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サビ☆テータのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

ここまで大丈夫なら後はここくらいかな?クリアランス編

ここまで大丈夫なら後はここくらいかな?クリアランス編おはようございます!




写真は正にクリアランスそのものってやつ(笑










さて、昨日代休を使ってモナガレへ



ジェミちゃん、ぱっと見はボンネットないくらいですが







エンジンも当然ありません(あはは










灯油洗浄しているんですが、まだまだルームは汚いです。








ホコリも少ないほうですが堆積



ま、これくらいなら洗車でいけます。







ガレージのメリット



後片付けはそこそこでオケの図(笑






とはいえ、ジェミちゃん入れるわけですから、この程度は隙間開けないといけません



正直結構ギリギリっす。

つまり補器類、エンジン部品をバラす程に








部品を置くスペースが増えてゆくわけでして



今日やるメニューを実行すると






ジェミちゃんエンジン腰下部分



ピストン外して目視するまでやれば、メッチャパーツが増えます。


更に






秘密基地よりやってきたS様エンジン



これをバラし始めた日には・・・・・滝汗


ま、でもやらないと進まないので実行です!









クランクのキャップを外します



既にメタルの状態を見るために一度外しているので楽勝です。

あ、こういう時クロスレンチ最強です。








キャップ置き場



整理しながら置いておくって後処理考えると重要ですよ。

先進みたい気持ちでドンドンばらしたくなるんですけど、戻す時にひっじょ~~~に苦労します。







で、はい!








拡大



十数年経った割には(見た目は)まともじゃないでしょうか?



そのまともを確かめるべくクリアランス測定開始です。








プラスチゲージを置きます。




ピンクの糸状のやつがゲージです。

一ぺんに置きました。つまり5か所



キャップを合わせ、手で軽く締めた後









段階的にトルクレンチで締めます。



規定トルク10kg/f なので、4kg、6kg、8kg、10kg と4段階で。

一応両端から初めて4kg 掛けた後からは中心から外へ。




で、クロスレンチでクルクル(笑








しっかり嵌っているのでプラハンで軽く叩きキャップを外します。



ピンクの糸状のプラスチックがどの程度潰れているかでクランクのメタルクリアランスが目視出来ます。





で、こんな感じ



中心程クリアランスは狭く(0.05以下くらい)
外側で0.065くらい。

つまりは、減り限界値がいくつか知りませんが・・・



クランクはノーダメージ!!!


確定ですね。




同様にコンロッドクリアランスも測りましたが、0.04とか信じられない値が連発!

コンロッドもクリアランスだけ言えば無問題!!




後はピストン外して状態を見るだけですね・・・





つづく
Posted at 2018/04/21 05:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年04月16日 イイね!

色々ありまして、写真はこれだけですが・・・

色々ありまして、写真はこれだけですが・・・こんにちわ!!



写真はひっくり返ったエンジンちゃん









今週末にかけて、秘密基地で寝ていた某エンジン様を掘り起こしてきまして
モナガレに置いてきました。





文章ではこれで済む話ですが、実際は積み込みから移動(300km)から降ろすまで正に超大変!!

ちなみに仕事終わって基地を出たのが昨日の19:00



モナガレ着が23:00!

降ろして片付けて出発したのが日が変わった今日の0:00過ぎ・・・

恐ろしく疲れてます(zzzzz



ジェミちゃんエンジンも秘密基地に行く前の日に結構ばらしました。

それと洗浄。



灯油で洗ってはCRC噴いて防錆。

勿論パーツごとの整理が必要になるので







これでも全く足りません。



100均ショップで1400円分(笑




しっかしパーツをばらすと広がってゆきますね。ガレージ完全に埋まってます。

これに秘密基地から持ってきたエンジン・・・


気が狂いそうです、嬉しくて(笑



写真少ないのは灯油使ってべとべとだったから。本当はメッチャ写真撮りたかった。。。



と、いうことで



つづく
Posted at 2018/04/16 15:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年04月10日 イイね!

ジェミちゃんバラバラ大会その2.二日前のお話(ちと感傷的)

ジェミちゃんバラバラ大会その2.二日前のお話(ちと感傷的)おはようございます!




写真はG180w改エンジン









と、いうことで2日前の日曜日です

6:30朝



まずは机上の理論で思いついた







こいつの登場です



はい、全く歯が立ちません(笑

厳密にいうと、すこーしは役立ちそうなんですけど、握力が80kgくらい必要な感じ(笑

なので、これ以上やると鋏としての人生を終えてしまいそうなので、退場願いまして・・・









やっぱこれだよね(笑



ベビーサンダーを何とか探し出して瞬殺!
自分的に1時間位時間短縮しました(笑







切り口もまあまあ



長さ的にもまだ余裕あるので再利用する予定。



で、一旦ジェミちゃん前に出して、奥から本日のメインディッシュ登場です








じゃじゃーん



正月にお借りしたクレーンとスタンド登場。


こいつ、覚悟しな!!


ひぃ~!!








じりじりとガレージ内へ追い込まれるジェミちゃん(笑



ここで吊るための天秤がないことに気が付き、ジョイホンへ行きチェーン、フック、ジョイントを店員と話しながら購入し組み立てます。店員さんが知恵を絞ってくれたので、1500円くらいで作れちゃいました。感謝。




で、クレーンが入るように前を上げてウマを掛け、一旦フルにクレーンを上げてみて、これではチェーンが長すぎて上がりきらないと判断、チェーンを2つにして長さ半分にして








釣り開始!



ジェミちゃんあるある(お役立ち情報

エンジン手前側の純正フックは、そのままだとフックがヘッドカバーに当たっちゃいます。
過去にそれでカバー割っちゃった人もいます。なので、フックの裏にナット1つ分の隙間を作る
つまりはナットを実際に入れておいて下さい。これでヘッドカバーにフックは当たりません。








この急角度でもヘッドカバーに当たっていません



で、お決まりのミッションのバッフルプレートのボルト外し忘れを経由し(笑









分離!










お客さん、抜けましたよぉ~
麻酔効いてるから痛くないっす!



の図(笑









ボディーに当たらないように慎重に・・・










はい、エンジン一本釣り完了!



ヘッドはこの20年で10回は分離していますが、腰下降ろすのは20世紀以来です(笑
つまり、ワークス玉川ってショップのオヤジの腕が本当に素晴らしかった証明を



自分がしました・・・




2004年だったかな?お店が潰れちゃったのは・・・

自分が前の会社に入る前に組んでもらったエンジンですから、1995年以前に組んだ腰下ってことになります。



前の会社の5年が忙し過ぎて、ヘッドは弄りましたが車自体はほぼ放置の数年。
で、2000年にボディーをオールペン&サビ養生。

2005年位まで過激に走って弄って。青空放置期間でボディーが腐り始め

2007年頃、モリテクさんに預け、大幅なボディー養生。

2009年から2012年まで室ピー宅に置かせて頂き・・・

2012年から2017年冬まで過激に弄り倒し

1年ガレージに実質置きっぱなし。





本当に、どれだけ皆さんに助けられて生き永らえた個体なんでしょう・・・

勿論皆さんに感謝しています。

でも正直言うと



一番感謝しているのは玉川オヤジ

今回本当にビックリしているのは







写真はこれだけなんですけど



少なくてもメタルは全て生きていたのです。
23年前に組んだエンジンの腰下の親子メタルが未だに全て生きている!

どれだけの腕なの?オヤジ!!

腰下明けないと解明は出来ないんで、バラスのは正解なんですけど。


増してや、メタルのクリアランスが限界超えている可能性は大いに考えられるので
測定は絶対やらないといけない状況ではあるんですけど・・・・


それにしても、自分のわがまま運転、つまり過酷なエンジン使用状況で、ボアアップして圧縮比上げてメタルにかかる力は勿論上がっちゃっているのに・・・


23年・・・・


オヤジ、ヤバいっしょ!!






車って



エンジンとの対話が出来るかどうかだよね

ってモリテクがその昔放った名言があるんですけど

本当にそう思ってます。


それが出来たのも、感じ取れたのもエンジンの素性の高さがなければ・・・




いすゞのエンジンって異常に肉が付いていて、それが重量増になってはいるんですけど、トラック屋の精神というか、「絶対壊さない」という意地なのか?

自動車鋳物(昔の記憶なんで今何という名前か知りませんが)

といういすゞエンジンメインの鋳物屋のとんでもない鋳造技術の高さなのか?



でも、自分的には







タマガワオヤジ・・・・



の組んだ腰下の絶対的安心感の正に「上」で遊ばせてもらった23年間なわけです。



まぁしょせん機械ですから、いずれ使用限界が来るわけでして、いつか明けないといけない。
それが今回なわけで。



そして困ったことに

去年から続く異音の原因はこれでまた特定出来なくなっちゃんですけどね(泣笑

自分に今できる事はしっかりしておきます。







外したボルトや部品はとりあえず丁寧に分けてしまいましたので



まずは測定、そしてピストン外し





にしてもオヤジ、あんたは本当に偉い!!
おら、感動してますぜ!



つづく
Posted at 2018/04/10 08:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年04月09日 イイね!

ジェミちゃんバラバラ大会その1、先週編

ジェミちゃんバラバラ大会その1、先週編おはようございます!



写真はいつ動けるんだ!とお怒りのジェミちゃん。







と、いうわけで出張が一段落し、やっと時間が出来たのでエンジン検証大会開始です。


とはいってもすでにオイルクーラーのホース以外ばらしていたので、今日は少なくても吊るまではサ行したいなと・・・・・








お昼前に会社を出て、6国方面へ。



いくら何でも3時ころには着くだろうと思ったのですが・・・


写真のスカイツリー辺りで既に1時頃で・・・



6国が踏切&事故渋滞で全く動かず。

で、やっと動くようになったのが2時過ぎで、昼飯をかつやで食ったまでは良かったんですが

満腹感と渋滞疲れで・・・



そのまま駐車場で寝てしまいました(笑





そんな感じでモナガレに着いたのが18時半過ぎ(笑










後はホースだけのエンジン











格闘開始しましたが、




人間(自分)の力では全く歯が立ちません。










ホースぶった切るしかないなー・・・



この時点で既に20時過ぎ(笑









今日はこれで許してやる(笑



到着が遅すぎなので仕方ないですね。

で、1週間悩んだ末に・・・・







現実的答え(笑



ホースカッターとか、ながーーーい剪定ハサミとか、ワイヤーカッターとか色々ホームセンターで考えたんですけど、値段と相談して金切りハサミに決定。




さてさて・・・










おまけ








エンジン吊るのに釣りチェーンがなかったので部品で購入(昨日の朝7:00




勿論!!







値札とブランドステッカーは重要です(笑



ジョイホンのステッカーは剥がしてはダメです!(笑

アストロよりカッコイイ(笑




次号に




続く

Posted at 2018/04/09 08:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年03月27日 イイね!

久々のモナガレ

久々のモナガレおはようございます!



写真は久々の休日の一コマって感じの風景。











さて、そんな感じでジェミちゃん弄り開始です。



エンジン吊るまでやりたいのですが・・・・









えっと・・・・あれどこだっけ?











あれは??











あいつは???




と、部品や工具や箱などどこに何が入っているのを確認する方が忙しくて(笑









1月終了図



から中々進みませんでしたが、インマニ外し、コード関係外し、後はオイルクーラーのアールズを
外せば吊れる所まではサ行しました。









が!



そのオイルホースがマジで外れなくて悪戦苦闘。







CRC事件も発生



CRCを車の下に置きっぱなしでジャッキ降ろしてしまったため、
ボディーに押されて全量側方噴射!!



噴きたかったホースに噴けません!!(笑




で、結果・・・・









日が暮れました(笑



PM5:00









帰りは国道6号メインで



外郭環状が値上げしてしまって、上使うと片道1500円以内が難しいので。

守谷までR294、で利根川を無料になった橋で柏方面へ行き、そこからR6で秋葉原、そこから靖国通りという帰り方が夜に限っては有効で(渋滞ないという意味で)使い始めました。

空いているとR6はほぼほぼ高速ですね。R4より信号の繋がりも良いです。






行きは岩槻まで環7から赤羽経由でR122で行き、そこから東北道、で圏央道で境まで。これですと1100円位で行けるので行きはしばらくこのルートかな?環7次第ですけどね。

ちなみにこのルートを帰りに使うと、ついつい全部高速で帰る時が多いです(自爆
余裕で2000円超えます。それなら圏央道→関越練馬の方がむしろ安いという・・・


いずれにしても、モナガレは行くだけでお金が吹き飛ぶ場所なんですけど(笑









みなさんが楽しすぎるので・・・




道中は苦にならないんですね。

趣味は楽しくしたいものです。




次回CRC買ってから(爆)

いよいよエンジン吊って腰下検証大会まで行きたいです。


と、いうことで




おしまい
Posted at 2018/03/27 06:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「一本釣り完了(笑)」
何シテル?   04/08 12:12
2014年8月盆休み更新~ プロフィール代わりに動画作りました 2012年編 https://www.youtube.com/watch?v=c2...
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