• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホモルーデンスのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

急な雪

急な雪週末は急な雪が降り、高速道路通行止めになりはしないかヒヤヒヤしました。
路面が白くなっても皆さん平気でハイスピードで走るんですね。突っ込んでこられないかと心配しました。
衝突防止装置も雪の日はセンサーが役に立たず使えないんですね(>_<)

買い物に出かけて、こんな車を見かけるとウキウキしちゃいます(^O^)




Posted at 2013/01/30 14:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーライフ | 旅行/地域
2013年01月26日 イイね!

二台はたいへん(´Д`)

二台はたいへん(&#180;Д`)今週は車ウィークでした。

まずはAbarthの車検。切れているのを忘れてました。
そろそろ寿命が訪れるであろう純正バッテリーを月面探索車用に開発されたドライバッテリー(optima battery)に替えてみました。

低放電率、充電回復性能が良い、高い始動パワーが乗る機会の少ない車、古い車に良さそう(^_^)

続いてシエナのランプ交換。


LowビームとフォグをH.I.D、Highビームのハロゲン交換。
雪・霧対策にフォグは3000kを選択しましたが、正面から見てもあんまり黄色くないんですね。


照射をみるとちゃんと黄色く手前を照らします。
純正よりも明確に左右ワイドに光が届いています。
黄色い照射も運転席からみるとボンネットに隠れて見えません。悪天候で効果あるのかな?
Posted at 2013/01/26 17:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカーライフ | クルマ
2013年01月22日 イイね!

Xdriveで雪を求めて(その2)

Xdriveで雪を求めて(その2)雪を求めてさまよっているとき、ひょんな発見があると嬉しいです。
脇道にそれた場所で見つけたお蕎麦やさん。

十割そばのお店です。雪のなかひっそりと営業してて中に入ると囲炉裏が迎えてくれました。

別に行くつもりはなかったのですが、前の日22時もまわる頃、ふと思い立ってSkiのチューンアップをしました。
これが一人寂しく雪をもとめるきっかけに…。

ホットワックスをかけ、スクレバーで削り取ると余分なwaxが飛び散ります。
今度からは、車の近くではやんないようにします(^o^;)


作業中に『私をスキーに連れてってなんて流してると、自ずと気分が盛り上がっちゃうんですよねえ。
バブル世代はこういうシチュエーションを大事にしちゃうんです♪

チューンアップしたski板を付属のスキー&スノーボード・バッグに入れてみました。
何でこれが標準装備なのか謎です(笑)
ディーラーで説明を受けるはずもなく、webで装備表見るまでは存在すら知りませんでした。
skiやsnow boardしなけりゃ必要ないモノなので、巷に余っているバックがあふれてるんじゃないかと思います。


一人分の道具を入れるのははっきりいって邪魔です!(´Д`)

中にフックがついていて、いざというときの安全対策になるのはわかるのだが、フックをつけた上に荷物をのせるようになるので悩ましい。しかもフックを外すのにわざわざ荷物を移動しないといけません。

雪道を走ってドロドロになった時に便利なのは、オートマチック・トランクリッド・オペレーション(名前が覚えられない!)。
のはずが、うちの車は感度が良すぎて車の後ろを通るだけでトランクがしょっちゅう開きます(>_<)

勝手に開いて人に当たって中途半端な場所で止まる頻度が多く、間違って車が傷ついてもいやなのでセンサー潰そうかと考え中です。

いろんな装備がついているのですが、一番欲しいのは

自動洗車装置かな♪(^-^;

Posted at 2013/01/22 12:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカーライフ | クルマ
2013年01月22日 イイね!

Xdriveで雪を求めて

Xdriveで雪を求めて1000kmを越えたので、Xdriveの実力を知るべく、散歩がてら雪を求めて散策してきました。
高速道路、幹線道路は除雪されていて、気温も高いので雪はなし(>_<)
ほどなく走ると、圧雪林道を脇道に発見したので中に入ることにしました。
多分、しばらく雪が降ってないのでしょう。
コーナー侵入口はカリカリに凍っている所も多かったのですが、山道のこうした場面は曲がってくれませんね(>_<)
いや、正確に言えば、ハンドルを切った直後はツルーっとガードレールに向かってまっすぐ進むのですが、ちょとした瞬間のあとにグリップを回復して曲がっていく。これが何とも気持ち悪い(>_<)
直結4WDとFFベースのaudi ARQを渡った後の自分としては、初期応答のわずかなタイムラグに脳が「おっとっと」って反応し、これって4WD?って思わず疑ってしまいました。
まあ、根本的にはスタッドレスの氷上性能の問題なんでしょうけど。空気圧をもうちょっと下げたら多少はいいのかもしれません。

結局、SPORT+ DTCオンで意識的に回転のきっかけをつくってアクセル開度で挙動をコントロールするのが一番ストレスなく走れました。こういうところはFR4WDの楽しさなんでしょうかねえ(*´∀`*)
のんびり走るのもsport+の方が僕的には楽でしたね♪

ついでに投稿するのですが、舗装路高速走行で○○○km/hを超えるあたりで、フロントの加重が弱くなる気がするのも気になってるんですが、f11の空力特性なのかXdriveのプログラムなのかは素人にはわかりません(>_<)

特に苦手なのは
目まぐるしく路面状況が変わる

こんな場面や


登坂車線のべちゃべちゃシャーベットに突っ込んだときでしょうか。

FF4WDは、こんな場面も登りは馬車馬のようにフロントでグイグイ引っ張る感じがあるのですが、Xdriveでは何だか頼りない感じです。
実際右に左に振れましたしね(^o^;)
でも、そこがFun to driveなところで、もろ設計思想の違いが出ている気がします。高速走行だとまた印象が違うんでしょうね。

で、単にskiやスノーボードの移動手段として4WDを選ぶなら、FFベースの4WDの方が高速道路の安定性も含めて楽チンかな?って思った素人インプレッションでした(^-^;

今回のおまけ画像
そのまま林道を突き進むと、

最後は未圧雪となり、
調子にのって突っ込もうとしたが、単独自爆は痛い目にあいそうだと

スゴスゴと引き返したわけであります。
こんな時には背の高い車が懐かしいです(´Д`)

あ、そうそう。


HDCもちょっくら試して来ました。
見晴らしの良い高台にある自分のペンションに行きつくまではかなりの急勾配。一晩泊まって翌朝帰ろうとすると路面が凍っててまあ大変!!
こんな夢のような生活をしている人にとって、そんな場面でもハンドルさえ斜面にまっすぐ下に向けてさえいれば、ちゃんと下に下ろしてくれる機能です。
パークアシストみたいなものですかねえ(笑)
調子に乗って山に突っ込んで行った時の遭難防止機構とも言えるでしょう(; ^ω^)

気がつきゃもうすぐ2000km…。

Posted at 2013/01/22 00:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイカーライフ | クルマ
2013年01月20日 イイね!

1000km越え

1000km越えようやく1000kmを越えました(^-^)
ディーラーに聞いたら、「ああそうですか」と素っ気ない返事
今はエンジンオイルも交換しないのはecoな時代のせいなのかな?
今までの習慣でエンジンオイルを交換ないといけない気がしてるのですが、皆さんはどうしてるのでしょうか?

ちょうど注文していたスペアキーを取る用事もあったので、ディーラーによってみました。

なんとスペアキーの値段59535円なり(@_@)
情報をキーに保存するとはいえ、この値段は正直ビックリです!内蔵されてるスライドキーも6111円でこれだけではエンジンはかかりません。
高いので、みなさんなくさないようにしましょう(≧∀≦)

それと、疑問を解決するのが目的

おわかりでしょうか?
XdriveはSportモードでドライブ・トレーンとシャーシの選択ができません。不思議に思っていると、どうやらこれは、
インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(あ~~ややこしい!)によって制御されているとのことで、未装着のXdriveでは選択ができないということでした。

時間があったので試乗もしてきました。


Active Hybrid 5


エンジンスイッチをonにした瞬間から違和感のかたまり(^-^;
いきなりたちあがってくるトルク感にもどうも馴染めません。重量70kg増も好きじゃないな(´Д`)
Posted at 2013/01/20 03:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイカーライフ | クルマ

プロフィール

「昂る気持ち(≧∀≦) http://cvw.jp/b/1584336/32881383/
何シテル?   04/20 02:29
こんにちは。 不定期ですが更新などしております。 皆さんの車に対する愛情に同じ匂いを感じながら楽しんでおります。 メカニカルなことはあまり詳しくはない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 34 5
678 9 10 1112
13141516 17 1819
2021 22232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

アオリの穴埋めと防錆処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 03:20:58
ブレーキローター13インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 03:14:07
FUJITSUBO AUTHORIZE K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 00:16:03

愛車一覧

スズキ ジムニー ちっちゃいオッサン (スズキ ジムニー)
JA11
米国トヨタ シエナ お父さん (米国トヨタ シエナ)
2列目シートを外し、3列目シートを収納すれば、広大なラゲッジルーム出現! 収納力と快適性 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
日本の文化遺産
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
嫁の買い物車 初期ALPINAの雰囲気を残すモデル ブレーキシステム=STOPTECH ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation