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Garage Kのブログ一覧

2024年12月13日 イイね!

熱を抱くピストン(^^♪

熱を抱くピストン(^^♪みなさんこんばんは(^^♪


















バネの事を考えてるのですがそもそも定義が人によってバラバラな気がします。
バネを変えることで最大グリップが上がるのか?
最大グリップって摩擦力と荷重で決まるのでは?
バネを変える事で路面やクルマの姿勢でグリップが変化する?
最大グリップをどんな状況でも発揮できるのが良いバネ?


まぁそんな事からやってますw


んで今日の話題



S技研さんのピストンで・・・
「弊社のピストンは熱を抱くように重く作ってあります」
ってコメントがありました。


どういうことかっていうのを自分なりに整理します。

ピストンの放熱は教科書で習うとこんな感じ

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3000rpm全負荷でおよそ70%がピストンリングから
そのうち30%がトップリングだソウデス。


ピストンは本当は軽ければ軽い方が良いわけですが・・・
それだと耐久性が足りなくなってくる
熱で溶けたりクラックが発生したり

ピストンで受けた熱はピストンリングからの放熱が一気にできないためだと思われます。

つ~ことでピストン自体の質量を増やして熱をためこむマージンを増やしてるって
事だと思われます。


結局性能はピストンだけではなくトータルで考える必要がある

まぁ最近はオイルジェットが進化していますがチューニングされると無理しますからね。







さらに今回はマツダのスチールピストンを見ると・・・




なんと・・・





形状が・・・


X形状になっていて面白い

alt


何故このような形状かと言うかわかりますでしょうか



3秒でお答えください・・・




答え・・・





なんと・・・





冷却損失を減らす為




alt


ハイパワーを求めるエンジンでは燃料をドンドンぶっこんで燃やし、耐久性のためにシリンダーに熱を逃がしたい


しかし・・・

真に熱効率を上げようとすると・・・

シリンダーに熱を逃がさす、・・・

ガスを最後までしっかり膨張させてトルクにしたいわけです!


つ~ことでマツダのスチールピストンはこのようなX形状になっています。

さらにピストントップ部分に熱の低い場所があるとディーゼル煤が発生しやすくなる
煤を発生させないためにもピストントップに温度をコントロールしてるようです。

面白いですね~


つ~ことで今日はピストンの熱を抱くってのについて書いてみました


デハデハ






Posted at 2024/12/13 23:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年12月07日 イイね!

植物性エンジンオイル?CVTオイル添加剤?(^^♪

植物性エンジンオイル?CVTオイル添加剤?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















F1最終戦の予選まであと少し
ちょっと時間があるので最近気になった話題を・・・



①食物性エンジンオイルの販売(^^♪


この度開発した「IDEMITSU IFG Plantech Racing」は、環境への負荷軽減を考えた植物由来のベースオイルを使いながら、レース性能を有しAPIの承認も取得した世界初のエンジンオイルです。また、一般社団法人日本有機資源協会が発行するバイオマスマークの認定※4(認定番号:No.230315)も取得しています。
https://www.idemitsu.com/jp/news/2024/241016.pdf

S耐久でマツダが使ってましたね~~

環境を考えれば日本の3000kmに1回のオイル交換とかいずれはできなくなるのでしょうけど食物性ならOKになりますね。
レースの世界は環境を無視すればスポンサーが付かないので必要かと思います。
海外の通販サイトから購入可能なそうなので誰か試してください(^^♪




ちなみに植物性オイルと言えば「ひまし油」ですが調べると・・・

植物油としては高粘度ですが、粘度指数はさほど高くはないという特性から、機械油などに用いられ、初期の航空機用エンジンの潤滑油としても使用されました(カストロール(Castrol)社の名称は、ひまし油の英語名(castor oil)に由来します)。第二次世界大戦中は零式戦闘機のエンジンオイルとしても使用されておりました。

だって

カストロールの名前由来なんですね~~~







②ジヤトコ、CVT油の性能を回復する添加剤を新開発


ハスラーのCVTもジヤトコ製でオイル交換無しがメーカの基本となります。
現在17万キロだけどいまのところ異常はないです。

でも流石に心配っすね

っでメーカがこのような添加剤を開発しました。



当社の無段変速機(CVT)で使用するCVT油はライフで保証しており、交換の必要はありません。そのため、対象は従来CVT油の交換をお願いしていたお客さま*2になります。 本剤の使用により、低コストかつ短時間でCVT油の性能をCVT油全交換時同等レベルまで回復できるだけでなく、CVT油全交換時と比べ廃油量を約90%低減できます。
本剤におけるCVT油性能を回復させる技術は、低炭素・循環型社会の実現に向けて有効な手段であり、持続可能な社会の実現にも貢献します。
*2:商用車、タクシーなど、長距離を走行するお客さまが対象







まぁコレも交換すると環境に悪いし、費用も掛かるから添加剤で済ませるってやつですね。
値段は交換の半分くらいだから5000円くらいでしょうか?

ハスラーが20万キロ達成したら入れてみるかな・・・


つ~ことで最近のオイル事情でした(^^♪


Posted at 2024/12/07 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年11月03日 イイね!

カムシャフトのキコキコ性(^^♪

カムシャフトのキコキコ性(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















F1ブラジルGPの予選デス
今年はマクラーレンが速くなって、アストンマーチンが戦闘力を落としています。
トップチームは安定して戦闘力を持ってますが接戦ですね~


頑張って起きたら大雨で遅延でした_| ̄|○


まだまだ開始まで時間があるのでカムシャフトのキコキコ性について書いてみます
キコキコ性っていうのは日産の林義正センセーが名付け親っす。



カム山はバルブを押す際にバルブスプリングによって押し戻そうと反発する力が加わります
また逆にバルブが閉まる際はバルブスプリングによって回転するように力加わります

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このバルブスプリングによってカムシャフトが加減速(角速度)するわけです。

この力を受けるカムシャフトは4バルブであれば固定をカム山間にします。

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カムシャフトの加減速は回転数が10000rpmを超えるようなエンジン
又、カムシャフトが長い多気筒エンジンではネジレが発生します。




ココで問題デス、

カムシャフトのネジレは何度くらい発生するでしょう?




答え・・・





なんと・・・




1度以上発生する!





3.5LのF1用V12とかだとかなりパワーダウンになったようです。



対策としてホンダF1ではカムシャフト駆動の反対側に吸気側カムシャフトと排気側カムシャフトをギアで固定するようにしてます。







その後さらに進化し、ペンデュアルダンパー(振り子式ダンパー)
を取り付けることで振動をキャンセルしたそうです。









振り子式ダンパーの構造ですがマツダのスカイアクティブに採用された構造の動画があったのでどうぞ
(この動画クランクシャフトに取り付ける振り子式ダンパーです)




さて予選は・・・


まだ雨っす_| ̄|○


Posted at 2024/11/03 03:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年08月30日 イイね!

ブレーキパッドの面取りって必要!?(^^♪

ブレーキパッドの面取りって必要!?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















F1のフリー走行2が23時からと勘違いしてました_| ̄|○



時間があるので今日の話題


皆さんはブレーキパッドの面取りしますか?




目的は?



どのように?


いにしえから言われるブレーキパッドの面取り

そもそも新品ブレーキパッドには面取りしてあるやん!?
必要ないのではないかいな???




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っで





いきなり結論




新品のブレーキロータと新品のブレーキパッドには必要ありません



基本的に新品から面取りしてあるからね。


ただ中古ブレーキロータと新品ブレーキパッドの場合は必要


何故なら・・・



ブレーキロータが・・・



摩耗してるから(あたりまえ)



ZONEのHPにはこのように書かれています。


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交換前のパッドにより、ロータ接触面にできた摩耗溝に、新しいブレーキパッドの形状が完全に一致していない可能性が高く、特にノイズは、かなり大きなキー音を伴います。

ブレーキパッドのライニング形状は、各メーカー、製品によって、微妙ですがライニング面積が違う場合があります。もし、交換したブレーキパッドのライニング面積が、交換前のものより、少しでも大きい場合、現状のロータ摩擦溝の中には収まりません。(図1)







ブレーキロータの縁とか段差になってたりしますしね。

このようなときは面取りしてくださいって書かれてます。



alt







またこちらのブレーキメーカではブレーキ鳴きを抑制する方法が書かれています。



alt

https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/maintenance/troubleshooting/3/index.html


特殊な面取りなんかも書いてくれてる

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溝入れ加工についてもこのように書かれています(^^♪

溝の効果
パッドに溝(スリット)を入れることで、振動周波数が変り、あるいは相殺され「鳴き」の発生を防止できる場合があります。また、水分、摩耗粉の除去も「鳴き」に対する有効な対策となります。

溝の働き
1)摩耗粉の除去
パッドとローターがこすり合う時に出る摩耗粉が、一カ所に集り焼付いて「鳴き」につながることがあります。溝はこの摩耗粉を制動部分から排除する働きをしています。

2)水分(雨等)の除去
パッド、ローターが濡れた状態では、摩擦係数が低下し、ブレーキの効きが悪くなることがあります、水分は溝を通して除去され、効きを正常な状態に保てます。

3)ガスの除去
坂道をブレーキングしながら下りてくると、ローターとパッドの温度が急激に上がり、250~250℃にもなるとフェード現象が発生し、パッド表面に分解ガスが付着し効きの急激な低下を招きます。
溝の働きで、このガスを逃してフェードの発生を抑える効果があります。

溝の加工
溝の幅:2~2.5mm
溝の深さ:新品パッドで最大4mmまで




具体的に溝幅とか溝深さまで書いててとても面白いですね



根拠がわかればどのように面取りすれば良いか?イメージがわきます。

大学ではブレーキ鳴きの対策でブレーキパッドの面粗度を変えて剛性を変えるなんてのも研究されてます。

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つ~ことでブレーキ鳴きは私的にはきになりませんがデラの整備士さんは苦労が多いようです

R35GT-Rが出た時のようにブレーキはブレーキロータとブレーキパッドのセットで交換するってのが理想なのかもしれません

っと思ったらそろそろF1モンツァですね

高速レースを楽しみにしましょう


デハデハ

Posted at 2024/08/30 23:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年08月23日 イイね!

テレセントリックレンズとは(^^♪

テレセントリックレンズとは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪










F1オランダGPまでまだ時間があるのでブログでも(^^♪


2026年は大幅にレギュレーションが変更になりますが、RBPTフォードやアウディが活躍できるイメージはありませんね。

2026年の変更で一番大切なのはバッテリー
その意味で自社開発できるホンダはかなり有利だと思います。
メルセデスとフェラーリもそれなりに仕上がるでしょうけどパワーユニットとしてはホンダが一歩進んでると思ってます。

まぁPUだけでF1は勝てないのですけどね('◇')ゞ






んで今日の話題

お客様のところで製品を観察してるときにちょっと話題になった。

小型のものだとマイクロスコープってのを使いますが、レンズを使ってるだけにゆがみが出るわけです。


当然レンズの中心と端で見え方が違うし、寸法測るっていっても歪んでる

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つ~ことであるのが・・・







テッテレー





テレセントリックレンズ~~~!
(ドラえもん風にお願いします)




まぁ簡単に言えば下の説明通りデス



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alt


レンズの中心と端でゆがみがないからそのまま寸法測定が可能(^^♪


ってなんか凄くない

考えた人かしこ~い



構造は興味のある方調べてください

今日はこんなレンズありますよって話


つ~ことでFP2がはじまりますので
デハデハ



Posted at 2024/08/23 22:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「オートサロンのフロントメンバーを開発してる人が次は直4っていってました^_^」
何シテル?   08/19 18:17
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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