• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月27日

ZEVは化石燃料と無縁?









この記事を見て、捻くれ者のワタクシは喚く。

以下記事転載

フォルクスワーゲン問題について、意見を求められたマスクCEO。「今回の問題は、化石燃料車の限界を示していると思う」とコメントした。

ゼロエミッションのEVの普及を目指すテスラモーターズ。そもそも、排出ガスを出さないEVなら、このような不正とは無縁。マスクCEOには旧態依然として見えるディーゼル車やガソリン車の限界が、フォルクスワーゲン問題によって露呈したとの主張だろう。

さらに同CEOは、「今こそ、新世代の技術に移行する時だ」とコメント。今回のフォルクスワーゲン問題が、化石燃料からの本格的な脱却を図る契機になるとの見方を示している。



ZEV普及を目指すのなら、当該社は自然エネルギー(水力や太陽光)や環境破壊の懸念の無い発電方法までマネジメントしているのだろうか?答えは多分ノーであろう。

仮に火力発電に依存するとすれば①その発電プラントのエミッションコントロール②発生する熱エネルギーの効率的回収を全プラントに適用しなければ結局は絵餅のような気がする。

災害時に送電網が遮断された場合も、その実用性に懸念が残る。

それ故、HVやPHV、PHEVが重宝していると思うのだが、他所で不祥事が起きると自らの商機に繋げようとする典型的な発言と思う。
ブログ一覧 | ぼやき | クルマ
Posted at 2015/09/27 23:05:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

超絶テクニック
38-30さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2015年9月28日 0:28
こんにちは。
EVは技術改良より運用改善が肝要かと思ってます。

自然エネルギーも素性の良さを殺すインフラが先行してますしね。
土壌疲弊を招き災害で崩落し被害を出すソーラパネル、
超低周波で周辺住民の健康障害や不必要な山野伐採を推進する風力発電。

実利より弊害が先行しては化石燃料を燃やし続けるか原発で放射能撒き散らすしか。
そう言うお偉いさんを推してる現実が各国で。

なんにせよ利潤が見え隠れしてては綺麗事でもなくなってるんですね。
コメントへの返答
2015年9月28日 0:34
エネルギーを使うと言うことは何れにせよ環境負荷をかけることですね。
どうも件のCEOの発言には違和感を覚えます。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) TU-200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 10:17:08
【インプレッション】新キャンペーンで艶実感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 22:23:08
累進 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 06:52:11

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
週末移動用です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
HV X(7人乗) メーカーオプション T‐connectSDナビシステム+JBLサウン ...
トヨタ クラウン 6気筒になったクラウン (トヨタ クラウン)
ここからトヨグライドに
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation