みなさんこんばんは(^^♪
やーまちゃんがリーフ乗換するそうです。
5年の旅ホーダイが使えるチャンスは今しかないですからね。
現行型の40KWも中古車市場じゃプロパイロット付きで200万前半からあります。
たしかに買うなら今デショ!!
我が家もほしいけど、神さんの了解が得られない・・・・
ちなみに12月16日はリーフのマイナーチェンジだそうです。
んで今日の話題
私はクルマ好きのメカ好きですが、自動車メーカに勤めているわけではなく
株を買ってるわけでもありません。
なんでマツダが売れようが売れまいが関係ないですし
ホンダの業績が落ちても関係はありません。
しいて言うなら日本の会社が販売不振になるのは日本経済として困るなぁ~ぐらいの感じです。
現在各自動車メーカがEVをとにかく全面に押しています。
なぜかと言うと簡単で欧州のCAFEという規制をクリアしないといけないからです。
自動車メーカーは企業単位で販売車両のCO2の排出量平均値を算出され、基準を達成できなければ巨額の「クレジット」を買わなければならない。
「何が環境に良いのか?」なんて議論はすでにできない
決まった規制をいかにクリアするか?だけですね。
現状2020年の95gの規制をクリアできるのはトヨタだけです。
リーフをもつ日産でも販売比率の2%くらいしかないから厳しい
ホンダは欧州向けについてハイブリッドのフィットしか販売しません。
この規制に内燃機で頑張ったのがマツダスカイアクティブXです。
欧州仕様は圧縮比16.3でギアもハイギアード
欧州複合モード燃費が23.3km/リットル、CO2排出量が96g/km
スカイアクティブXはCO2を減らしながら気持ちのいい走りを目指した
残念ながらスカイアクティブXも1gオーバー
96gだそうで、マツダのクルマをすべてスカイアクティブXにしてもクレジットを払わなければいけない
なんでMX-30のようなEVが必要になるわけですね。
ちなみにEV製造時に発生するCO2はこの規制に含まれていませんから各社EVに走るしかないわけです。
VWがディーゼル押だったのはガソリンエンジンよりディーゼルエンジンの方がCO2発生量が少ないからです。
(単純に1Lあたり距離走れる方がCO2の排出量が少ない)
これで全体のCO2発生量を抑える事ができるはずだったのが、ディーゼルゲートによってVWからディーゼルは禁句となってしまったわけです。
(なぜか欧州ではCO2削減ばかりでNOxやHCは気にしない?)
欧州の規制でもっと割り食ったのはVWなんで今は全開でEV押です。
正直2020年規制がクリアできたとしてその次にある2025年規制はクリアできそうにありません。
つ~ことで欧州の自動車メーカは今後瀕死状態になる気がします。
もちろん、各国も欧州に合わせて規制を厳しくしそうなんでトヨタもEV、FCVに力をいれないといけません。
何が環境に良いか議論は専門家に任せますがグレタさんを担いで規制を決めた欧州の連中に文句言うしかないな
スープラはガソリンエンジン最後のスポーツカーになりますし、残念ながらGTーRもEV化しか生きる道はないですね。
この辺は世界情勢にもくわしいやーまちゃんがまた解説してくれるでしょう(まるなげ)
がらにもなく世界情勢書いてみたけどどーにもならん
つ~ことで、環境問題は専門家にまかせ、自動車メーカがいろいろ発売してくれるクルマを楽しみましょう
デハデハ
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