• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サビ☆テータのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

【説明臭くて長い】空燃比 VS 40年前のノーマルコンピューター【押しつけがましい】

【説明臭くて長い】空燃比 VS 40年前のノーマルコンピューター【押しつけがましい】真夜中にこんばんわ!

最近アップするの真夜中ばかりですね(笑)


と、書いておきながらアップする時メンテナンス、バックアップしてなきゃ消えてましたこの記事!あぶねぇー!!




さて、いきなりなんですけど語ります。

ジェミちゃんはどうやってエンジン動かしているか?

令和元年で39歳になるジェミちゃん。普通の人が思い浮かべるエンジンルームは

キャブでの単純かつ明快な制御。単発スタートの各気筒ごとのいわゆるソレックスやウエーバー、最近ならFCR。

なのでしょうし、電気に詳しい人ならいわゆるフルコン化、または純正採用されている4スロの流用移植。フルコンに伴ってディスビレス(クランク角センサー)やダイレクトインジェクション。


とまぁ可能性は拡がるような、ドツボに陥るような制御にしがちです。


しかし自分はノーマルコンピューターによる制御に拘っております。それはすなわちLフラップによるエアフロをメイン制御にしているシステム。

アクセル開度との連携に非常に優れたこのシステムは、再現性に優れているためドライバーのわがままな要求に素早く正確に対応していると思います。更にLフラップは物理的システムな故に補器関係を弄っても、弄ったなりの反応をエンジンが示し、いきなり電気的に止まるという事がまずないシステム、つまりダメでもエンジンは動いている=弄りやすい(笑)


というメリットがあります。

モチロン流入空気が阻害されるなどのデメリットも多くありますがここでは割愛。


昭和のエンジニアたちが偉いと思うのは、1980当時の正に黎明期のフルコン制御を更に利用してやろうと様々な工夫をアフターマーケット上で行っていたことで、簡単に言えば自分はその先人の知恵の土壌で踊っている1ユーザーなのです。



ただ自分が他のユーザーと違うと明らかに言えるのは、与えられたオモチャを



徹底的に検証



して良いと悪いを判断する経験値が20世紀中に豊富だったこと。
(こんな人昭和にはたっくさんいました。)



そして2000年辺りを境に、ネットの発展により、自分の経験が「情報」としての知識とリンクし始めて加速的に間違いを排除出来た事。


そして最新の「モノ」との取捨選択を、見て判る物理的モノ以外に、40年前のコンピューターとマッチするか?の脳内判断が電気詳しくなくても「経験的」に出来るようになった事。


その中でずっと「モノ」がなくて、補正の要なのに出来なくてもどかしいものの代表が


O2センサだったのです。


モチロン40年前当時にもO2センサは在りました。ただしセンサ自体は温まらないと正確な値を示さないラグのあるもので、一応ヒートタイプのO2センサもあったのですがクソのように高価。純正のO2センサですら数万以上当時でしておりました。

当時の自分がO2センサを弄る、つまり空燃比補正をする方法は非常に乱暴で

1.感度の悪くなったO2センサにわざとして、燃料増量を全域で行う(笑)

2.O2センサのカプラーを外し、補正をエアフロの巻きばねやインジェクターや調整式プレッシャーレギュレーター等の「他」の機能で補正し始めた(笑)

3.ディスビのバキュームや進角固定などの点火系を弄って脳内14.7を目指した(笑)


4.純正O2センサ付きのエキマニを探しては付け直した(笑)


この4を初めて行った時、交換したO2センサも寿命で補正が全く掛からなかったのが長くトラウマだったのですが、ある時他社のO2センサも同じものを使っている車種が多いと気が付き、極めて程度の良い中古に取り換えた時のエンジンの乾いた音が

今の自分を形成したと言っても過言ではありません(ウソ)

それ程正しく入った数値が14.7(基本値)に補正してやろうとする純正コンピューターの健気さに感動したのでした。


さて、時代は平成も後半になります。予備のO2センサ中古や、流用純正O2センサ情報(つまりは安く買える)で理論武装(笑)した自分でしたが、実際の空燃比を数字で見たことはありませんでした。知り合いの中にはO2センサを2個用意し、一つは数字を見るためだけに高いO2センサと空燃比計、もう一つは純正つまりエキマニに2つ穴を開けてセンサを2つ付けて数値化している人。

余りにセンサが高いので弄る時だけセンサを付けて数値化を見て、普段はメクラ蓋を付けてO2センサを外している感じ(笑)


またはO2センサの線に割り込みをして空燃比を見る人(含む自分)


だったんですけど、空燃比計が数値化していなくて「リーン、正常,リッチ」のタコメーター的状態チェックという目安にしかならないものを付けていたため


O2センサが生きているかチェック空燃比計


でしか今となってはありませんでした。それでもしっかりとしたチェック機能ではあるのですが(笑)実際O2センサが死亡すると超リッチになる傾向で、なるほど壊れてもエンジンは守る方向に壊れるのかと妙に納得していた自分が居たりしました。



そして平成25年ごろ?アフターマーケット品が純正部品の半額以下、モノによっては1/4以下のデフレ傾向が顕著になってゆきます。正直それまでの常識的価格がぶっ壊れたと言っても過言ではありません。

特にこの空燃比計ワールドは、頭おかしいだろそれ!的価格破壊が。自分も乗っかりたいのですが、多分40年前のコンピューターが対応してくれないだろうと半ばあきらめモードでした。

しかし、数値を見るだけという目的であれば、エキマニに穴を増設するという逃げ技で対応できると知っている自分(笑)


ボッシュのヒートタイプO2センサと空燃比計(モチロン配線付き)で1万以下という価格破壊に逆らえません(笑)

一応説明書に「純正割り込ませ機能付き」となっていたので淡い期待をしながら配線。ダメなら2個穴(笑)


で40年前の純正コンピューターへ最新データを送り込んでみた所・・・








これが科学!(笑)



これ、つい最近ですよ。確か平成29年位に交換した1万以下の空燃比システムで
これだけ普通に40年前のコンピューターは補正しています。


現代と40年前、いえ開発当初から考えたら半世紀前のエンジニアたちががっちり握手しました。


ただですね、自分がバカだなーと思うのは40年前でも知識さえあればこれが再現できたと40年間気が付かなかったこと。

まぁ掛かるお金は数10万超えだけは確実だったでしょうが・・・



結論

ヒートタイプのO2センサでジェミちゃんの純正のコンピューターは補正掛けながら走る事が出来る!








全国、いや全世界でこういう事に拘っているジェミちゃん乗りは自分一人かもしれません。



だからこそこうやって記事にして残して行きたいのです。



おしまい
Posted at 2019/05/27 08:10:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年05月25日 イイね!

他社の品番調べるの難しいっす!!

他社の品番調べるの難しいっす!!真夜中にこんばんわ!!







完全自分メモブログです。


22162-M5610

多分大丈夫。
これでまた安心なのだ!




そうそう






こないだの閑散とした辰巳がドライブレコーダーに残っていました。



(音量注意)


今晩はまだ酒入れてないので今からチェックしに上がってみようかしら?




でわでわ!





おしまい(笑)
Posted at 2019/05/25 01:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年05月22日 イイね!

こないだの土曜の夜なんだけどね、あ、今もそう

こないだの土曜の夜なんだけどね、あ、今もそう真夜中にこんばんわ!!


軽く呑んでチョット酔っ払ってます。
てか呑んで寝てさっきトイレ行ったところで寝れなくなったとこ(笑)







なので?(笑)
気になってること書こうと思います。






最近の夜中なんですけど、今もそうなんですが・・・






・・・・







クルマ、バイクで遊んでいる人少なくありません??




いや、今いるのは「すんじゅく」ですから、他に比べれば圧倒的に交通量などはこの時間でも多いですよ。




そうではなく、夜中に(気ままに)走っている人が余りに少ないって事。

つまりまーーーたく五月蠅くないんですよ。外が!

タクシー以外走ってないって感じ。






おかしいと凄く思ったのがこないだの夜中のR246

以前の246の御殿場大井松田の土曜の晩なんて、トラックと一般車と走り系のクルマで基本ノロノロ、たまの2車線で鬼のようにぶち抜かれてゆくなんていうのが 当たり前だったんです。

ところがこないだは本当に恐ろしいくらい全く誰も走ってませんでした。ええ、トラックでさえも・・・


なんか怖いくらい自分たち以外は本当に誰も居ませんでした。


単なる偶然でラッキー!とその時は特に不思議に思わなかったんですけど、つい数年前に比べれば明らかに



車、バイクで夜中に遊ぶ人は減っていますね。



モチロン五月蠅いのが良い訳では全く有りません。それでもここ最近の夜中の静けさは異常。


遠くで「ぱぉぉぉおっぉぉーん」って聞こえてくるのが普通の夜中だったんですけどねぇ。そういった生きの良い?人種が全滅した感じです。








何かとても嫌なことが日本で起きていないか??



気にしすぎとも考えられますが、過ごしやすい今の時期の夜に走っている人が居ないって気持ち悪いです。




もっとガソリンぶち撒けよ!加速に酔いしれろよ!



・・・・



これが世代間ギャップって奴なんでしょうか?(笑)


おしまい
Posted at 2019/05/22 02:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年05月20日 イイね!

不思議なもんで、一か所直し始めると他もやりたくなる

不思議なもんで、一か所直し始めると他もやりたくなるおはようございます!!



写真はサイドステップとボディーのつなぎ目のフィン?
両面テープ張り直しただけですが、元を剥がすだけで大変。







更に逆側



これはやってみて思い出したんですが・・・・








板金時、及び自己パテ盛り大会の結果です。



チリが合いません。つまりはボディーの養生時の形状違い。
次回養生時(いつだ?)には気にして直してみましょう(多分しません)








続いて気になるのがここ



ボンネットのひっかき傷がとても気になります。


ここはテールレンズ最終研ぎ終わってからやりましょうか・・・








で、テールレンズです。



これやり始めてから他が気になりだしました。そのきっかけ作りという意味では貢献しましたね。怪我の功名と無理やり言っておきましょう(笑)







怪しい粉で隙間が埋まった状態



まずは♯150のサンドペーパーで荒取り。あまりやり過ぎるとひっかき傷が最後まで残るのでここは段付きを均す感じで。







続いて♯320



ここまで水は付けていません。水分入ると綺麗に見えてしまうので。

320がメインだったかな?段差取りと元との繋ぎを意識しながら研ぎました。










ここからは水研ぎです。♯600









水の代わりにこれで



マジッOリン最強説(笑)






レンズ全体を研いでゆきます。









続いて♯1000



同じく全体を。







研ぎの確認にはブレクリがここには一番。



蒸発すると傷や繋ぎが悪い所が正に一目瞭然。







傷が均一化されたら彼の登場です



ピカール最強説は崩れませんね。







大量には要りません。



布に染み込ませてまずはポンポンと患部に







箱に布を巻き付け研ぎます。



全体に研ぎます。






途中手で段差を確認しながら



ひらすら仕上げて行きます。







はいっ!!



まぁ良いんじゃないでしょうか?角度によっては元通り、いえ、全体的に研いだ分、より綺麗に(笑)







ボンネットも♯600、1000で研ぎ











ピカール!!



景色はまだ映ってませんがこの後液体コンパウンド掛ければ写り込みます。







今日はワックスまで



鏡面コンパウンドには当然なりませんが、しっかり見に行かなければ気になりません。


てなわけでボディー以外はそこそこレベルで綺麗になったようです。ボディーも養生後6年経つのでそろそろやるかと考え中です。


こうやって盆栽化してゆくのでしょうね(笑)



ではでは!




おしまい
Posted at 2019/05/20 06:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年05月17日 イイね!

FRP養生の代わりに魔法の粉をふり掛けてみた(笑)

FRP養生の代わりに魔法の粉をふり掛けてみた(笑)おはようございます!!


写真はフロントグリルを外してこれからドンキへ向かうジェミちゃん。







さて、先日購入した怪しさ満点の粉セット(笑)



テールランプの養生に使ったのですが、このくっつく力を他に利用できないかな?と考えてますと・・・・







あ、ここ!!



写真からでは判り辛いですが、フロントスポイラーが割れています。これ、長尾峠で割って以来修理していなかったので、いい機会なので実験です(笑)





で、表題の通り早速外してドンキへサーフェーサー買いに行きます。ジェミちゃんの色、これ(サーフェーサー)にしておいて良かったと思う一瞬です(笑)








養生開始!!



実は今回割れたスポイラーは割って以来外していなかったんですが、裏側にガラスクロスの言ってみれば「のりしろ」がしっかり残っておりました。なのでまずは裏側を接着し、ひびの部分に粉を乗せて溶剤を注射器で垂らす方法が良いと判断。








で、こんな感じ。



その他飛び石がはねた部分なども粉養生しました。やはり部屋でサ行すると色々な意味でやり易いです。

とにかくセット内容が外でやるもんじゃないとビジュアル的に訴えてきます。悪いことしてないのにマジ焦ります(笑)








削り開始!!



粉で埋めるのに30分くらい、削りはなんだかんだで1時間くらいやったかな?








下準備完了



で、その後脱脂してサーフェーサー噴き付けます。

チョット垂らしましたがまぁそのうち研ぐかもしれませんしそのままかも?
スポイラーはどうせ定期的に石はね剥がれ養生しなくちゃいけないですからね。









夜なので判り辛いですね



強度も問題なさそうです。怪しいセット使えます!(笑)


ただ今回思ったのは、削って薄くなると先端部は剥離しやすいかもです。ひびとか埋め込むところは問題ないんですが・・・


にしても可能性はかなり広がります。先に粉をふり掛けて液を垂らす今回のような養生の方が圧倒的にやり易いですね。



ではでは!!




おしまい
Posted at 2019/05/17 08:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「ガス欠でJAF様待ち
ステージアのメーター1/4指してた(笑)」
何シテル?   01/23 11:05
2019年1月成人式3連休更新~ ノーマルグロスで130馬力の1.8Lエンジンを、30数年掛けて段々パワーアップ してきました。よく壊れますが人繋が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミウミウありがとう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 12:48:22
ジェミちゃんバラバラ大会その2.二日前のお話(ちと感傷的) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 16:00:26
危機一髪が2回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 16:43:10

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
PF60(いすゞジェミニ)に乗ってます。 1981製、クーペZZRっす。こんな事書いても ...
日産 ステージア 移動車 (日産 ステージア)
ステージアっす。アクシスです。禁煙車で2オーナー目、 諸経費込みで50諭吉と激安の為購入 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
写真はミニカーだけど実際乗ってたよ。念のため(笑) 友人が車を買い替えるため下取り価格 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
出た当時から本当に欲しかったM35ステージア。 国産車でこれほどカッコ良いと思える車は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation