1000kmを越えたので、Xdriveの実力を知るべく、散歩がてら雪を求めて散策してきました。
高速道路、幹線道路は除雪されていて、気温も高いので雪はなし(>_<)
ほどなく走ると、圧雪林道を脇道に発見したので中に入ることにしました。
多分、しばらく雪が降ってないのでしょう。
コーナー侵入口はカリカリに凍っている所も多かったのですが、山道のこうした場面は曲がってくれませんね(>_<)
いや、正確に言えば、ハンドルを切った直後はツルーっとガードレールに向かってまっすぐ進むのですが、ちょとした瞬間のあとにグリップを回復して曲がっていく。これが何とも気持ち悪い(>_<)
直結4WDとFFベースのaudi ARQを渡った後の自分としては、初期応答のわずかなタイムラグに脳が「おっとっと」って反応し、これって4WD?って思わず疑ってしまいました。
まあ、根本的にはスタッドレスの氷上性能の問題なんでしょうけど。空気圧をもうちょっと下げたら多少はいいのかもしれません。
結局、SPORT+ DTCオンで意識的に回転のきっかけをつくってアクセル開度で挙動をコントロールするのが一番ストレスなく走れました。こういうところはFR4WDの楽しさなんでしょうかねえ(*´∀`*)
のんびり走るのもsport+の方が僕的には楽でしたね♪
ついでに投稿するのですが、舗装路高速走行で○○○km/hを超えるあたりで、フロントの加重が弱くなる気がするのも気になってるんですが、f11の空力特性なのかXdriveのプログラムなのかは素人にはわかりません(>_<)
特に苦手なのは
目まぐるしく路面状況が変わる
こんな場面や
登坂車線のべちゃべちゃシャーベットに突っ込んだときでしょうか。
FF4WDは、こんな場面も登りは馬車馬のようにフロントでグイグイ引っ張る感じがあるのですが、Xdriveでは何だか頼りない感じです。
実際右に左に振れましたしね(^o^;)
でも、そこがFun to driveなところで、もろ設計思想の違いが出ている気がします。高速走行だとまた印象が違うんでしょうね。
で、単にskiやスノーボードの移動手段として4WDを選ぶなら、FFベースの4WDの方が高速道路の安定性も含めて楽チンかな?って思った素人インプレッションでした(^-^;
今回のおまけ画像
そのまま林道を突き進むと、
最後は未圧雪となり、
調子にのって突っ込もうとしたが、単独自爆は痛い目にあいそうだと
スゴスゴと引き返したわけであります。
こんな時には背の高い車が懐かしいです(´Д`)
あ、そうそう。
HDCもちょっくら試して来ました。
見晴らしの良い高台にある自分のペンションに行きつくまではかなりの急勾配。一晩泊まって翌朝帰ろうとすると路面が凍っててまあ大変!!
こんな夢のような生活をしている人にとって、そんな場面でもハンドルさえ斜面にまっすぐ下に向けてさえいれば、ちゃんと下に下ろしてくれる機能です。
パークアシストみたいなものですかねえ(笑)
調子に乗って山に突っ込んで行った時の遭難防止機構とも言えるでしょう(; ^ω^)
気がつきゃもうすぐ2000km…。
Posted at 2013/01/22 00:23:04 | |
トラックバック(0) |
マイカーライフ | クルマ