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サビ☆テータのブログ一覧

2020年03月03日 イイね!

絶妙に微妙な部分こそ経験値

絶妙に微妙な部分こそ経験値こんにちは!!



写真はケロリンキーホルダー(超お気に入り(笑))









さて、アクセルの踏み始め(低回転域)で、グズグズと吹け上がらないジェミちゃん。

先日のミウミウガレージ帰りから何となく感じていまして











まずは燃ポンに付随しているフィルターを疑いましたが改善されず。















ディスビキャップの無接触のピックアップに徐々に堆積するスパークによる付着物を数回マイナスドライバーでこそぎ落したのですが・・・・



一瞬良くなるものの直ぐに元に戻り、奥多摩を走っている間はそこそこ走ってくれたのが、信号待ちごとに調子が明らかにおかしくなり・・・


コンビニ駐車場でピックアップを見てみると半日で附着するとは思えない程膜が出来ているのでこそぎ落として、キャップのセンターが出ていないのか?とあえて少しずらして留めてみてエンジン掛けてみたらバラバラと不規則なアイドリングになったので何回もキャップの留める位置を変えてみたり数回停車しては処置をしたのですが改善方向へは向かいませんでした。


こうなると後考えられることはここだなと経験上浮かぶ最後の解決手段を試してみる事にします。



と、いうか日曜の晩にまずはやってみました。





それを今朝試走してみる事に。本当は月曜朝にやりたかったんですが、雨で中止。











会社駐車場




エンジン温めてからブリッピングしてみますが、一番ダメだった時に比べれば
「かなり」良くなっている感じです。


しかし普段のいわゆる普通の状態に比べたらイマイチ。


しかし自分的にはここか!とほぼ断定出来た感じです。


他を変えてないのに晩にここだけ弄っただけで改善方向というのが感じ取れたから。











それはここ



ディスビのどこでしょう?










キャップの位置合わせは多分オッケー



極端にずらすとキャップから「かかかか」と接触音がします(笑)


それは・・・プラグコードの取り付け




角度



へ?確かにミウミウのとこ行った時にボンネットに当たるのが嫌で確かにコード取り付け角度変えたけど、本当にホンの僅かだよ・・・・









多分見ても判らないでしょうけどここです。

改善前






改善後















更にコイルからの入力方向も変更(元に戻す系)















エンジンルーム内全景




正直、これだけでほぼ完ぺきに治っちゃいました。日曜晩に変えたのが5度程で、今朝更に5度程キャップへの取り付け角度を変えた「だけ」です。

この微妙な角度変化でスパークの干渉を抑え込んだ形。


には一応なるんですけど・・・(笑)


普通気が付きませんよね。


大体プラグコードって絶縁されているはずですし、コード同士が接触していたわけではない。

接近していたのをなるべく遠ざけた「だけ」で完全に復調。


 







一番良いのは180度ずらして全コードが物理的に離れる事なんでしょうけど、それはルーム内では難しいので



「出来るだけ」干渉させないことでリークを防ぐ。


試走すると普通に走るジェミちゃん。


これにするのに数週間悩みまくった自分。


そして機械は正直。変に弄ると調子を崩す。


崩したら至って普通に戻すのが自分。


32年経っても未だに「正直」にしてやられる。


原因を見つけるまでが



・・・・・



本当に楽しい!














次はどこがやられる?待ってるよジェミちゃん(変態笑)






おしまい
Posted at 2020/03/03 10:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年01月19日 イイね!

朝から始めて日没寸前で終わる=予定通り(笑)

朝から始めて日没寸前で終わる=予定通り(笑)こんばんわ!!


写真は線同士を繋ぐ赤い結線道具は使えないの図






早速ですが、線が細すぎるので赤い奴電通してくれません( ;∀;)



もうちょん切ってやり直してるの図。

やはりギボシがおっさんには一番(笑)


・・・






遡る事8時間前











まずはエンジンオイル抜かないと話にならないので用意。朝7時半



でねでね、油圧をどこから取るか考えた末、一周して純正の取り出しを使う事に。本当は写真撮りたかったんですけど、シールテープ巻いて下潜ってサ行していると撮るの忘れるもんです(笑)

加えて油温センサー取り付け場所もかなり悩みました。オイルフィルターの途中に取り出し口はあるんだけど、そのままセンサーねじ込むと本当にギリギリまで突っ込まないと締められない。一旦ジョイホンで継ぎ手を物色しに行ったんだけど、センサの太さがあるので継ぎ手の内径がギリギリで、センサが仕事してくれそうもない。さんざん悩んで結局平ワッシャーとオイルドレンのワッシャーの二枚重ねでセンサーの位置を若干手前にして隙間を確保した。多分オイルフィルターの通路も塞いでいない。少し狭くなったけど。。。











オイル抜きと各センサ取り付けで時間ばかり過ぎてゆく



センサ取り付けはまぁそれでもルーチンワークって感じで進行できたんだけど、これをどうやって・・・・













車内引き込みするかでかなり悩んでしかも失敗した。



運転席側から線を入れるのはスペース的に無理と判断し、助手席側から回すことに(油圧と水温)油温は運転席側に引き込んである線を再利用(表題の通り結線で失敗)











この辺りを完全に一度ばらして手が入るようにして











助手席足元上に鎮座しているコンピューターやサブコンやETCなどを



一度引き込みのためにトレーから落とし隙間を確保し

外側から硬い線を室内へ押し込んで、油圧水温の結線用の線とマスキングテープでぐるぐる巻きにして

外から硬い線を引っ張れば、一緒に狭い穴からマスキングテープが見えてきます。

これを手やラジペンやプライヤーなど総動員して切れないようにやさしく強く引っ張って(2回切れました(笑)))内外を繋ぐことに成功。長さ的にも足りました。


ここ、本当は一番の見所なんですけど、格闘してたので写真なし。すいません・・・








で、テスターで導通確認をして、脳みそのような線の役目を確認し(ACCとポジション線は要確認)








切った張ったで(笑)



これでも片付いている方(笑)最中はギボシ取り付けで正に戦争。










で、数時間後・・・



をを!!!やった!!







で、すぐバラシ(笑)



これ優秀なのは、センサの結線に問題があると









この白枠が



ピコピコと点滅するのです。油温はギボシに替えるまでずっと点滅。











ライトオンで色が変わるのはこの状態でも確認できました。



で、線の間引きもまぁまぁ行って・・・











正常一発目っす!!



いや、マジ感動。かっけー!!













油圧はすぐ上がりました



5kg/f辺りをピタッと。










ライトオン(ポジション)でオレンジ色に変化



これまた感動










そのうち水温もちょっと遅れて油温も上がってき始めました



油温の上りが遅かったので、結線をまず疑う自分(笑)











水温油温が上がると信号待ちでは油圧は露骨に下がりますね(笑)



走り出せば直ぐ5kg/f辺りに戻るのでオッケーかな?





てなわけで、僅か1諭吉と3英世でこんな事が出来てしまう世の中は果していいのか?はなはだ疑問は残りますが・・・




カッコイイから良いかと思ってしまう自分も正直居るのでした・・・



壊れたらまた買えばいいかという変な判断も出来るし・・・



ちょっと葛藤しながらも、これ書く前に一口だけ飲んだ缶チューハイが旨過ぎる!と、適度な疲れと大満足に包まれ・・・


大人のオモチャを堪能したサビなのでした。





おしまい
Posted at 2020/01/20 00:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年01月18日 イイね!

はぁ、この冬最後の休みなのに雨か…

はぁ、この冬最後の休みなのに雨か…おはようございます!




写真は今日凄くやりたかった事・・・





てなわけで、出張開始まで後1週間。例年の通り暫くモナガレ行けなくなります。


この土日でメーター替えられないと春までむりかなー?



ま、ぼちぼちやって行きます。

日曜何とかならないかな??












いずれ今日はヤケ呑み大会ですわ(笑)





おしまい
Posted at 2020/01/18 08:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年01月14日 イイね!

で、三連休でクタクタ(笑)

で、三連休でクタクタ(笑)おはようございます!



写真はアヒージョ鍋、ホタテカマボコ、198円の牡蠣缶詰、200円のコンビーフの高級素材(笑)





さて土曜です。










木曜にやっつけ塗装をしたところを一度均すため、振動バイブレーターで塗膜を落とします。




以下割愛(笑)

今回は必殺兵器?ドライヤーを用意してあります。なのでスプレーが垂れるのを最小限に抑えられ、かつ鉄板も温められるためノリも良くなった感じ。


で、格闘?数時間・・・














どうっすか?





一見よく見えると思いますが、これは写真のマジックです(笑)

やっぱり缶スプレーは難しいですね・・・












その他の結果(笑)



まぁ・・・・・5m離れれば・・・(笑)

それとお決まりの











明らかな失敗場所



ここでスプレー切れ。ま、そのうちに。


さて、移動車はこの辺にしまして(笑)












3連メーターですが・・・



配線の引き込みまでは今回できませんでした。ただし、油温のセンサーは両端の差し込み口を変更すれば引き込み配線はそのまま使えるのでまずはそのサ行(写真なし)


水温の配線と油圧の配線は時間切れ。


それより3連メーターの物理的問題が発生。











ええ、やはりパネルは入りませんでした(笑)



中には入るのですが、メーターの外枠同士が干渉・・・



最初はパネルを外に拡げるようにヤスリ掛けしようと思ったのですが・・・

ふとメーターの外枠が外せないかな?と思い、回してみると抵抗なく枠が回ります。これはうまくゆくかも??




で、結果報告(笑)











裏側は隙間にこの程度の板(この場合は割りばし(仮))で各メータの平衡は保てました。



すなわち表側が干渉してしまって当て板入れないと並行が保てないくらい
正にギリギリなのです・・・・







で、その表側です。












をを!!!



やったぜ!!





・・・・





・・・・











実態(笑)





わんおふ(笑)

外枠の一部を新品破壊して無理やり隙間を合わせました。




失敗したなーと「後で」思ったのが真ん中の外枠の上側を切っちゃったこと。

ここ、上側残しておいてもギリギリで逃げたようです。鉄板曲げて作った傷隠しが痛々しい(笑)





てなわけで!!(ムリヤリ笑)











移動車は12、13と大活躍し












まだ就職予定まで数年あるとはいえ、成人式までは何とか・・・



親としてのデカい義務はちょっとは果せた感じ。




常に「わんおふ状態」のジェミちゃん弄りや会社経営などフラフラですが
ま、これからもやっていこうと思ったのでした。




おしまい
Posted at 2020/01/14 09:15:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年01月12日 イイね!

明日は次女の成人式、なので気合い入れて修理(笑)

明日は次女の成人式、なので気合い入れて修理(笑)おはようございます!!



写真は一番やりたくない電気もの。ですが!
もちろん表題とは関係ありません。
あくまでも移動車の修理メイン(プラス一寸ね(笑))











さて、正月早々ブロックにぶつけてしまった移動車。



内輪差でやっちゃいました。そのままでは錆びの危険があるので












サーフェーサーだけ塗っておきました。




で、先週の木曜に休みをもらい、フルで養生開始。久々の朝からモナガレです。











サイドステップ部



ここは一応樹脂製なのでバンパー修理感覚で。











ドア下のリップ(樹脂)とドアの隙間



このチリを直さないといけないんですが、逆にこのリップが有ったおかげで基準が出来て修正し易かったです。










で、リップは裏側からパッチンで止まっていました。



良かった良かった。表から見る限りドアに張り付けているのかと思ってました。

パッチンを半分だけ外し(4個)板金し易くします。更に雨抜きの?外板に直当てられる穴も発見(二枚目の右上)



これは復元に使えます!!



当てられる最大サイズの・・・













ボルトでしょ(笑)



もちろん・・・










叩くでしょ(笑)



これはあくまでも雨水逃がしのためのスペース稼ぎがメイン。叩くだけで凹み直せるとは思ってません。なので外板破かない程度に。

そしてリップとのチリは傷つけを最小に考え、塩ビパイプ当ててハンマーでダンダンと。










自己板金終了



これでも最初に比べれば見違える状況(自己満足(笑))











チリもそこそこ養生できました。




続いてパテ盛りのために・・・











サンダー君登場



おりゃおりゃと塗膜剥がし&樹脂のバリ養生












ま、この位で許してやる(笑)



を数回(笑)

ブレクリ噴くと足りないところが見えてきます。そしてついでに過去に擦ったり当てたりした別の場所の小傷も養生開始。










で、パテ盛りです。



まぁまぁ深い凹みなので一度では埋められないと数回に分けて盛りました。


この時点で乾くまで養生は何も出来ないので・・・











年末にメーター見に行ったここで



ある意味お宝発見!それは・・・












テールレンズ左右



これで3500円(税込)ラッキー!!











助手席側レンズ



割れてはいないんですけどヒビが。例のパウダーするかと思っていたので手間考えるとこの交換はアリ。

カプラー外すのに手間取ったり、買った方のストップランプが付いていなくて元から外して入れ直したりしましたが特に問題なく交換でき。


まだパテは硬化していないようなのでジェミちゃんで










昼飯



ここでローリーさんに見つかりました(笑)
メッセージありがとうございました。今度ここ寄る時は連絡します。是非!










さて帰ってみるとパテは硬化したようなので












研ぎ開始!



モチロン巣穴や不足部出てくるのでまたパテ盛って乾くのを待ちます。

ついでにその他部分のパテ盛りやジェミちゃんのフェンダーなどのパテ盛りなども。







・・・・










乾くまでに「ついで」やりますか(笑)



ジェミちゃんオール死亡の三連メーター(笑)

Φ52 2つとΦ55(中途半端サイズ)1つ


今回買ったのがΦ60なので取付穴が絶対小さいのです。なのでパネルを追加工する必要があります。










メーターを外します。



この時点でゲO吐きそう(笑)




メーターの入っていた箱。差し込みタイプで穴が開いている所にメーターが刺さっているのでこの箱を切って利用してΦ52の穴を拡大する事にします。

そのまま同心円で拡大してしまうと確実にメーター入らないくらいΦ60三連は隙間が厳しいので、オフセットしてケガキして出来るだけ各メーターごとの隙間を開けます。

マジックでケガいて、それを金切りハサミやニッパーやラジペンなど駆使して穴を拡げ、最後に金属ヤスリで実際にメーター入れながら穴の微調整をします。

パネルも薄板なので穴拡大する時に曲げてニッパーしたりしたのでひと穴加工終わるとグニャグニャになっているのでプラダンの上に置いてハンマーで裏表叩いて成形し直します。

これ、結構大変でした(笑)当然やっているとこの写真はなし。パテ乾いちゃいますからマッハ養生(嘘笑)











で、最後はシャシブラで仕上げ(GUNMA(笑))



彼はビバ艶消しブラックですけどね。




さて、研ぎますか(笑)












こんな感じ



このまま帰るのも何なんで、サーフェーサー塗ってボディーカラーまでは実験的に塗っておきますか・・・











テキトーに養生(笑)



この時点で木曜夕方4時半。表題にもありますが、12日、13日は次女の成人式のために移動車が絶対必要なんで最悪この試し噴きで誤魔化す?いえ目立たないようにする必要があったのです。パテ硬化時間考えてもこの時間になっちゃうのは承知していたので・・・・





・・・・







なんか言い訳してません?(笑)







え?(笑)















こりゃ土曜再養生だっぺ(笑)



だってさー、時間なかったんだもん。夕方急に寒くなってきて乾きが遅くなってきたんだモーン!!



・・・




土曜(新品破壊編へ)に続く(笑)




おしまい
Posted at 2020/01/12 08:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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何シテル?   01/23 11:05
2019年1月成人式3連休更新~ ノーマルグロスで130馬力の1.8Lエンジンを、30数年掛けて段々パワーアップ してきました。よく壊れますが人繋が...
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