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イイね!
2018年11月10日

ブレーキラインについて勉強・・・その②(^^♪

ブレーキラインについて勉強・・・その②(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












F1ブラジルGPフリー2見てたら寝れなくなりました。
なんで前回のブログの続きデス。




ちなみにF1マシンも油圧でブレーキ制御してます。

なぜ油圧かというと規則で決まっていまして、
要するに電気仕掛けだと技術者はドライバーを無視して
自動ブレーキにしちゃうからデス


モータ制御であれば4輪が個別に調整できて
ブレーキロックなんてなくなっちゃいます。



規則にはこう書かれています       
        
alt



前後2系統になってるんですね。



またブレーキ配管はサスペンション内に入っていて空気抵抗に
ならないようにしてるんだと思います。



材質は???
って思いますが、調べてみると・・・どうやら

チタンフィッティングでステンメッシュの代わりにケブラー繊維を使うらしい。

alt

HRDさんのブログに書かれてました。
http://blog.livedoor.jp/hrdblog/archives/52020481.html

もしほしい方は問い合わせてください




チタンは軽くて強い、ケブラーはしなやかでありながら膨張を抑えてくれる


ステンメッシュブレーキホースの弱点は急な曲がりに弱くカシメ部に
負担がかかることですが、ケブラー繊維なら大丈夫(^^♪

このように結ぶことも可能!!        
 
alt



       
       
もちろん金属のステンレスより軽いので軽量化にもなる。
        
 alt
       
       
もしF1マシン見れたらブレーキホースがどうなってるか?
見てみましょう(^^♪


前回も書いたブレーキホースについては
重要保安部品ですから当たり前ですが十分注意してください



前回コメントで情報頂いたように、純正と同じ長さでは
ゴムのように柔軟性がなく、カシメ部に負担がかかることがあるそうです。
(突然切れますぜ~)



じゃ逆に長すぎるとサスペンションに引っかかったり、タイヤに接触したり
といったトラブルになります。



トムスの創設者である舘さんの息子さん(舘 信吾さん)は岡山国際
の1コーナー・・・


ノーブレーキでクラッシュし亡くなられるという悲しいことがありました。



事故の原因はブレーキホースがサスペンションのスプリングに挟まれ
油圧が伝わらない状態になったのでは?(真相は???)
と言われてました。


なんでブレーキホースの長さは設定が難しいですね。



純正ホースも進化していて、R35GT-Rなんかは10年式では
すでに強化タイプになっているらしい。



あと今の車両はABSだけじゃなく、他の制御もありますので
良かれと思ってしたことが逆に悪くなったりすることも・・・


ヴィッツレースとかだと、ストレートスピード稼ぐためにタイヤ空気圧
を高めにするんで、ステンメッシュブレーキホース使えば油圧の
立ち上がりが早くなり、ABSが効いてしまってコントロールが難しく
逆に遅くなるなんてことも聞いたデス(たしかではない)


つ~ことで心配であれば信頼のおけるショップにしてもらいましょう(^^♪

ちなみに私はひとを信じないので、

自分がビビりながら取付します(笑)

つ~ことで今日はこの辺で


昼からガキンチョを走らせにいこう!!

       
        
       
デハデハ       

ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2018/11/10 03:52:29

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この記事へのコメント

2018年11月10日 8:48
F1のブレーキは前後の2系統なんですね。きっとLMP2も同じで、それによってリザーブタンクが前後に分かれてたんですね。

ブレーキホースのレイアウトは軟モノ解析ソフトを使うんですが、キャリパー側のメガネ金具の角度を0.5°変えるだけでも経路が大きく変わるんですよね。なので、ほんとうに細かい部分にフォーカスして、ミチミチ作業するんですけど、車高調に変えるとBRKTが付いてるタイプはレイアウトが変わっちゃいますよね・・・物によりますが。
まあ、経路が変わる前提で接触に強いメッシュホースを使うのもありですけど、でも使い方間違えると切れるよってのを考えると・・・日々のチェックが大切ですね!
コメントへの返答
2018年11月10日 21:22
こんばんは(^^♪


ブレーキホースを交換する時代は
もうすぐ終わるかもしれませんね。

純正ホース自体の性能があがり、
設計自体がおっしゃる通り緻密なだけに
下手に弄るとコワイ

R35の純正ホースがどのように強化
されたのかとかフルードがどのように
なったのか?もうちょっと勉強してみます(^^♪
2018年11月11日 0:01
>ストレートスピード稼ぐためにタイヤ空気圧を高めにする

グリップが低下してるだけじゃん。
コメントへの返答
2018年11月11日 1:59
こんばんは(^^♪

>グリップが低下してるだけじゃん。

まさしく、グリップ低下です。

jawayさんは九州?なので鈴鹿東コースとか
見られたことがないかもしれませんが、
かなり高低差がありまして、ストレートが
結構な下りデス。

そんであとは上り。


ヴィッツレースだとパワーがないので
ブレーキは実質1コーナだけであとはアクセル操作だけと聞きました。

なんでタイヤグリップ下げてでもストレート
スピードが稼ぎたいってことなんだと
思います。

もちろんタイヤ空気圧は各車違うので
どこまで?ってのは不明

そういう傾向にあるって話です。
旧富士もそうだったかも・・・

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