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サビ☆テータのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

出張に行ってきます。

出張に行ってきます。おはようございます!!




写真は今回粉砕してしまったピストンの組み込む前の図(超バク
突っ込みありの方向で(笑













ビフォー






アフター


と、いうことで日曜まで逃亡します。さようなら~




(ネカフェ泊だと思われなんで、夜には登場すると思いますが)




おしまい
Posted at 2014/10/31 09:16:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年10月30日 イイね!

そして検証とチューニングと失敗と・・・

そして検証とチューニングと失敗と・・・こんにちわ!





写真はヘッドボルトがポキーンの図
最後の最後で・・・・







さて、昨日の日中くう君の師匠の太郎さんから(みんカラしてません)着電



「あ、さびさん。今から四郎のカムの交換するんで」

「は?」

「エンジン脱着また見たいでしょ」

「昨日見たばか・・・・」「待ってるよー!!」








ということで・・・・




最近こんなシーンばかり(笑



四朗君の210サニーのエンジンチューニング現場にやってきてしまいました@秘密基地





勿論それも興味津々だったのですが、本日の自分の本命は





逝ってしまわれたくう君のエンジン


の検証です。



この時点の自分達の予想では



ガスケット抜けで一気に水がシリンダーに侵入してウォーターハンマー現象を起こしてしまいピストンが割れてブロック内で暴れシリンダーを破壊した。


という予想でした。




百聞は一見にしかず。早速開けてみます。





あ、あれ??




ガスケット無事の様子



意外にもガスケットは無事でした。




更に



ヘッドも3番は傷ついていますが



予想よりも遥かに軽傷の様子。


しかし、これらの疑問はあっさり解決します。明確な答がそこにあるからです。





なーんだこれ(笑



まだわかり辛いですね



あっぷ!!





普段見えないものがそこに!



ピストンピンが見えますねー(笑

実はこれ、透明のピストン、フリクション0の逸品です(嘘笑

ピストン消失事件発生



そしてこのピンが



シリンダーに超縦傷というか破壊傷を



つまり、とあるミスが発生し、それを直している間にエンジン内が異常高温状態になり、クーリングなしでコース全開してしまったためにピストンが耐えられずに割れてしまい、残ったピストンピンがシリンダーと水通路を貫通させ大侵入

という検証がなされたわけです。



その後エンジンが一応回ったのは





メタルが破壊されていない

良く動くんです(爆


ということで、クランクも無事かもしれません。



勉強になりました!!



そして残念だったのが四朗君




一度組み上げたエンジン、水を入れてみると盛大に漏れました。

ヘッドバラシてみると、ガスケットを表裏逆に組み付けてしまったことが判明。

ひっくり返してやれやれとヘッドボルトを締めてゆきます。内側から5kg/fで締めた後

本締めの7kg/f締め込み。じわっと掛けてゆくんだよと皆で何回もレクチャーしたんですが

一気に回してしまった四朗君。その掛け方じゃ瞬間的に物凄く掛かっちゃうと注意しようとした瞬間


「ポキッ!」


ああ・・・・





やっちゃいました。ヘッドボルト断裂です。


リカバリー少し手伝いましたが、12時を過ぎてしまったので自分はタイムアップ。
太郎師匠に後は任せました。


抜けたかなー?焼き入ったボルトだからなー・・・・




兎に角ここは刺激的な場所なのだけは間違いありません(爆





おしまい


Posted at 2014/10/30 10:59:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年10月28日 イイね!

ゼン☆ソーン

ゼン☆ソーンこんにちわ!




写真はネックレスにぴったりの角の取れた3番ピストン(笑







さて、昨日くう君から召集が掛かってバーツクに行ってきたんです。



待ってたんですけどなかなか来ないのでサ行開始。






ぽっきー??


なんかホワイトチョコ風味なんですけど



とりあえずエンジンオイル抜いてみます。



すると・・・




おやおや

ドレーン開く手前でぽたぽたと。

ガスケットが水穴とこんにちわしてブロックに侵入した証拠ですね。


面白いのでドレーン寸止めで





水だけ出してみた(笑


いいのいいの、一人でサ行なんだから遊び心は「だ・い・じ」(笑。

ま、水はオイルより比重重いって事の証明大会ですね。



一旦水を捨ててさて本番です。






キタコレ


エンジンオイルと水が混濁してしまってこのような事に。この時点で普通やっちゃったとエンジン諦めるのですが、自分は去年2月にこれから復活させました。ただし、捨てオイル9L使いましたけど。

ガスケット復活させて、エンジン組んで捨てオイル入れてエンジンスタート。温まるとこの白いのが溶けてエンジンオイルと混じります。そして即排出を3回。

見事に今でも動いています。



この時点ではくう君のエンジンもそれで復活できるかな?と思ってばらしていました。


ま、今日の時点ではエンジン積み替えてしまうので実行はしないんですけどね。


あ、話が前後するのですが、この1400cc?のエンジンは手持ちのノーマル1200ccエンジン
と載せ替えるって話でした。そのエンジン、及び人が全然来ないので(爆)

一人でできるもんしているってことです。







で、マフラー外したり、ラジエター取ったり、オルタ外したりして


キャブ側は本人にやってもらおうかと


更にディスビ取ったり、工具整頓したり、ガレージ綺麗にしたり、馬を降ろしたり色々し




終いには







ジェミちゃんワックス掛けたり(笑


しますがまだ来ません。



で、ワックスふき取っているとやってきました。



おせーよ!(17:00ちょっと前




で、とっととサ行開始。






積み込むエンジンと降りたエンジン



ここまで順調




ヘッドカバーは降ろしたエンジンから使うので外すと






まっしろけ



その場で停止したわけでなく、ピットまで自走したそうです。それは全身に回っちゃいますわね。

つうか、コース汚しちゃうから駄目ですよ。

しかし、自走できたってことは、クランクは回っているってことですから、益々ガスケット抜けだけって期待が高まります。






しかし・・・






キャブとインマニの所に




わー、おもしろいものが出てきたお



なんかでてきた(笑


そして







表題の3番ピストンだったもの


登場!これはこのエンジンで再度使えるものが極端に減ってしまったことを意味します。




更にとどめ







もっこり(涙


20年来共にしたというブロックさようならです。


まぁこれはエンジン載せ替えて掛かった後に検証したことなんですけど・・・



最後にオチが







クラッチ切れない(笑


レリースのてこが効かない組み合わせだったらしく、ワイヤーでの調整ができないシステムに。

今まで付けていた強化クラッチに付け替えれば動くんですけど、時間切れ。






で、仕方なくモナガレに


置かせてもらいました。

先ほど連絡して今日続きのサ行の許可を得ました。
(今日は流石に自分行けないので)

ありがとうございます。

怪我しないでね~!!





と、いうわけで




つかれた(笑




おしまい



Posted at 2014/10/28 11:49:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年10月27日 イイね!

結局召集令状が掛かり(笑

結局召集令状が掛かり(笑本日10月27日午後1時





サビ☆テータ





貴殿、バーツク変態格納庫マデ

召集ヲ命ズル!!





「は?」



一切ノ命令無視を禁ズル!!



変態長クウクウ




まじでつか!!



今日中にエンジン積み替えだそうで・・・


ははははは・・・・




逝ってきます・・・・




あ、写真間違えた(笑




おしまい
Posted at 2014/10/27 08:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年10月23日 イイね!

大雨の中・・・

大雨の中・・・おはようございます!





写真は土曜にブローして水曜まで作業詰めのくう君(フラフラ)








さて、変態地域の伝染病に掛かってしまった自分

そこの空気を吸わないと1日が終わらないという症状な為、仕方なく赴きました(笑






イベント開催中(笑


もう連続5日間お祭り騒ぎですが、いよいよ復活寸前




くうくう「サビさんのためにサ行残しておきましたから」

と、言われこの日自分が手を出したのは、ファンの取り付け





これね


10mmのナットを4箇所締めるサ行なんですが、とにかく手が入らなくてイライラする場所。
A型乗りなら誰でも知っている場所だそうで、自分もイライラしながら、周りから煽られながら

楽しく取り付け




で、一応すべて終わった様子







水を足し





エンジンオイルを入れ



ディスビのコードを外し、クランキングします。


で、始動!




掛かりません。ディスビの差込みを1コマ間違えた模様。




差し替えてエンジンスタート!






超不自然(笑







と、いうわけで、始動に立ち会えてとても嬉しかったのでした。


変態病もどうやら峠を越えた様子。




いかつい!!



ちなみに240馬力です(笑




野営基地



と、自分は美味しいとこだけ見た感じでしたが、苦労が実ってとてもよかったと思ったのでした。




いまのところは、ね(笑




筑波祭り皆さんがんばって、そして楽しんで下さい!!






おしまい



Posted at 2014/10/23 09:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「ガス欠でJAF様待ち
ステージアのメーター1/4指してた(笑)」
何シテル?   01/23 11:05
2019年1月成人式3連休更新~ ノーマルグロスで130馬力の1.8Lエンジンを、30数年掛けて段々パワーアップ してきました。よく壊れますが人繋が...
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