スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.42

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

優等生だけど燃費に難あり - フォレスター

マイカー

優等生だけど燃費に難あり

おすすめ度: 4

満足している点
B型X-BREAK(E-BOXER)と比べると、CB18エンジンのフォレスタースポーツは日常使用レベルでは何ら不満なく加速してくれます。

ガタツキのある路面も、B型の時よりも上下の揺れをうまくいなしている感じがします。

ザラついた道路を走ると流石にロードノイズが入ってきますが、普通以上の路面を走っている限りは静かで、対向車の音も気になりません。

XTエディション限定のガイザーブルーは良い意味で日本車離れしている印象で、光の加減で明るく見えたり、深みがあるように見えたりと、まるで森のなかの水源のようなイメージです。

XTエディションに自動付帯する視界拡張と顔認証ですが、後方認識とその警告表示が意外と便利で、これを体験すると車両周囲の情報を目視で確認することの大変さや難しさを改めて実感します。

大所帯であるとか、更なるスポーツ走行を求めるとかでもなければ、自家用車としてこれ以上のスペックは求めようがないのではないでしょうか。
不満な点
スバル車の一番のデメリットは、やはり燃費ということになるんじゃないでしょうか。
片道20kmちょっとの地方道通勤ですが、温暖な時期でありながらディスプレイ表示で13km/l前後というのは、経済的な側面にある程度の目を瞑る必要があると思います。
なおE-BOXERではEV走行を駆使すれば同条件で14km/lは越えていました。

車両価格がじわじわと上がっている事も経済的側面に影を落とし、更には税制優遇も受けられないので、初期費用がE-BOXERモデルから更に上がります。

XTエディションで自動付帯する機能の顔認識ですが、走行中は数秒たりともよそ見を許さず警告を発してきます。
地方道を走っていると、見晴らしのよい交差点では、100mくらい手前から交差する車がいないか見ているのですが、それさえも警告を発するというのは、さすがに"神経質"がすぎるんじゃないかと思います。
せめてオートクルーズの時は、多少周囲の景色に目を向けるくらいは許して欲しいと思ってしまいます。
総評
なんだかんだとアゲたりサゲたりしましたが、トータルでは満足しています。
何なら今後、ガソリン車を購入することができなくなるかもしれませんので、末永く大事に乗りたいと思います。
デザイン
4
BOLDERフェイスは画像で見るよりも実物はイケメンです。
いわゆる写真写りで損をするタイプです。
走行性能
4
インテリジェンスモードでも、アクセルをちょっと踏み込めばあっという間に周囲のスピードに乗れます。
乗り心地
4
轍をしなやかに乗り越えます。
積載性
4
ミニバンやクロカンには劣るでしょうが、シティユースには十分すぎるでしょう。
B型の時から登山やスノボで困ったことはありませんし、IKEAやコストコで沢山買い物ができます。
燃費
2
現状、スバル最大の弱点。
ただし凍結路面での安定感は抜群です。
価格
3
コスパを考えるならE-BOXERの方がいいです。
でもCB18エンジンは乗っていて快適だし、楽しいですよ。
故障経験
1ヶ月点検での指摘は無し。

なおオートワイパーの間欠化、リバース連動サイドミラーチルトダウンを左右とも有効化、およびウィンカー動作時のアイドリングストップ非動作を依頼しました。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)