• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

父は偉大だったのでRと月末告知

父は偉大だったのでRと月末告知







今日の昼食はみん友さんから戴いたナイルさんのカレーです。





美味しくいただきました。

さてTOP画像はいつも使用しているスプーンの裏側の刻印です。
昭和54年のもので既に38年経過しています。父が経営していた建設機械の販社が20周年を迎えた時のもので、made in燕・新潟です。

父はこの年の8月に糖尿病の合併症と思われる脳梗塞であっけなく56歳で他界しました(ワタクシ14歳)。ワタクシがその年に追いつこうとしているわけですが、サラリーマンを辞めアルファードの運ちゃんなのですからその差は大きいですな。

ワタクシが社会人になってから(ワタクシは父が経営していた会社を継げなかった)、オイルショックの頃の父を知る人と仕事でかかわり当時の話を聞くと、オイルショックの時某ピラー某菱に多大な借金を作り奔走していたそうです。
一方母親は、当時住んでいた崖下の家が危ないと坂上の家への転居を迫り、崖下の家と浦和の土地を売却して今の家に引っ越したようです。


大黒柱の苦労を何一つ見せなかった父親は偉大だと思い今日この頃です。


さてその父が愛用していた車は一代目がヒルマンミンクスで、それ以降は会社の車は一台を除きトヨタ車でありました(一台は従弟が使うギャランであった)。
そのような環境に育った私は当然もことながらトヨタ好きでありましたが、いざ自分が免許を取得し家業(その頃は母親が割烹居酒屋を経営して居ました)で使う車を共用する段になって、築地市場に入場できる4ナンバーと言う条件が付いてしまったのです。

母も運転するとなるとAT、PSは必須。私は排気量が大きい方がいいということで選んだのが、ギャランシグマバン2000スーパーエステートだったのです。
ここから井草民雄の公私にわたる三菱生活が始まったのです。

現在の職に就き、やっとトヨタ車に毎日乗ることになったのですが



メンテ工場の作業が雑なのには毎度閉口する。オイル交換時毎回ヘッド周りにオイルをこぼし、先日はステップマットが真っ黒に汚され返却。さらに今朝点検したらオイルキャップが緩んでいるというお粗末さ。

車は問題ないのにアフターで台無しです。

話題は変わり月末の告知です。
毎月月末2日間はジムが休み、そして仕事もオフなので29~30と親を連れ山梨の老人施設に入所している96歳の叔母の様子を見に行きます。

そのまま戻るのも勿体ないので



2年ぶりに駒ケ根に行こうと思います。多分ハイドラを起動させると思いますので皆さまよろしく。
自分のリフレッシュと母の日を兼ねるので大変エコノミー。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/04/20 13:24:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2017年4月20日 13:49
こんにちは。

本来なら私もトヨタファンでトヨタの車に乗っているのが普通だったとは思うんですが、なんたって奥田某が経団連の会長になってマスコミに圧力をかけ始めたので、奥田某が死んでからじゃ無いとトヨタの車は買えません。
同様にCanonのカメラもです。

私が幼稚園の頃はやっとパブリカ、ヒルマンなんて、ご商売をやっている方は羽振りが良かったんですね♪
昔の三菱は憧れる車が沢山ありましたね。
コメントへの返答
2017年4月20日 15:15
こんにちは。

私が某菱のサービス体制に慣れているためか、普段2台のメンテを依頼する某ヨペットのサービスは誠に物足りなく、洗車なども雑です。

幼稚園の頃はMS50だったと思いますが、他所の家の子がクラウンのワゴンで送迎してもらっていて、リアウィンドーが電動で開閉するのが珍しと思い見ていました。

私が物心ついたころはRS40のMTだったような気がします。

MS4系になった時からトヨグライドでしたが、その頃は自動車にMTとATがあるなんて知りませんでした。

ランタボが出るまでは三菱の車なんて見向きもしなかったのですが、免許を取得して以来34年間ず~っと三菱です・・・
2017年4月20日 16:10
こんにちは。

ワタシの家の車歴、実はトヨタ車はワタシのセルシオが初なんです。

オヤジは免許を取ったのがいまのワタシの歳でして、初代愛車は910ブル。二代目がC32ローレルときて、いきなり3代目デボネアにいっちゃいました。しかし次は資金がなくアルトバンに乗っていましたが、その間に突然鬼籍に入ってしまいました。
兄貴はレグナムが初代で、ある程度乗ってからデリカD:5に乗り換えました。いまも乗っております。(兄貴は新車で買うから物持ちがいい)
そしてワタシは二代目デボネア➡Y31セドセダン、そして形見のアルトバン➡ミニカと来ました。うちは嫁車との併用があるので、運転する者が二人やのに3台あるというよくワカラン状態なんですが、嫁車もミラ➡ワゴンR➡タント➡赤いミラ(ワタシの通勤車)➡キューブ、とこれまたトヨタ車はありません。

今回セルシオを買ったのは、ファミリーカーとして乗れる大きいセダン、と詰めていったら一番条件に合った、からなんです。プラウディアやディグニティ、はたまたシーマやフーガもちらっとは考えましたが、一番良かったのがセルシオでした。ちなみにミニバンは一切考えませんでした。

育った時代なんでしょうか、やっぱり車はセダンっすよ!
コメントへの返答
2017年4月20日 16:17
こんにちは。

私の4ドア車はエメロードとディアマンテです。エメロードはジャストサイズ且つ6気筒だったので快適でしたが、ディアマンテは恐怖の初期型GDI、小回りが利かない等手に余ってきたのでダウンサイズしました。


今まで乗ってきた車の中では今の車が小回りが利いて便利ですね。

5ドアハッチバックですが、セダンに近い車かもしれません。


2代目デボネアはアルバイト先でよく運転しました(2リッタースーパーチャージャー付)独特のふわふわ感が何とも言えませんでしたね。

でもセルシオのようないい車に乗ると次の代替時が悩むでしょうね。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) TU-200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 10:17:08
【インプレッション】新キャンペーンで艶実感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 22:23:08
累進 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 06:52:11

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
週末移動用です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
HV X(7人乗) メーカーオプション T‐connectSDナビシステム+JBLサウン ...
トヨタ クラウン 6気筒になったクラウン (トヨタ クラウン)
ここからトヨグライドに
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation