• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

三菱オートギャラリー

三菱オートギャラリー 一昨日、念願かなって三菱自動車岡崎工場の工場見学に行ってきました。

この工場では、アウトランダーとRVR、そしてRVRベースのPSA向けOEM車プジョー4008とシトロエンC4 AIRCROSSを製造しています。昨年5月に生産設備の刷新が完了していますが、それ以降フル生産が続いているとのこと。但し、生産の90%以上が海外向けだそうで、国内市場の低迷は相変わらずのようです。

年産23万台の巨大な工場ですが、製造しているのはプラットフォームを共有している車種だけなので、非常に効率の良さそうな工程設計が印象的でした。

また、仕向け地毎の細かな仕様違いも見受けられ、無人台車に指定の部品を載せる作業をしている方々は結構大変そうに見えました。

全体的に昨夏行ったスバル工場よりずっと洗練されていて、「ライン」という感じではない進行方向に対して横向きで台車に乗って移動する組立工程は新鮮でした。横向きに載せる理由は、作業者の移動距離を短くすることが出来るから、とのことです。

なお、PHEVも同じラインで流れており、電池パックの搭載も仕様違いの一部のような扱いで対応していました。PHEVも含めて混流生産出来るようになったのも、生産設備刷新の成果のようです。

しかし、岡崎訪問の最大の目的は、オートギャラリーに展示されているカーナンバー7のランサーEX2000ターボ。1982年の1000湖ラリーで、ペンティ・アイリッカラのドライブで3位入賞した車両です。
A175AランサーEXターボ所有者としては、究極のランタボを見ないわけには行きません。

下回りも含めて見せてもらいましたが、当時のワークスラリーカーは、補強されているものの、ノーマルベースのアームを使用していたり、ボディ自体もノーマル然としたものだったりと、Gr.Nラリーカーに近いような造りでした。これでアウディ・クワトロや、ランチア・ラリー037と戦って3位に入ったとは、大したものです。だけど、あと2年早く参戦していれば、エスコートRSとチャンピオン争いをしていた可能性もあったと思うと、残念ですね。同じことは、隣りのスタリオン4WDラリーにも言えます。

三菱自動車は、ランサーの次期型の開発をやめてしまったわけですが、長年培ったラリーの伝統は残して欲しいものです。欧州や新興国向けのプロモーションとして、ラリーでの活躍は消費者の心に響くと思われるので、販売がイマイチなミラージュでWRCに参戦するのもアリだと思うけどな。。。

ブログ一覧 | ランタボに関するあれこれ | クルマ
Posted at 2016/02/14 22:39:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アコードハイブリッド 車検見積り
伊勢志摩さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

ホンダクラシックミーティングへ
彼ら快さん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年2月14日 23:14
スタリオン4WDは、
ミルピストラリーで走っているのを
ビデオで見たのみでした。
英語で、4WDに何か仕掛けがあるとか
何とか言っていたっけ。。。
その時は、白い車だったかな。。?

鼻先を、ただ切っちゃったとは
思えない位きれいにまとまってますよね。
コメントへの返答
2016年2月16日 8:00
ミルピストのスタリオンは、右のポスターのヤツですね。
センターデフは、機械式LSDが特徴じゃないかと思います。
2016年2月15日 7:06
スタリオンのオイルクーラーの位置が特徴的だったように記憶しております。

数年前に富士スピードウェイに来ていたような気が・・・

曖昧な記憶ですみません。
コメントへの返答
2016年2月16日 8:06
今回は、残念ながら観察できませんでした。
ただ、プジョー205T16やランチア・デルタS4、ごフォードRS200に対しては、一世代前のレイアウトなので、対等に戦えたのかは疑問です。
2016年2月15日 8:38
見れて良かったですね!

昔一度見たことがあるのですが

その後

何度か岡崎工場の工場見学申し
込んだのですが

倉庫の奥にしまっているので
見れませんて言われて残念な
思いをしていました

リヤドア開けたところの写真が
あれば見てみたいです

良い体験でしたね!
コメントへの返答
2016年2月16日 8:11
良い経験でした。
今回は、諸事情で時間が限られていたので、外観しか見れませんでした。
機会があれば、もっとじっくり見たいです。
走る姿も含め、次のチャンスに期待します‼

プロフィール

「GRヤリス RC "Light Package" http://cvw.jp/b/157928/46176154/
何シテル?   06/13 08:20
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
ボルボ V60 ボルボ V60
雪害により損傷したV70の修理を断念し、代わりに入手したクルマです。 通勤にクルマを使 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation