
おはようございます!
写真は三国峠
さて、「何シテル」で小出ししたので皆様それほどの衝撃はないと思いますが
ジェミちゃんやっつけました。
その濃い一日の顛末を。
1/9(土)Am9:00
ドライブに行こうと決め
いつものコースを選択します。
途中石川パーキングで休憩し、相模湖インター降りたのが9:45頃
で、道志道へ繋がるグネグネ道を快調に走っていたんですが、途中気になっていた温泉施設があり、まぁ宛も特にないし朝風呂も悪くないなと
町営温泉へ
予想以上に良いお湯だったのでじっくり浸かり
昼飯も頂き
3時間滞在
PM1:30
先へ向かいます
そしていつもの右折を行い(笑
道の駅でエンジンチェックその1
プラグホールも綺麗、オイル量も問題なし
で、道志道はゆっくり走り
三国峠到着





ここまで超順調
気温は流石に寒く感じましたが、日差しはあってとても感じの良い冬の昼という感じ。
残念だったのが富士山が雲間に隠れてしまっていたことくらいです。
で、そのまま三国峠を使ってFISCO、富士霊園経由で御殿場市内へ。
で、乙女街道手前のコンビニで
エンジンチェックその2
実に快調。どこまでも走って行けそう。
実は当初の予定では西湖へ向かうつもりだったのですが、相原精肉店という肉屋さんが箱根にあって、そこで今晩のアテを購入しようと三国峠で思ったのでした。
で、そのまま乙女を上がって行けば最短だったのですが、まぁここに来たら長尾峠でしょ!
プラグをチェックして清掃して長尾へGO!!
PM3:15コンビニ出発します。
長尾入口を右折し、2コーナーほどゆっくり走って・・・
いっきまーす!!
流石新品タイヤ、グリップレベルが半端ないです。振り出す気配もなく実に気持ち良く走れます。
最初の長めのストレートを通過、軽めの右から深い右コーナー。ここからタイトコーナーが続きます。
右、左と振り返し気味に横Gを掛け続けて10個目くらいだったでしょうか?ぐっと左にGを掛けた瞬間!
バキッ!!
もう見事に判りやすい音と共に左前が下がりました。
と、同時に激しい振動!!
速攻で車を止め、降りて左フロントを見てみると見事にタイヤがあさっての方向に向いています。
これはその後の写真なんですが、こんな感じでした
ご存じのように・・・
長尾峠はエスケープゾーンがきわめて少ない峠道です。特に連続コーナーの部分は対向車とすれ違うのも気を付けないといけません。
正に自分がいるのがその場所で、しかも悪いことに咄嗟に止めたこの場所は、車2台強しか幅がない一番タイトな場所。こんなところに止めておいたらサ行はおろか、直に突っ込まれちゃいます。
慌てて先を見に行くと、をを!!
次の左コーナーのアウト側に丁度車1台分位の膨らみが!!落ち葉で隠れていますが崖ではなく土の広場です。ラッキーその①
もう速攻で決断します。そこまで約20m。
もうね、ジェミちゃん可哀想。ガガガガガガガガと激しく上下に動きながら音立てながら前進させます。明らかにタイヤが暴れていて、保持できなくなってます。最悪この20mでもげちゃいそうな、断末魔的暴れ方。でもそこにいかなければもっと悲惨な2次事故誘発装置でしかありません。覚悟を決めて進みました。
つらかった・・・
で、悪夢の20mを進み、ボンネットを開けます。ショックの根元ぶち破ったかも?と思ったので。
するとエンジンルームは見た目問題なし。するとハブかボールジョイントかアームか?
いずれ前足骨折しか考えられません。ジャッキアップしてタイヤ外さないとと思いましたが、そのジャッキがフロント沈みきっているので掛けられません。
ここでラッキーその②
下が落ち葉交じりの土なもんで、掘れるんですわ(笑
野戦開始です。時刻はPM3:30
ホイールナットを緩め、ジャッキアップしてタイヤを外します。
数分で
第一サ行完了
患部が露わになりました。

ロアアームとナックルが分離、ロアアームに残っているボールジョイントのネジ部が根元から折れ、全く残っていません。そのためテーパー部の、普段外すのが異常に厳しいあのテーパー嵌合がポヨーンと外れてしまってます。その際、スタビのアームも千切れてしまいました。
エスケープゾーン的広場全景
いやー正にギリギリの場所(笑
ここでトランクルームを見ます。ロアボールジョイントは手持ちがあって、ジェミちゃんに積んでいたかもしれなかったからです。しかしガレージに置きっぱなしでした。
ここで会長にヘルプ電話します。しかし通話できず。続いてJAFへ電話し、救援を依頼していると会長から着電。JAFへの第一報を終わらせて会長に電話します。
「ロアボールジョイントがおれーた」
「あるよ~」
「作業してよい?」
「会社に呼ばれているから、用意しておくから勝手にやっていいよ」「ありがとー!!」
ラッキーその③(超ラッキーかも笑)
で、JAFが来るまでに準備野戦開始します。
メニューは、フロントスポイラーが牽引に引っ掛かってしまうので取り外しサ行。つまりフロントグリルを外してからスポイラーを外す野戦
グリルお約束の落としもなく(マニア(笑))スポイラーも問題なく外せました。
後邪魔になるのは・・・・
ロアアームですな(笑
スタビと見切れてしまっているのでロアアームは事実上フリーで
下にぶら下がっています。
つまりスプリング(以下バネ)もフリーだってことです。
あ、ジェミちゃんのフロントはこの当時有り得ない?ダブルウィッシュボーンなんです。アッパーアームとロアアームの間にバネが入っていて、上下をナックル経由でテーパーボールジョイント上下で挟み込んでいる方式。今回はロア側のボールジョイントが千切れてスタビアームごと重力とバネパワーと車重でバラバラになったトラブルです。
で、バネを外しトランクへ。
で、ロアアームを外していると会長から着電。
「会社の用事終わったので向かうことできます」「マジで?それは有難い!!」ラッキーその④
JAF様と話し合った結果、会長宅へ向かわずに、最寄りの野戦可能場所、つまりは道の駅まで引っ張ってもらうことにしました」
JAF様と愛の共同作業(笑



バックさせなければフロント上げられなかったので、ロアアーム外してタイヤを付けました。
その際ブラブラで嵌められなかったので裏から自分が抑えてタイヤを嵌めナットを掛けて頂きました。
その後、バックしましたがタイヤは一瞬で超アクティブキャンバーとなってしまい1mほどしか下がれませんでした。しかし、JAF様の神位置合わせで牽引が掛けられる状態にしていただき、木端など掛けて高さ調整も行い30分ほどで牽引可能状態に。
時刻はPM5:00野戦していたので寒さは感じませんでしたが、JAF号に入ると余りの暖かさに一気に眠気が・・・・
訪れませんでした!(爆
この方、相当な車好きで、4AG信者でした(笑)しかもAE86は一杯走っているのでAA63カリーナでブイブイ言わしていたらしいのです。更にA型も乗っていたそうで、完全に変態会話になってしまって、あっという間に道の駅に。。。。
そしてこれまた神トレーラー技術で
降ろしていただきました
牽引フック外す前に片側ジャッキアップもさせていただき
タイヤ外して

野戦準備完了!!
JAF様(会話でわかったのですが、この方はJAF依頼のクルマ屋さんでした)へ御代を払おうとすると
「いや、15km以内だから」とサービス範囲にしていただきました。大感謝!!
で、早速野戦開始です。
まずは最大の難関、ロアアームとボールジョイントの嵌合外し。
手持ちがプラハンだけでしたので本当に全く動きません。嵌め合いの僅かな隙間にマイナスドライバーを挟み込んでひねったり小突いたりしますが全くダメ
昔(2000年頃)交換した際にここでえらく苦労したことを思い出しました。
が!!
格闘15分位した時でしょうか、気がつきました。
出っ張てんだから叩きだせるじゃん!!地面で!!って。
バカですよねー。ジョイントをクロスレンチなんかで叩くより、地面にぶつければ良いんですってば!
でも意外と気がつかないものですよ。
格闘15分と2叩き(地面)で
分離成功!
これが今回の犯人

ウィッス!おらボールジョイント
34年のうち、15年ほど頑張らせていただきやした!!でもオラ替えた時すでに中古やしたから
実質30歳だったかもしれねぇがわーすれちまったぁ~!!
で、カバーは替えたばかりだったので再利用。
何故かグリースガン装備(笑
ま、野戦マイスターですから(笑
更に会長も到着してくれて、野戦からガレージ的充実装備の元
ウマも掛け
モナガレ状態に環境を整え(笑
もうこうなると野戦じゃないですね(笑
ここで、ボールジョイントを止めるナットがない事に気がつきます。
M12のピッチ1.25という特殊ナットなんですが、実は日産車、ホンダ車のホイールナットと一緒です。
でもまぁまさか止めている車からお借りするわけにもいかず、会長が家にあるので取りに帰ってくれるとのことで・・・
それ以外のサ行を先に済ませておきます。
後はナット嵌めるだけ
スポイラーもグリルも取り付けます。
ここで被害発見!タイヤが暴れた20mで
スポイラーにヒビが
養生テープで修理完了(笑
またロアアームが外れた際に丁度かんなのようになってしまって
ホイール裏側に1周削り跡(涙

でも割れとかではないのでバランスとり直して再利用したいと思います。リアに履くけど
で、会長が戻って来てくれて・・・
ナット取り付け・・・・
着座!!
ステアリンラックはもげていなかったので、センターもほぼほぼ整っていました。ラッキーその⑤
スタビは片側だけ効いた、つまりはほぼ効いていない状態ですが、直進性には影響しないので
野戦終了!!
PM9:15一連の回復サ行完了です。
会長に食事、風呂をご奉仕し
その後勝利の宴をカラオケボックスで(笑
隣接のネカフェで1泊し
次の日朝からボールジョイント代という名の会長のパチンコ資金をお支払いし
2人で地域経済へご奉仕して来たのでした(爆
何にせよ
ジェミちゃん史上最大野戦だったのだけは間違いありません。
色々なラッキーが重なってくれたおかげで今こうして戻れていますが・・・
判断一つ間違っていたら
タイミングが悪かったら
アッパーアームがもげていたら
タイトコーナーでなくて、高速コーナーだったら
対向車がいたら
攻める車がいたら
会長が居なかったら
・・・・
本当にジェミちゃん生き残ってきただけのラックを持っているとしか考えられません。
これで全損になっても全くおかしくない緊急事態だったんだって心に命じて
これからも付き合ってゆこうと
思ったのでした。
おしまい