• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月20日

ギアを磨け(^^♪

ギアを磨け(^^♪

みなさんこんにちは(^^♪













F1開幕戦レッドブルホンダ
3位おめでとう!

毎年開幕戦ではガックリしてたので
良かったデス。

4台完走で壊れなくなったのは
凄い進歩(^^♪


それでも、レッドブルとタッペンという
強力なチームとドライバがあっての事
だと思いますので先は長いなぁ~

ガスリーは11位でポイント取れない
ならファステストラップ狙いで
アタックすべきって俺は思ったんだけど・・・



んでそのホンダが作ってるスーパーカー
NSXのギアについて注目してみました。



NSXは縦置きエンジンです。
回転方向を縦から横へ90度変換する
ハイポイドギアには、過酷な走行条件で、
特に多大なストレスがかかり、
歯面が剥離してしまう



スコーリングと呼ばれる損傷

が発生しやすくなってしまうそうです。



スコーリングという言葉が出てきましたが
なじみのない言葉です。
早速調べてみるとこのように書かれていました。


歯車歯面などの高荷重を受けるすべり摩擦面の潤滑膜が破れ,両面が接触,融着し,再び引きはがされた結果生ずる凝着摩耗のはなはだしいもの。イギリスではスカッフィングという。AGMAではアブレシブ摩耗を伴う場合も含めてスコーリングと称している。」

alt



なるほどですね、摩擦面の油膜が破れて溶着、

引きはがしが発生すると。


どのようなことが起こってるかより詳しく

掘り下げると




摩擦するの表面には平滑に見えても

微細な凹凸(おうとつ)があります。


alt



alt



オイル膜が薄くなってくると・・・
見かけ上平面全体で接触しているように見えますが
実際は凹凸の山部分と山部分の一部が接触して
いるわけです。

山部分と山部分が接触すると、
熱が発生して溶着する。

ギアは回転していますので、

今度は溶着した部分が剥がされる

これの繰り返しでギアに傷のようなものができる

傷ができると、今度はその傷が溶着⇒剥がれの
繰り返しで加速度的に傷が増え、

摩擦が増えることで
オイルの温度がドンドン上がり、

油膜も切れちゃう。




では原因がわかったところで
どうやって対策するか?




表面の凹凸をできる限り
平らにする・・・

鏡面にすれば良い(^^♪


なんでホンダではギアをバレル研磨と
いう方法で鏡面にしてる。

alt

NSXのハイポイドギアを鏡面加工してるのは
埼玉県川口市の金属加工会社、ダイエイバレルさん
とのことで、加工時間は1本あたり



なんと!!



7時間!!


量産品でこれは大変ですね~

摩擦が減るのでデフの油温も下がり
ますし、耐久性も上がります。

レーシングカーでもやってるらしいので
もしお金があれば、相談するのもいいと思います。


自分でしこたま磨くのもあり(笑)



つ~ことでかなーり地味な
ギアの鏡面加工についてでした。

ちなみに今日は浜松デス


デハデハ(^^♪

ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2019/03/20 10:32:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

31アイスクリーム よくばりフェス
はっしー03さん

中古車店訪問!
レガッテムさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

🍜グルメモ-669- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

都知事選は駆け引きだらけ💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年3月23日 12:33
バイクのシフトを考えていたのでタイムリーな話題で勉強になりました🌟(^ν^)
コメントへの返答
2019年3月24日 0:41
こんにちは(^^♪
参考になれば幸いです。

プロフィール

「マスタングがデカイ^_^」
何シテル?   06/16 23:33
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

音振対策(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 02:44:19
今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation