
みなさんこんばんは(^^♪
F1の予選
ワクワクしましたねぇ~~~
マックスがタイヤにフラットスポット作ったときはど~なるかと思いましたが流石レッドブル
ペレスと一緒にソフトタイヤ勝負にしました。
明日はこれがいい方向に転ぶかどうか?
あとノリスの存在もあります。
明日はいいレースがみたいです!!
んで今日の話題
昨日ブレーキキャリパーの位置はタイロッド位置によって決まり、またタイロッドはエンジンの位置によって決まると書きました。
んで同じスバルのユニット使うBRZとWRXはどうなのか?
考えてみました。
エンジンは同じ水平対向エンジン
しかしBRZのタイロッドは後ろで前側キャリパー
WRXは後側キャリパー
なぜ同じメーカで前側と後ろ側にわかれるのか???
これは簡単
WRXは4WDでドラシャがあるから
スバルの4WDってミッションからドラシャが出ているわけです。
実際ステアリングラックの位置は同じ
まずWRX
そんでBRZ
基本的に水平対向エンジンが邪魔でステアリングシャフトがエンジンの前に持っていけない
なのでWRXもBRZもエンジンとミッションの間にステアリングラックがある
ただWRXは4WDなのでドラシャの位置があるからタイヤを後ろに下げてます。
BRZはFRでドラシャは考えなくてよく、できるだけフロントミッドシップにしたいからタイヤを前側に置いた
そうするとタイロッドの位置は変わらないからWRXのブレーキキャリパーは後ろ側、BRZのブレーキキャリパーは前側になるわけです。
これが一般的なFF4気筒エンジンも同じでエンジンが邪魔だからステアリングシャフトが通せずエンジンの後ろにステアリングラックを持ってくる。
だからブレーキキャリパーは前側なわけですね。
コンパクトなロータリーエンジンや縦置き4気筒エンジンだとステリングシャフトがエンジンの横を通すことができるのでタイロッドが前でブレーキキャリパーは後ろになります。
RX-8は前側にステアリングラックがあります。
ロードスターも同じ
ここから余談だけど・・・
ちなみにマツダの新しいラージ商品群では縦置きで直6エンジンと直4エンジン
これだとエンジン横にステアリングシャフトが通せるのでエンジン前にステリングラックがあり、ブレーキキャリパーが後側となります。
黄色の8がステリングラックね。
6気筒はみにくいけど前側
マツダにも4WDがありますが、スバルと違ってミッションから前に短いペラシャフトをはしらせて、オイルパンの位置にドラシャが来てるからこうなっただと思います。
つ~ことで決めつけはよくないし、例外はもちろんあるけど同じメーカで同じエンジンレイアウトでも前側、後側にキャリパーが分かれると思われる
ちなみに私は素人だから
あくまで想像w
そんで・・・
げんごるふさんに教えていただいたのがスズキのキャリパー
どうやら上側らしいのでまた調べてブログに上げますね
デハデハ(^^♪
ブログ一覧 |
能書き | 日記
Posted at
2021/12/12 02:57:22