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気ままなマッチのブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

“意図せぬエンスト”のその後

“意図せぬエンスト”のその後今週火曜日に半休を取って、さんざん走り回ってみましたが、エンストもアイドルハンチングも全く再現せず。

アイドリング回転数が1100rpmで安定してしまっているので、これはベースアイドルを調整スクリュー絞って750rpmぐらいに落とすとして・・・
今まで起こった不具合の原因が全く分かりません。

対策案として実施したのは、クラッチセンサを新品に交換したことと、ISCバルブを洗浄したことだけ。
クラッチセンサ交換した後もエンストしたし・・・
ISCバルブが汚れてるとエンストするのかな? むしろアイドル回転数が上がる方向ならわかるが、、、回転数を制御しきれずにエンストというパターンもあるのかなぁ。 よくわかりません。

何にせよ、今のところベースアイドル回転数以外はすこぶる調子がいいですw

しばらく乗ってあげなかったので機嫌が悪かったのかしら?

Posted at 2025/02/01 00:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2025年01月26日 イイね!

クラッチスイッチ交換

クラッチスイッチ交換結果的には、、、「突然のエンジンストール」の原因ではありませんでしたが、懸念ポイントをひとつ消せたということとポジティブに考えていますw

土曜日に、クラッチスイッチを交換して試走してみましたが、暖機完了⇒信号待ち、エアコン等の負荷オフ&A・B・Cペダル全てフリー(踏んでない)&ステアも触っていない状態で、安定してアイドリングしている途中で突然ストールorz

何の前触れもなくストールしました。
でも不思議なのは、それ以降今日も含めていくら走っても再現しないんですよ。。。なぜ?

で、日曜の今日はISCバルブを外して、念のため洗浄して戻しました。
先に書いたように今日もストールは起きてないんですけど、相変わらずアイドリング回転数はエアコン等の負荷オフ状態でも1100rpmで安定することがほとんどで、、、
例えば、店で買い物を30分して戻って再始動すると750rpmで安定するとか。。。
「直った?」とぬか喜びして数十メートルするとすぐにまた1100rpmで安定するとか、、、まだ現象を捉え切れていないので、もう少し自分なりに調査が必要です。
あー、青空作業は寒いし、、、春から再開か???
Posted at 2025/01/26 22:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんだか自己流DIY | クルマ
2025年01月23日 イイね!

とりあえず、自分でできそうなところから探ってみます・・・

とりあえず、自分でできそうなところから探ってみます・・・FD3Sのアイドリング不調、、、例えば駐車場に入ろうとしてステアを切りながらギアを2速に落として回転数が低くなると、気づかないうちにエンストしていてw、ステアが重くて焦りますw
また、赤信号待ちでは、勝手に回転数がハンチングして、ほっとくと数秒でエンストしますw
これらは毎回起こるわけじゃなく、冷間でも温間でも不定期ですw
アイドリング回転数が安定しているときもあるんですけど、750rpmか1100回転の2択です。エアコン等の負荷関係なくランダムで2択になりますw

バッチリ調子いいときもあるので、スロットル本体ではなく、クラッチセンサーかニュートラルセンサーか、ISCバルブの経年劣化による作動不良かな?????とまずは予想しています。

なので、関連部品を集めてみました。
ISCバルブは5万円ぐらいするので、今のものを洗浄するにとどめて新品購入は保留中です。

みん友さん達の整備手帳を拝見すると、ニュートラルセンサの脱着に手こずりそうなので、今回、特別な工具; ソケット(←リンク)を入手しました!
これでサクッと交換できるかしら??? 結果がどうなるか楽しみです。
Posted at 2025/01/23 19:16:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | なんだか自己流DIY | クルマ
2024年11月08日 イイね!

FD3S、タイヤ交換とアライメント調整完了!

FD3S、タイヤ交換とアライメント調整完了!もうね、みんカラさぼり過ぎてて投稿が追い付いてませんが、昨年の11月のことです💦

タイヤは2024年の1月に買ってあったんですけど、例のエンジンブロー(リンク)で交換できずにそっとガレージに仕舞ってありました。

エンジンが直ったのでやっと交換できましたよ。
うーん、エンジンを大事にしたいので極限まで負荷はかけていませんが、やはりポテンザのグリップは安心ですね。
アライメントも調整したので更に安心(リンク)。

交換してもらう店まで運ぶのに、「FDに載るかな?」と思いましたが、、、
なんなく載りました: 整備手帳

タイヤ交換してFDリフレッシュ一段落!・・・と思ったのですが、最近、アイドリングがハンチングしたり、突然エンジンストールする症状が出ていて・・・
うーーーん、原因究明せねばと思いつつ、寒くて面倒なので放置中💦💦💦

スロットル周りはエンジンオーバーホールと同時に、スロットル本体以外はほとんどを新品部品に変えたので、原因はスロットル本体のバタフライのスプリング?(違うよなぁ)
クラッチセンサ? 何? よく調べてないのでわからない・・・
皆さん、経験的に何か思いつくことがあったら教えてください<m(__)m>
2024年10月06日 イイね!

FD3S、退院!

FD3S、退院!つ、ついに、FD3Sが直りました!

思い返せば、今年の正月、高速道路を走ってるときにエンジンブロー。。。

ナイトスポーツさんに助けを求めたら、「順番待ちで、秋以降になりますよ。」と。。。
でも、「予定を早めることが出来ました。」、「8/20頃に持ってきてください。」とのことで、ローダーで業者に運んでもらいました。
それから6週間。。。「直りました!完璧です!!」との連絡を受け、迎えに行ってきました。

正月から約9ヶ月間、長かったなぁ。

やっぱり、予想通り、アペックスシールが一部飛んじゃってました。
が、直ったクルマは非常にスムーズで速い!

首都高を軽く流して、その日は藤沢に宿泊。翌日、江の島を観光した後、1号線をひた走って帰ってきましたよ。
下道なので、休憩しながら10時間ぐらいかかりましたが、とても楽しかったww

せっかくエンジンが生まれ変わったし、色んなところの不具合もナイトさんが直してくれたので、これまで以上に大事に乗ろうと思っています。

作業内容:  こちら
作業風景:  こちら
お迎え日記: こちら
Posted at 2024/10/13 20:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ

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「やっとイタリア動画から解放された! 動画編集って時間かかるね...」
何シテル?   10/19 17:34
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