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サビ☆テータのブログ一覧

2019年05月06日 イイね!

ガソリン添加剤を入れてみたら・・・

ガソリン添加剤を入れてみたら・・・おはようございます!!



写真は人間用添加剤(笑)









ええと、どこから話せば良いかなんですが・・・ま、今の所推測なんで
多分こうだろうという

実行前の机上の理論という事で展開してゆきますね。

これが当たっているかはこの後のお楽しみみたいな。



先日の渋滞見物会ところどころ全開ドライブの最後でガソリンを入れました。
そこまで特に問題はなかったのです。

で、先日買ったガソリン添加剤を「また」入れました・・・


・・・・





ジェミちゃんは例のガソリンタンク詰まり事件を洗浄せずにコレクタータンクと言う名のガソリンフィルター










コレちゃん(笑)



で強制的にカスを濾しているわけでして、タンク内のカス自体を洗ったり何したりしているわけではありません。

なのでガソリン添加剤や水抜き材などを使うと、タンク内の剥がれていないカスの残りが分離するような気がして、暫くそのようなものを入れなかったんです。










しかし、去年TC2000を走れたのをきっかけに











タンク内の洗浄はほぼ終わったと



判断し、安売りのガソリン添加剤が売っていれば購入し、たまに入れておりました。


で、先日事務用品を購入しにドンキに行ったついでに、カー用品コーナーを見ていると、ガソリン添加剤が1本300円の特売になっておりました。

これ入れると確かに燃焼効率が上がる気が←個人差があります(笑)
過去にしたので、ラッキーと大人買い(でも5本ですが)して

ガソリン残量に応じて(ガソリン半分で給油なら半分とか空なら1本とか)この添加剤を入れておりました。勿論今回のドライブ時にも添加。



で、フグ蔵さんと別れてから駐車場までの10数キロでちょっとした加速不良が発生します。その時は疲れもあってあまり気にしていなかったのですが



昨日買い物でジェミちゃん使った際に発進加速になんか違和感が・・・

帰り道の加速不良と記憶がリンクします。でも中間というか発車以外の加速では違和感がなかったためにしばらくそのまま走っていましたが


あ、オイル残量見てなかった。








と、脇に止め



レベルゲージチェックすると、若干減っておりました。なのでその場で継ぎ足し
(500cc弱)ゲージチェックして発車。

すると明らかに加速が・・・・・悪い。

「ん?」









すぐさま空燃比計を見ると



あらら?明らかにリーン

踏み込むと14.7に近づきますが、発車時17~18で暫く固定されます(汗)




で、ここから推測ですが


ガソリン添加剤5本でタンク内の残カスが剥がれ始めた。


そのカスは今までと違って









こいつ達を通過するカス??



これがフューエルフィルターやポンプ手前の三角フィルターに堆積した?


可能性を今疑っています。



なのでこれからコレちゃん手前でガソリンを封鎖し、燃ポン、フィルターのガソリンを使い切ってカスのチェックを








会社駐車場で(笑)



やろうと思います(笑)



ではでは!




おしまい
Posted at 2019/05/06 05:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年05月02日 イイね!

さて、やっと濃いめのサ行だったんですけど・・・・涙

さて、やっと濃いめのサ行だったんですけど・・・・涙おはよう?ございます。



写真は最後のダメ出しをしてくれたアキラ先輩(笑)
しかしこの後さらにドツボに嵌っていったのでした・・・・












そのドツボまでの経緯逝ってみましょう!!(笑)




前の日交換したピロタイロッドエンド









差し込み口直径、ピッチが合ってほっとします。



まさかのM14、ある意味トラック屋の発想なのかもしれません。



早速タイロッドエンドのテーパー嵌め合いをプーラーで外し、検証大会です。







純正の位置はこのナットで判ります。











この場所まで純正エンドは入っているという事ですね。



買った状態のピロエンドをあてがってみると、当然のようにナット位置では外へはみ出し、ナットを外して青いジェラルミンを目一杯ねじ込んでも長いです。


で、更に逆ネジになっているピロ本体のネジをあらわにしてあてがってみると










この時点でこのネジを切るかタイロッド先端を切るか選択を迫られます(笑)



10mm以上15mm未満で切り詰めないとトー調整がアウトになりますね。




それと・・・・






ジェラルミンも詰めないといけません












その差、約30mm



しかし純正固定位置より回り止めナットは奥へ








これだけ余裕?があるというか進めますので



ざっくり10mmは奥へ行けます。したがって逆ネジ受け部を15mm切ればタイロッド側は加工なしで取り付けられそうです。




ただし・・・







ピロのネジを10mm切って、ジェラルミンを15mm切ったとすると



ジェラルミンの逆ネジタップ部のエンドに達してしまう事をこの時の自分は知りません(笑)




ジェラルミン部は2つ重ねてバイスで挟んでサンダーで15mm切ればほぼ同じものが出来るのでさっそく実行します(写真なし)




で、ピロ受け部は一つずつしか切れないので10mm部で切るのと15mmで切る2つを用意することにしました(これまた写真なし)









切り取った部品と無駄な加工した部品(一部)



これしか写真ありませんでした。その訳は?









相変わらずのと散らかしいじりだからっす(笑)



目的が明確なのでどんどんやりっ放しに(自爆)

気が付くと雲行きが怪しくなってきたので気ばかり焦ります。




とはいえ取り付けはさほど問題ないので










加工品取り付け・・・・一応おしまい



これで試走してみると、ステアリングが左に向いて真っ直ぐ走ります。角度にして15度くらい。助手席側は純正がそのまま付いているので右がトーアウトだとこの時点で判ります。

で、タイロッドを回してトーイン方向へ調整しようとしましたが、何かがおかしい。ロッドを回すと一緒にジェラルミンも共回りしてしまうのです。


つまりピロを10mmだけ切ると、ジェラルミン内の逆ネジタップの先端まで届いてしまって共回り開始という訳です・・・


このまま調整しないで15度曲がったまま帰るか?もう一つの15mm切ったピロを使うか悩みます。気が付かなくても雨。しかも結構本格的降雨・・・・




ま、でもこうなったらやりますよね(笑)正にビシャビシャになりながらタイヤ外してピロ交換です。




で、ここからは余り書けないのですが、調整幅はきちんと出来てステアリングセンターは左(助手席)と合わせられました。。。。




が!!!




ここは一旦純正に戻すことにします。理由は・・・・










KMSさんで判りました。多分そういう事だろうと。



ただ今日は弄る時間取れないんで、戻し作業は5/3朝石川パーキングでやってるかもしれません(笑)





ではではー!!





おしまい
Posted at 2019/05/02 04:25:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年05月01日 イイね!

雨とか天気に文句言っても仕方ないんで

雨とか天気に文句言っても仕方ないんでまよなかにこんばんわ!!


いよいよ令和元年スタートですね。御譲位ということもあって、祝福ムードで新元号を迎えるのは嬉しい限りです。





心は晴れやかなんですが、ジェミちゃん弄りに雨は大敵なわけでして

ま、こういう時は発想を変えてみるのも一興です。




で、某ガレージに行こうと午前中に出てみるものの中央道は大渋滞。

仕方なく東八道路経由で国立府中インターまで。途中渋滞はありましたが交通量自体は休日+アルファでしたので小1時間で到着。事情を話すとその店員さんが先日売ってくれた人という偶然でS15用アダプタとの交換オッケーとの事!!

これは涙物の感謝です。ついでに安いフルバケ購入するかと考えたんですけど目に留まるものがなく撤退。





そうそう、ジェミちゃんのバケットは生地が何度も破けては補修とある意味だましだまし使っております。そろそろレール含むで大枚使っても良い時期なんですけど・・・













お世話になってます(笑)



ま、こうなりますわな(笑)

雨だから何もできないではなく、発想を変えて室内で遊ぶのも立派な?車弄りかもしれませんね。






途中割愛しますが








とりあえず補修終了




これでも1年は使えます(過去経験上)但し補修に靴下を使っているため、横筋が結構抵抗になっていると判断。


お古のTシャツを靴下の上に被せて裁縫上手!(笑)






写真では判り辛いですね。



まぁまぁ見れる補修と相成りました。これでまた延命っす バク




ポジション高いのでレール含むでローポジのフルバケを購入したいっす。

毎年これ言ってるかも?(笑)




一晩乾かして明日取り付け、でGW内でやっつけたいタイロッドエンドフルピロ化をしにモナガレへ明日は行く予定ですが雨なら洗車かな?雨使って(笑)



てなわけで雨もまた楽しブログでした。






おしまい
Posted at 2019/05/01 02:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年04月27日 イイね!

GW10連休開始ですか?

GW10連休開始ですか?おはようございます!!


写真は量産第二段、今年はこれで夏も頑張れそうです。







世間様は10連休スタートの様子で

国会議員、特に雇う、いえ夜盗、いえ野党の皆様は実質40連休!!!

とまぁ


ものつくりで生計を必死に立てている自分から言わせてもらえれば

ふっざけんな、クソボケが!!!!!!!!(激怒!!)



と、当たり前の発言をさせてもらいながら

これからモナガレ行って






これの交換



出来るための魔改造をしようと思っています。



具体的には

ジェラルミンの切り詰め両端と、テーパーを工夫で固定させる!

これ絶対やります。こうご期待(笑)

ではでは



おしまい
Posted at 2019/04/27 09:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年04月24日 イイね!

平成最後の最後に昭和の車が最新装置を装備しただけの話。

平成最後の最後に昭和の車が最新装置を装備しただけの話。真夜中にこんばんわ!!


写真は最新式(と、いうか現行販売品)ETC車載器。




と、いうわけでジェミちゃんの車載器をリニューアルしました。

取り付け編も記録残そうとしたんですけど、カードリーダーにSDカード挿しっぱなしで来ちゃったのでコンソール破壊活動の写真はありません(泣き笑)


中々配線の取り回しなど大変でしたし、ACC電源特定もバカバカしいくらい入れ替えしたんですけど(テスターガレージに忘れたため)



電源確保できれば後はホイホイと配置するだけですから…








所要時間90分で終了って感じでした。



運転席から取り出しに手が届いて平面確保している場所って意外とジェミちゃんには無くてこんなところに(笑)
グローブボックス下になります。






今までは車載器内蔵センサーでしたが今回はアンテナ別タイプ



何気にびっくりしたのがここから声が出た事(昭和脳笑)


ま、取り付ければ後は実際にゲートくぐってみるだけですね。令和になっちゃえば気にも留めない当たり前装置に成り下がるんでしょうが、初ゲートくぐりまではドキワクですよ、ホントに。







初回はドキドキものなの・・・な動画



これでまたジェミちゃんでの遊びの幅が元に戻りました。




でわでわー


おしまい
Posted at 2019/04/25 00:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「ガス欠でJAF様待ち
ステージアのメーター1/4指してた(笑)」
何シテル?   01/23 11:05
2019年1月成人式3連休更新~ ノーマルグロスで130馬力の1.8Lエンジンを、30数年掛けて段々パワーアップ してきました。よく壊れますが人繋が...
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