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くらんだのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

タイヤのことなど その2 +α

タイヤのことなど その2 +α今日の午前中は外せない仕事の為、出社していました。
今年の仕事がようやく締められて、ちょっとすっきりした気分です。

会社の帰りがけに、タイヤ屋さんに行って値段の探りを入れてきました。
とあるタイヤ屋では、最近はネオバやRE-01Rなどのスポーツタイヤは在庫しない方針らしく、取寄せとのこと。ということは、値段的にもあまり旨みは無く... 価格はRE-01R>R1R>アゼニス>ネオバでしたが... 全て1本25000円以上(235/45R17)。

ネットで最安値を調べると、上記より15%位は安そうですが、それでも目標の4本工賃込み8万円!(というか予算がそれしか無い)だと、下のクラスしか手が届かないらしい。

う~ん... 17インチ以下を拒絶するブレンボが恨めしい...

個人的には、225/50R16が履けると嬉しいんですよね。
タイヤの選択肢は豊富だし、価格的にも納得できる範囲だし。

とはいえ、ブレーキ容量とのトレードオフだから仕方ないですね。

やはり、僕の予算ではハンコックのVENTUS R-S2しか無いのかなぁ??
ハンコックで本庄サーキットで46秒切れ...ないよなぁ...

さてさて。

今年も残り数時間となりました。
今年はクルマ趣味の世界でも、クルマを新調したり、サーキットデビューを果たしたり、某誌に連載しているライターと意気投合して何度もオフ会したり、みんカラデビューして趣味を共有する仲間が増えたりと色々ありました。

今年一年お世話になった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
2005年12月29日 イイね!

NSXのことなど その2

NSXのことなど その2昨日、現行NSXについてあれこれ書きましたが、今度は自分がホンダの製品企画担当になったつもり(??)で次期NSXについて考えてみたいと思います。

あくまでも、僕の勝手な妄想だし、こんなのだったら自分が欲しいという話なので、ご了承を。

まず、どの位の価格帯を狙うかというと、5~600万円クラス。
この価格帯なら、無理すれば僕でも買えそうので、これは外せません。

この価格帯で成立させるには、パワートレーンは量産車からの流用となります。そこで、北米アコード/インスパイア、エリシオンの3リッターV6横置きFFパワーパックを後ろに持っていくミッドシップを採用。
ヘッドはDOHCのi-VTECとして、300馬力程度までチューニング。

車体は、思いきってアルミモノコックを廃止し、スチール製のモノコックとします。蓋モノ系だけはアルミ製にして、車体の大きさを全長4200mm全幅1800mm全高1250mm程度に縮小すれば、車重は1300kgf程度に抑えられるかな。
で、現行と同様ホイールベースを2550mmくらいの長めの設定にして、安定性を確保します。長めのホイールベースと、高くなった全高を利用して着座姿勢を見直し、シートの後ろにそこそこのラゲッジスペースを確保。燃料タンクをAW/SWのMR-2のようにセンタートンネルに収めれば、ボディ剛性と室内空間の確保の両方に有利だし、上手くすれば、+2のリアシートも確保可能かも?? その代わり、リアトランクを廃止してオーバーハングを詰めます。

サスペンションは、アコード系のフロントサスペンションを前後に流用し、アーム類の変更等で辻褄を合わせれば、コストはだいぶ抑えられるはずだし、フロントにはエンジンルームと同じくらいのラゲッジスペースが確保できるというメリットもあるかもしれません。
ブレーキは、前後ともインテRのブレンボ4ポットキャリパーを流用すれば良いでしょう。重量配分が前40後60位になるはずなので、後輪ブレーキにもある程度の容量が必要だと思うので。

こんな感じで主要部品をあちこちから流用すれば、開発コストは抑制されるし、製造コストもだいぶ下げられるはず。あまりにも現実的過ぎて面白みは無いですが、例えばミツオカ辺りでも造れそうな気がする...



国際的なライバルは、ポルシェ・ボクスター、Z33、BMWZ4クーペ、コルベット辺りになるのかな。

しかし、次期NSXを想像したはずなのに、ホイールベースを伸ばしてトランクを切り取り、V6を搭載したSW20になってしまうのは、僕の発想力の貧困さからでしょうかねぇ...??

でも、ホンダのクルマですからね。
頑張れば手が届くクルマにしないと、商売として成立しないと思いますが...
Posted at 2005/12/29 10:28:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | 日記
2005年12月27日 イイね!

NSXのことなど

NSXのことなど日本を代表する(ことになっている)スーパースポーツ、ホンダNSXの生産終了まで、わずかとなりました。

個人的にも、ほんのちょこっと関わりがあったこともあるような気もしないでもないような気がするクルマなのですが、きっと不幸な生い立ちのクルマと言えるのでしょう。

最近の「湾岸ミッドナイト」にも書かれていましたが、このクルマはたぶん三菱GTO辺りと大差無い安直な企画が発端だと思います。
大きな違いは、三菱が4WDにしたのに対し、ミッドシップにしたことでしょうか。パワートレーンのベースが三菱はディアマンテだったのに対し、ホンダはレジェンドだった、というところも似ています。
安直なスペシャリティカーで、アメリカで大儲けしましょう! という企画だったはずが、バブルな雰囲気とF1のイメージとホンダのブランドイメージが重なって、引っ込みがつかなくなったのかも。プロトタイプのNS-X(最初はハイフン入ってました)が、レジェンドと同じSOHCのままだったのも、その素性を物語っているように思えます。

本気でスポーツ性を狙っていたら、同時期に開発中であったはずのFF縦置きフロントミッドシップのパワートレーンをベースにした、縦置きミッドシップもありだったろうし、プロトタイプをSOHCのまま出すなどという失態も演じなかったはず。
プロトタイプの反省からか、市販時にはVTECになりましたが、ヘッドが重いVTECを特別な配慮も無く普通に搭載している辺りからも、その素性は隠せなかったんだなという気がします。しかも、ゴルフバックを2個を乗せるトランクを確保する為の、長い長いリアオーバーハングはそのままだったし。

個人的には、ドライサンプの縦置きミッドシップで理想主義的なレイアウトのクルマを街乗りにも適合させた、というようなクルマだったら欲しいと思ったかもしれませんが... MR2と大差無い成り立ちのクルマでは、残念ながら欲しいという気にはなりません。

しかし、自動車メーカーが本気になれば、例え横置きFFのセダンでも、世界のスーパースポーツを追いかけ回せる位の性能を得られるのは周知の事実。ホンダもNSXをホンモノのスポーツカーに匹敵するくらいまで煮詰めて、現在に至っています。

高級なプレリュードに過ぎなかったはずなのに、ホンダが放つアルミボディのミッドシップというイメージ故に、過剰なまでの期待に応えざるを得なくなり、タイプRのようなスペシャルモデルまで送り出すことになってしまった不幸な生い立ちのクルマがNSXといったら怒られちゃうのかな。。。

次期モデルは、アキュラブランドで登場するようです。
V10のミッドシップらしいですが、ライバルとなるであろうレクサスのV10スポーツはドライサンプでリアラジエターでトランスアクスルのFR。現行モデルのような安直な成り立ちでは勝負になりません。

果たしてホンダは次のNSXをどうするのでしょうか...??
Posted at 2005/12/28 00:41:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | 日記
2005年12月25日 イイね!

タイヤ+ホイール交換→快適性↑走行性能↓

タイヤ+ホイール交換→快適性↑走行性能↓年末年始にかけて、何かとクルマでの移動が増えてきます。
そんな時、ボロボロの純正A046Dでは非常にうるさいし、雨やら雪やらに遭遇したら非常に危険。
何しろ、2本は溝が2mmちょっと、もう2本も4mm程度しか残ってないので。

というわけで、以前のブログにもちょこっと登場していたヨコハマdbEUROに交換しました。
ホイールは、GT-Aの頃履いていたのと同じレイズのグラムライツです。

このタイヤとホイールは複雑な事情により、同じではありますが実はそのものではありません。春頃ディーラーにクルマを預けていた時に盗難に遭い、その代替品として新品が戻ってきたのです。
ちょうど、純正ホイールにネオバ、レイズにコンフォートタイヤと組換えていた時期だったので、代替品はこんな組合せで戻ってきました。

昨日の朝交換して、数十km程度走った感触では、静かで乗り心地良く、ワンダリングも軽減して、めでたしめでたし。誰にも迷惑をかけることの無い某所でグリップを試すと、ひょっとするとボロボロA046Dよりグリップは良いかも...??

また、タイヤ+ホイールの質量は若干軽くなったようですが、意外にもそんなに差は無く、純正エンケイホイールが中々頑張っていることを実感として知りました。
よって、ホイールの軽量化から得られるクルマが身軽になったような「あの感じ」は、残念ながらほとんど感じられず、タイヤの違いに埋もれて良くわからない、という印象です。

というわけで、街乗りコンフォート仕様としては文句無し!
...だけど、Webカメラを見てふらっと本庄に出撃!仕様としては、ダメダメですね。

もう1セット、スポーツタイヤが必要だな...
2005年12月23日 イイね!

本庄サーキットスポーツ走行(タイムダウン↓...)

本庄サーキットスポーツ走行(タイムダウン↓...)本庄サーキットに行ってきました。
今日は、グランドさんS201さんサンク朗.さんが集まり、プチオフミの様相を呈していました。

グランドさん、S201さんとは同じ枠で走りましたが、皆さん速い!
前回までのタイムでは、僕が一応トップだったはずなのですが、グランドさんには全くついて行けない...
S201さんも後ろから迫ってくる...
なぜなぜどうして...??

走行後のタイムを見て納得。
グランドさんとS201さんはベストを更新、僕は前回のタイムから一気に0.5秒落ち。一生懸命走ったつもりでしたが、タイムには繋がりませんでした。
これが僕の限界かも... というわけで、くらんだエボ9はヘタレであることが改めてはっきりしたのでした。

さて、タイムはさておき、今日はACDをあれこれイジって挙動の変化を探ってみました。
AYCが無いからか、GT-Aほど大きな違いが感じられないのはジムカーナと同じ印象です。が、シケイン入り口などでの姿勢はスノーモードがいちばん作りやすい気がします。ですが、立ち上がりではプッシュアンダー気味になるので、一概にスノーがベストとも言えません。
ターマックモードだと、ブレーキング時に妙に安定している感じで、コジって向きを変えるような走りには合わないようですが、立ち上がりでのアンダーは出難く、セオリー通りきっちりグリップで走るにはこれがベストみたいです。グラベルは、サーキットでは前述二つの悪いところ取りのような印象でした。

とはいえ、どのモードでもタイムは47秒台前半(今日は46秒台は1周のみ...)なので、感覚的には何となく違う気がするけれど、僕の腕では速さに生かすことは出来ないってことですね... 練習しないと!!

ところで、今日の本庄は結構荒れていて、インテグラが火を噴いたり、最終コーナーで軽いクラッシュがあったり、最終コーナーでコルベットが2回転の大スピンを喫していたり、S14が2ヘアでグラベルに突っ込んだりと、ハプニング続出でした。
それでも複数のクルマが絡むクラッシュには繋がらなかったので、走行されていた方々のスキルは素晴らしいと思いました。

今日は、2本走って39ラップしました。
既にずりずりのタイヤは更に危うい状況になっています。

とりあえず、早いとこdbEUROに交換しなければ!

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「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
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