みなさんこんにちは(^^♪
F1開幕戦レッドブルホンダ
3位おめでとう!
毎年開幕戦ではガックリしてたので
良かったデス。
4台完走で壊れなくなったのは
凄い進歩(^^♪
それでも、レッドブルとタッペンという
強力なチームとドライバがあっての事
だと思いますので先は長いなぁ~
ガスリーは11位でポイント取れない
ならファステストラップ狙いで
アタックすべきって俺は思ったんだけど・・・
んでそのホンダが作ってるスーパーカー
NSXのギアについて注目してみました。
NSXは縦置きエンジンです。
回転方向を縦から横へ90度変換する
ハイポイドギアには、過酷な走行条件で、
特に多大なストレスがかかり、
歯面が剥離してしまう
スコーリングと呼ばれる損傷
が発生しやすくなってしまうそうです。
スコーリングという言葉が出てきましたが
なじみのない言葉です。
早速調べてみるとこのように書かれていました。
「歯車歯面などの高荷重を受けるすべり摩擦面の潤滑膜が破れ,両面が接触,融着し,再び引きはがされた結果生ずる凝着摩耗のはなはだしいもの。イギリスではスカッフィングという。AGMAではアブレシブ摩耗を伴う場合も含めてスコーリングと称している。」
なるほどですね、摩擦面の油膜が破れて溶着、
引きはがしが発生すると。
どのようなことが起こってるかより詳しく
掘り下げると
摩擦するの表面には平滑に見えても
微細な凹凸(おうとつ)があります。
オイル膜が薄くなってくると・・・
見かけ上平面全体で接触しているように見えますが
実際は凹凸の山部分と山部分の一部が接触して
いるわけです。
山部分と山部分が接触すると、
熱が発生して溶着する。
ギアは回転していますので、
今度は溶着した部分が剥がされる
これの繰り返しでギアに傷のようなものができる
傷ができると、今度はその傷が溶着⇒剥がれの
繰り返しで加速度的に傷が増え、
摩擦が増えることで
オイルの温度がドンドン上がり、
油膜も切れちゃう。
では原因がわかったところで
どうやって対策するか?
表面の凹凸をできる限り
平らにする・・・
鏡面にすれば良い(^^♪
なんでホンダではギアをバレル研磨と
いう方法で鏡面にしてる。
NSXのハイポイドギアを鏡面加工してるのは
埼玉県川口市の金属加工会社、ダイエイバレルさん
とのことで、加工時間は1本あたり
なんと!!
7時間!!
量産品でこれは大変ですね~
摩擦が減るのでデフの油温も下がり
ますし、耐久性も上がります。
レーシングカーでもやってるらしいので
もしお金があれば、相談するのもいいと思います。
自分でしこたま磨くのもあり(笑)
つ~ことでかなーり地味な
ギアの鏡面加工についてでした。
ちなみに今日は浜松デス
デハデハ(^^♪
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