三菱 アイ

ユーザー評価: 4.16

三菱

アイ

アイの車買取相場を調べる

軽の枠に収まらない走行性能 - アイ

家族所有

軽の枠に収まらない走行性能

三菱 アイ
  • taketama

  • 三菱 / アイ
    T(AT_0.66) (2009年)
    • レビュー日:2021年3月1日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
リア駆動とミドシップにレイアウトされたエンジン。
それに伴って、他には真似出来ない外装デザイン。
フロントシートのゆとり。(リアも狭くは無い)
エンジンノイズも前から聞こえずに、走行音もFFに比べると静か。
頑丈なボディ。
不満な点
ドライビングポジション。
純正シートのデザイン重視の出来の悪さ。
アンダーな仕上がりの安全のためか、かなり弱めに設定されたフロントタイヤ。
ステアリングのギアレシオが少しだるい印象。
リアハッチの荷室はあまり置けないし、エンジン熱が割と伝わるので、生鮮食品などの買い物袋は置けない。
レイアウト上、冷却水の温度が上がりにくいため、チョイノリには向いてないし、冬場はなかなかヒーターの温度が上がらない。
総評
小型車クラスのタイヤサイズ、小型車クラスのホイールベースで頑丈なボディーは、通常走行において小型車クラスの乗り心地なのは当然、軽い分、凌駕している部分もあると思う。
トレッドが無い分、左右は多少振られるのは致し方ない。
リアシートはセパレートでリクライニングもあって、リアの居心地も妥協していないし、レイアウト的にホイールベースが長い分、狭くない。
荷室はエンジン上部のわずかなスペースしかないが、リアシートの部分があれば普段の買い物には困らない。
デザイン性もあって、型落ち感も少ないし、ターボモデルはかったるさも感じない。
足回りもふにゃ感は無く、しっかり作られていて堅いボディーと相まって、安定感があり、長距離でも乗り心地では疲れないだろう。
タイヤサイズを変更、ドラポジ、シート交換さえ決まれば、かなりおすすめ。
乗ったことない人には、是非乗ってもらって、全く違う走行フィールを味わってもらいたい。
デザイン
4
MRレイアウトだからできるデザイン。
未来的で型落ち感も感じない。
マメっぽさが愛らしい。
走行性能
4
通常使いでターボのパワー感は必要十分。
ホイールベースがあるが、MRのレイアウトでフロントの切れ角があるので、小回りもかなり効く。
乗り心地
4
小型車クラスのタイヤ、ロングホイールベース、しっかりした足、ボディーは非常に乗り心地も良い。
静粛性が強化されているわけではないが、リアからくるエンジン音は遠いので耳障りではない。
走行するとさらに後方へ置き去りになるので、FFよりはかなり静かに感じると思う。
外からのエンジン音は割とリア側にむき出し感があるので鳴っていると思う。
積載性
3
MRレイアウトにつき、リアハッチを空けても、開口部も少ないし、エンジン上部しかスペースは無い。
リアシートを倒すと日常生活では必要十分なスペースは確保できる。
レイアウト、走行性能、デザインからしたら、犠牲にしすぎず、しっかり載せられるスペースがある。

燃費
無評価
まだ計測してない。
価格
4
中古車はかなりお買い得だと思う。
HID、スマートキー、皮ハンドルやシフト、ナビなどついている、後期モデルが良いかと。
故障経験
レイアウトからくる冷却水のエア抜き不良。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)