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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

エビスサーキット・グリップ秋祭り

エビスサーキット・グリップ秋祭り






エビスサーキットのグリップ秋祭りに参加してきました。


年2回行われているイベントで、前回まつさんにお声かけていただいたのですが参加できず……


2日間走り放題のグリップ祭りを泊まりで楽しむ会で、今回も2日通しは無理でしたが初日だけでも絶対参加したい!と25日のみ参加させていただきました。


前日は寝たらもう起きれないに決まっているので夜のうちに出発。



磐越は雪。
路面温度的に積もりはしなそうですが寒い!



ハネには積もってました(笑)
到着したときには既に渦巻き状のオープン待ちの車列が。
私、どりとすさん、いつさん、まつさんと何台かおきに並んでいます。
何とかピット確保できるか??



無事東コースのピット確保!
一安心。


朝のピットからの眺めは雪とモヤとウエット路面が中々で、サーキット走行というよりはお昼の焼き肉が楽しみだなーといった感じ(笑)


エビスサーキットはAE86乗ってた頃に北コースと旧南コースをドリフト走行会で走ってます。


……よくよく考えると20年以上前のことですね。


東、西はドリフト時代も走ったことなくて知識無し、正直コース図もわからないまっさらな状態です。


走ったこと無いサーキットを初走行する経験がここのところなかったのでまっさらから走るのも貴重な体験かな、とYouTube等の動画チェックもあえてしませんでした。


朝まつさんに散歩しながら解説していただいた情報が全て。


イザ走り出そうとしたらラップタイムアプリのRaceChronoに東コースがない!


元々RaceChronoにはエビス東コースの設定が無いっぽい?


西コースはあるのですが。


バタバタとスタート&ゴール地点をセットして東コースを計測できるようにしました。


が、設定間違ってたみたいで走ってもラップタイムが出ず。


やらかした……


まあ、ラップタイム云々言う走りでも無いので一回目は何となく道を覚えて数周で終了。


感想は……


怖っ。


今まで経験したことないほどの高低差。


ホームストレート以外は下りが多いので車速は全体的にやや高め?


最終コーナーから駆け上がるホームストレートは緩やかなスキー場の傾斜位ある様に感じます。


2速→3速のギヤ離れてるところで急斜面登るので3速であからさまに失速する……


そしてこれだけ登った高さを最終コーナーまでに下りきるのでそりゃスリリングですよね。


ピット戻ってすぐ東コースの走行動画探して視聴しました(笑)


今回のミッションは無事に走行を終えて、楽しくお肉を食べ無事に家まで帰ること。


S字と最終手前の高速コーナーは特に気をつけて走ることにしました。


今度こそアプリでラップタイム出るように準備を進めます。


車側のアンドロイドナビはドロガーの18Hz更新で、念の為スマホも併用し内蔵GPSの1Hz更新のも立ち上げておきました。


こっちが高精度18Hzのタイム。
1度ピットインして取り直したので後半の6周のみ。
立ち上げ後1周位は補正中なので信頼できるタイムはラスト5周分。


こっちはスマホのほう。
初めの3周はピット時の位置補正の中でスタート&ゴール地点跨いだ軌跡で走ってません。
最後5周のタイムをナビ側タイムと比較してズレがないかの答え合わせ用として使用。
誤差ほぼゼロ、最大でも0.06秒誤差なので少なくともラスト5周のタイムはちゃんと取れてそう。


クリアラップは最後の一周ですが、他の周は後ろから色々な車の走り方を見ることができたので参考にさせていただきました。


これからというところで終了はガソリン無くなったため。


調子に乗って攻めるとヤバかったかもしれないのでいい頃合だったかも。


ZⅢでの走行ですがグリップ不足は感じませんでした。


タイヤも車もちゃんと操作に応えてくれるのが感じられて、問題は運転手のコース習熟度と度胸とスキルだけ(笑)


はじめのコース覚え走行と合わせて15周位?20周もしてませんが十分満足できました。


初めてのコース走行でしか使われない脳の部分が活性化された感じがしてなんか楽しかった♪


今後も未走行サーキット色々走ってみようかな。














ラップカウンタートラブルのバタバタでカメラ出すのが遅くてほとんど撮れなかった。


これからはやはりデジスパか……





といった感じでブログの走行パートはここまで。


ここからがある意味メインイベント。


焼き肉の宴です!


私の担当は炊飯。
今回気温がかなり低く、時々強風もあるので風よけとガスの気化がポイント。


タイヤとトランクボードで風を防ぎ、CB缶はプロパン入りを選択、更に電熱ネックウォーマーとホッカイロで缶を包み気化冷却での出力低下を防ぎました。


バッチリ完全燃焼。


ミネラルウォーターは軟水を使用。


takaさん準備の美味しいお米をガスで炊くので最高です(⁠^⁠^⁠)


takaさんの七輪で炭焼き。
どりとすさん準備のお肉、特にこの厚切り牛タンの破壊力!


これを炊きたてごはんにオン。
サーキットのピットでこのこだわりとクオリティは異常。


焼き肉旨すぎました(⁠^⁠^⁠)



東コースには地下通路があり外に出られるのですが、車高短車にとっては中々ハードルが高いです。


ココ通るだけで大冒険。
なので夕方サーキットを横切る事ができる開門を待って本日のグリップ祭り終了です。


あー、ホワイトライオン、ホワイトタイガー見れなかった……
ココは明日も参加の皆さんに託して私は帰路につきました。


皆さんお疲れ様でした!
最高のグリップ祭でした~


体が冷えて手足がつるので二本松インターそばで福島っぽいラーメンが食べたいな、とググって麺処若武者本店へ。


美味しく温まりました(⁠^⁠^⁠)


眠すぎて真っ直ぐ帰宅するビジョンが全く見えなかったので高速乗ってすぐ安達太良パーキングエリアで仮眠。


クッション寝袋、着る毛布のような上着、アイマスク、耳栓と仮眠のクオリティも万全。


無事自宅に到着〜


kameさんにいただいたIPAビールを体に染み込ませて就寝。
ごちそうさまでした!





で、本日。


塩カル巻き上げて付着してるかもなので高圧洗浄で下回り洗ってついでに洗車。


スーパーオートバックスさんにてエンジンオイルとミッションオイル交換。


odo 133777
ミッションオイルは冬の定番コンペティション。
エンジンオイルは初使用のプローバさんの0W-30。
0Wな気分だったのと5.1リッター入りで面倒が無いので何となく。


もはや自分で交換する選択肢は無い……
冬のタイヤ履き替えで忙しいみたいでピット混んでいます。


待ち時間たっぷりでブログが長くなってしまいました。


これにてアフターケア含めエビスサーキットグリップ秋祭り終了といたしました!
Posted at 2023/11/28 18:35:03 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年11月08日 イイね!

プロアイズさんTC1000

プロアイズさんTC1000







昨日7日はプロアイズさんの筑波サーキットTC1000走行会に参加してきました。



この日はチーム(火)の活動。



10台で走行参加、なにげに最大勢力です(⁠^⁠^⁠)



年長者としてビシッと6:30オープンめがけて出発……できました!



奇跡。



ふ〜、面目保てたか。



が、到着するとメンバーから
「どうしたんすか!?こんな早起きして!」とか言われる。



まあそんな感じ(笑)



朝から雨ですが予報を信じると後半の走行ではドライで走れそう……なハズが結論から言えばずっと雨。



楽しみの1つだったZⅢのウエット走行についてはお腹いっぱいな位確認できました。



ZⅢのタイヤには最大空気圧は350kPaまでとの表記があります。



お、A052よりだいぶ高い。



ということでウエットでの高めの内圧と普通の内圧は両方とも確認しときたい。



※注意 路面の水量は枠ごとに変動していて同一条件ではないのでタイム差はあまりあてになりません〜



①本目 エア3.0ALL 46.296
②本目 エア2.4ALL 47.102

どちらかといえば高い方がタイヤの反応良くて操作しやすい。
が、ウエット強いハイグリのように高くしたことによる発熱は無く、ブレーキの熱も低いリヤは冷たいままでした。
結論、タイヤエア高くても低くてもタイヤに熱入れられず。



③本目 エア3.3ALL 48.397
リヤハネ1段起こし ガソリン15L追加

リヤタイヤ特に温まらないのでガソリンでリヤ重量アップとハネ起こしてリヤ沈める方向、タイヤエアも3.5は超えたくないとこですが熱による空気圧アップすらしない状況なのでギリギリまで高めて3.3へ。
ハネ起こしが余計だった~
1コーナー進入が中々のアンダー。
コーナー中〜出口では確かにトラクション増えてますが進入の損失を上回る感じでもない。
ただ、この枠はプッシュし続けられず尚更タイヤ冷えたのもタイム出なかった要因になってそうです。
エア3.3でもタイヤは全く発熱せず。



④エア3.3ALLのままリヤ羽戻し 47.880
ハネ角度起こしたことによる変化がどれ位かの確認したくなったのでハネ角度のみ元に戻して他は3本目と同じにしました。
1コーナー進入しやすくなったのを確認できました。
雨のお陰でハネ1段分でどれくらい変化しているのか体感しやすくてこれはこれでいい経験できたかも。




A052、71R、β02は高めのエアでわかりやすく発熱してましたがZⅢはそういうの無さそう。



ドライでは発熱良くてすぐ行けるイメージでしたが雨では苦戦しました。



とはいえ今回は雨が強く、タイヤを冷やす力が強かったせいかもしれませんし、熱入らないといっても国産ハイグリタイヤですし全く食わない訳ではありません。



しかも減らないのは大きなメリット!





毎回10周位プッシュしてようやくリヤが食ってきたかなーというところですぐ終了でした。



もう少し連続で走れればタイヤグリップ活かせたかもしれませんね。



クツはレーシングシューズに履き替えていたので濡れた路面、水溜りは避けていたのですが靴下までびっちょり。



走行会で靴下濡れた時のテンションの下がりが想像以上でした。



次回から天気によっては替えの靴下とクツも必要と覚えておこう。



今回メンバー内のコースアウト、スピンがありつつも全員無事に走行を終えたのが何よりでした。



片付けしてるタイミングでひらりんさん、はっさくさんが午後のファミ走に来られたのでそのままピットをお渡し。




カ……カッコエエ!




恒例の集合写真。



今回はカメラマンで参加してくれたメンバー入れて11台!



水平対向エンジン率が8/11と異常に高いです。



Z#8の新型3台、ZN6は2台。



チーム内割合も新型にシフトしましたね。



私はまだZN6を楽しむと思います。



皆さんお疲れ様でした!(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2023/11/08 23:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

お知らせと断念。

お知らせと断念。






今年もこの季節がやってきました。



ハチロク祭の申込み開始のお知らせ。



ですが……今回残念ながら参加は断念いたしました。



サーキット復帰できたとはいえ足にシビレが残る状態。



自由にスペース作れてマージン取れる普段の走行は問題無しと判断しています。



が、グリッドスタートよーいドンのレース形式は車もドライバーもベストでないと駄目だろうな、との判断です。



現実的なとこでは椎間板ヘルニア発症から有給使いまくったこと、職場にかなりの負担かけた上に年末最終の日曜日休むのは気が引ける……といったところもありますが。



ま、周りの理解あっての趣味なとこもあるので今回はそんな感じです。



とはいえせっかく走れるところまで回復したので走れるチャンスではガシガシと例年以上に取り組みたいと思っています。



直近は今月7日プロアイズさん主催のTC1000。



こちらはチーム(火)の活動です。



サーキット未経験の無垢な若者を楽しくて抜け出せないサーキット地獄に引きずり込む草の根活動!



だったのですが年齢的にも腰的にも労ってもらう立ち位置に(⁠^⁠^⁠;⁠



みんなで楽しく走れれば良いな、というユルい集まりです。



初サーキットのメンバーも数人いるので晴れが望ましいのですがどうやら雨っぽい。



個人的にはダンロップZⅢをウエットで試せるのは悪く無いですが(⁠^⁠^⁠)



今季はA052を購入せずカメラとレンズ買ってしまったのでカメラ活動も楽しもうと思ってます。



タイヤ買わないとその分でカメラ買えるんだ、とふと冷静にタイヤ金額考えそうになりましたが、あまり考えないことに決めました(笑)



ストック分で古めの255と昨年の265のA052が消費しきれてないので、タイヤ履き替えれるとこまで腰が回復したらタイミングみて使い切っていこうかな。



まずは当初の予定通りZⅢでガンガン走るつもりです。



あ、JMS行ってきました。




前評判通り目を引く車でした。

NAロドのデザインやっぱりイイな~
ってマツダばっかりだ(笑)


ロボいた。


煤殺し・すすごろう(⁠^⁠^⁠)

以上!
Posted at 2023/11/05 22:01:13 | コメント(10) | トラックバック(0)
2023年10月19日 イイね!

再び筑波サーキットへ

再び筑波サーキットへ






トップ画は筑波サーキットのガソリン料金。



思ったよりは金額上がってない??






今日も筑波サーキットTC1000に行ってきました。



今月7日に久々の走行を終わらせたところですが、腰を労りつつ無事に走れることを知ってしまった(笑)



もちろん今回も腰の具合と相談したのですが二つ返事でOK!



週明けすぐにブロック注射を打てる準備が整っている安心感の後押しもありました。



到着は7時15分位。



一応門前グランプリ6番手?あたり。



コンビニのトイレが塞がっていたので急いで筑波サーキット目指したのですが開門前。



OX3832さんの過去ブログにてゲート横の小さな建物がトイレであると記載されていたことを思い出す。



このブログのとある登場人物の尊厳が守られました(笑)



無事ピットを確保して準備開始。



と、隣のピットにどりとすさんが!



超お久しぶりです(⁠^⁠^⁠)



今日は天気も良く、気温低め、その上気圧高くて良コンディション!



前回中途半端だったダンロップZⅢのポテンシャルを知りたいし、今後の目安となるタイムを出しておきたいので今回は朝イチ9:00枠走行にしました。


ベストラップで41.296



前回のベストラップは41.603なので更新できましたし、クリアラップ時のアベレージも前回を上回っています!



と……スミマセン……助手席外しました。



正確にはどりとすさんが助手席おろしてくれましたm(_ _)m



ありがとうございます!



お陰で良いタイム出せました。



あと少しセッティングで詰められそうなところがあるので条件良ければ40秒台に入れられそうな手応えあり。



試行錯誤しながら冬楽しめそうです(⁠^⁠^⁠)



その後まるいへ。



汁無しマーボーラーメン。



キャベツの千切りをどのタイミングで活躍させたら良いのか難易度高めでしたがおいしかったです。



どりとすさんのにんにくラーメンが当たりだったか~



何故か子猫に人気なマイ86(笑)



お疲れ様でした(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2023/10/19 22:44:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

筑波TC1000へ

筑波TC1000へ






10月7日(土)筑波TC1000。



天気も良いしこの日はピット狙わず遅めの出発に。



8:00到着でギリギリ朝イチのT1走行を見学できました。



カメラ持ってダッシュ!



T1〜T2の途中まで撮ったら車に戻って準備。



でも慌てたり急いだりは厳禁!



膝を使って腰の負担を軽減しつつゆったりと準備を進めます。



タイヤは255/40R17のZⅢ新品です。



とりあえずの雰囲気で内圧は4輪オール1.95でスタート。



今回ピット狙わなかったのは夏の秘密兵器として用意してたワンタッチテントを使いたかったから。



コールマンのダークルームテクノロジー仕様のワンタッチテントで、入口側の生地以外全て日光を遮ぎる&上部にも通気口がある夏仕様。



腰痛めてる間にもう10月ですが(⁠^⁠^⁠;⁠



とかやっている間に9:40の走行時間が近づいてきました。



ヤバい、ドキがムネムネしてきた。



久々のサーキット走行、イザ!


[お写真jzasenkichiさん]


コースインしてブーレキに熱を入れつつタイヤの反応を見てたのですが、いきなりいっても問題なさそうなので次の周軽めにいってみました。



42.065と42フラット辺り。



タイヤは予想通り横、斜めもかなりOK。



変更したリヤの脚まわりも狙い通り良い動きしてくれてます(⁠^⁠^⁠)



たぶん今日は41中ぐらいかなーと次の周行こうとしたところで赤ハタが!



2コーナー〜ヘアピンの間辺りのクラッシュパッドに車両を確認、ピットロードへ戻りました。


[お写真あばらくんさん]


救助作業の間にリヤの減衰を調整しました。



まだ1周しかしてませんが、後でまたピット入るよりここでもう1パターン試しといたほうがお得と判断。



あと今日は絶対無事に帰ろう……と決意。


[お写真jzasenkichiさん]



無事帰還、当日ベストで41.603。



まずは無理しない範囲で満足できるタイムが出てひと安心。



1番負担のかかる左前タイヤもこの通りキレイ。



大きなタイヤカスはむしり取りましたが付着少なくてマルチツールでの剥がし省略してもOKなレベル。



サーキットメインならもう少しマイナスキャンバ増やしたいとこですが、町乗りでの摩耗見ながら両立する数値を探りたいと思います。



実際走ってみて運転が楽しいタイヤだったのが何よりでした(⁠^⁠^⁠)



ただ……冬にギリ40秒台届かないとキャンバ増やしたり助手席外したりと、腰の負担を減らすための変更なのに本末転倒なことやりだしそうな微妙なタイムだな~と心配(笑)



腰いたわりつつもできることは増やしていきたいので様子見ながら楽しみます!



それと、やはり準備も走行も腰には負担かかりますね。



帰りにゆっくり温泉に浸かって人間のメンテナンスもしときました。



お会いした皆様々、同枠だった皆様お疲れ様でした!



久々の復活に暖かい声をかけていただき感謝しております(⁠^⁠^⁠)



まずは無事に終えられたので次に繋がりました。



またよろしくお願いいたします!
Posted at 2023/10/10 14:03:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
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