすぎる。
バブル期がおかしすぎたんやろうけど、もうそろそろ卒業時期。
世界もガソリン車を作らないようになってくるから、骨董品になる一方でニッチ過ぎる世界になっていく。
また再燃ってなってるなら(微妙)やけども、高い車ばかりで、遊べるようなものは出してくれないから、火が付かない)
もう十分楽しんだ。
もう走ってないし走れないし・・・。

子供にMT車の運転教えたかったけどな~、10年後やったら86とか安価になってるのかな?
今売ってるMTがあるんやから10年後はまだ問題無く走っているとは思うけど、先が無いんじゃ教えたところで生活に役に立たんわけで・・・。
スポーツドライビング教えるのも、リスクあるし、事故らない運転教える程度かね~。
趣味に大金かける時代じゃなくなってきてるから、低コストな生き方を提唱させてもらうかね。
走るならカートでも楽しめるさ。

名義変更が無事に終わるのを願うのみ。
ありがとうフォルティス。
さようならフォルティス。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

新品タイヤに交換します【CY4A】

難易度:

ウロコ取り

難易度:

ステンシル遊び その2

難易度:

ガラスコーティング硬化→トップコート追加

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「動力が結線されてるで!今週末に溶接機取りに行くで。ついでになんか資材ももらえるで。350Aの溶接機は備品含めたら40万近くするもんやで。炭酸ガスは会社で今日頼んでもらったで。あとは溶接機の設置で電気屋さんに端子作ってもらうだけやで。ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ」
何シテル?   05/15 19:35
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation