
みなさんおはようございます♪
ハスラーですが、寒い朝にエンジン始動する際
ベルトが滑る音が気になるようになりました。
すぐ音は消えるのですが、ちょっと気になる。
早速ベルトの張を調整しようと思ったのですが、
新車で買ったことを忘れていた。
新車だったら保障期間中なので調整してくれるハズっすよね♪
つ~ことでディラに調整してもらいに行きました♪
ディラに行ったら何とアルトワークスのMTがあるではないですか!!
指を銜えて眺めていたら・・・・
営業さんが
「試乗しますか?」
ってありがたい言葉が!!
YES!!
つ~ことで試乗させてもらいました♪
簡単に感想をば。
①レカロシートに座った感想♪
思ったよりホールドが良い、サーキットとかには不足すると思うが
街乗りなら十分デス。
レカロシートが内装のイメージを上げているので、このシートが
無いと盛り上がりが少ないです。
ただ、座席位置が高いデス。
私の身長は178cm、体重84㌔といったアメリカ人男性の平均的な
体系ですのでシートポジションが高いと屋根が近く信号見難いデス(笑)
②MT
コレ抜群!!
シフトフィールも良いし、ギア比もよくってOK
無意味にシフトすることマチガイなしデス。
楽しいの一言に尽きます。
クラッチも自然な感じで走れました。
③エンジン
軽自動車なんで、まぁそれなりだけど十分パワフル
昔のワークスやミラを思い出しますなぁ♪
電スロも気にならないレベルですし、アクセルOFFからエンジンの
回転落ちも自然な感じでした。
④足回り
これが一番驚いたのですが、結構ハードです。
街乗りなら十分くらいハードな感じがする
下手な社外品はいらないと思う。
特にレカロシートと純正タイヤとのマッチングが良い
純正タイヤはショルダーが柔らかいと思うのですが
まったく感じさせなかった。
また足回りを硬めすぎて、ドライバーがシートをポンポン跳ねるような
感じもなかったデス。
より走りに振ったスポーツラジアルに換えるとどうかわかりませんが
純正としてはバランス良いと思います♪
全体の印象ですが、ドライバーが直にさわる部分
(座席・ステアリング・シフト・ABCペダル)が
質感よくてとっても気に入りました♪
まさしく!!
好きになるのに1秒もいらない!!
(でも不倫はダメ)
あと車重の軽さとかわかるってよく言いますが
私にはイマイチよくわからんとデス。
操作性の軽いのはよくわかったし、それが軽快感として
伝わるのはよくわかりました。
ちなみに私は無類のコンパクトホットハッチ好きだったりする(^^♪
最初の愛車はマーチのスーパーターボでした。
車重770キロで110PSのエンジンは今回のワークスの比ではありませんでしたが
パワステが付いて無かったため、ハンドルが超重く、まったく軽快ではありませんでした(笑)
話は戻ってワークスですが、ナロートレッドで横転のイメージがありますが
ちゃんとクルマ作り込めば大丈夫な気がします。
とりあえずドライバーの座る位置を下げて、ロールに対する恐怖心を
下げる!ですね。
サーキット走るなら安全装備のロールオーバーバーとフルバケ、4点シートベルトね♪
短い試乗で、あくまで安全運転の範囲(モチロン自分のクルマではないので)
ですから、またサーキットやジムカーナであれば印象も変わると思います。
本来の目的であるハスラーのベルト調整もしてもらってバッチリになりました♪
つ~ことで簡単ですが、ワークス試乗記でした。
デハデハ♪
Posted at 2016/01/11 23:23:22 | |
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