
みなさんこんばんは♪
新しいエンジンがでると興味深々の私ですが
コメントを書いていただいてるもげさんのデータ解析ブログが
とても勉強になり面白いデス(^^♪
(スカイアクティブのグラフをメーカが訂正したらしいデス)
自動車メーカの発表資料ってのは都合の
良いとこだけをグラフで説明し
都合の悪いとこは触れない
ようにしています。
タイトル写真は縦軸と横軸の数値が書いていない
インチキなグラフです。
以前メーカー発表のグラフで毒はいた事もありますので
お時間ある方は読んでください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/27714688/
また私も測定することがあるのですが
お客に見せるデータを都合のいいようにシロ!!と
上司や営業がプレッシャーをかけににらみつけられることもあります(涙)
良いデータが出るまで測定させられたり・・・
グラフの谷を消すのにフィルタかけたり・・・
サンプリング周期変えてみたり・・・
なめらかにするのに縦軸と横軸の尺度変えてみたり・・・
補正という都合の良い言葉使われてみたり・・・
「見る人が見ればわかっちゃいますよ!!」って
いっても時間がないとか、他社もしてるとか
都合の良いように言われるんですね。
負けないように胸張れるよにしないとお客様の
信用は得られませんからインチキしないように
頑張ってます(^^♪
三菱みたいな大きな企業でさえ国交省に出すデータを
都合の良いようにしてて処分されてたわけですし、
VWは他の人が測定するときもインチキなプログラムが
起動するようにされていたりしました。
なんで、データは正直・・・
自分で測定するまで信じない(笑)
走行会とかで、同じ排気量で同じパワーの
クルマでぶっちぎられるなんてときも
「ホンダは速いからなぁ~」なんて話するときも
あると思います。
ほんとにカタログ出力おなじなの?ってね。
私も自分のいじったR32がどれくらいのパワー出てるか
測定した時に、いくつかのシャシーダイナモでどれくらいの差が
あるか実測したこともあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/27536790/
私の友人ではタツゥ氏も実測データをいろいろ解析してくれますので
ちょい毒舌なところもありますが(最近はないか・・・)
面白いので読んでみてください♪
(忙しいようだけどたまには更新してよ)
それでもげさんは今回のトヨタエンジンについても
データを解析(メーカの都合の悪いとこまで読み取る)
されてるので見てみてくださいね(^^♪
デハデハ♪
Posted at 2016/12/11 17:39:47 | |
トラックバック(0) |
能書き | 日記