みなさんこんばんは(^^♪
みんカラシステムが変わって新しくみん友になっていただいた方
よろしくです(^^♪
ダカールラリーはトヨタ初優勝ですね(^^♪
日野もスゲーくるま(^^♪
途中スタックしたライバル車両をけん引するのは
もちろんハイラックス(笑)
ほんとスゲーです
オリンピックまで好景気かと思ってたら最近中国経済が怪しいけど
自動車産業で盛り上がるためにもモタスポ頑張ってほしい
トヨタ社長はカリスマ性がありますな
んで今日の話題
よく言われるタイヤの摩擦円
今回サスペンションProfessor のakiさんがタイヤの摩擦円は楕円?って
ことに書かれています。
摩擦円は私が知ってるのには黒沢さんが言い始めた?
これは実際は楕円なのか?
縦に長い、楕円なのか?
横に長い楕円なのか?
ってのがお題
貴島ゼミナールでは縦長ですよって話。
ただ最近は摩擦を測るのではなく、車体のGフォースを測ることができます。
減速とコーナリングでは3.5Gぐらい出てますね。
加速ではなかなかでない。
こうやって見てると面白いです。
ちなみに2017年のF1では6.5Gぐらい出てる!!
(2016年は5.3G)
https://f1-gate.com/movie/f1_35637.html
2014年より2017年は規則がかわってかなり速くなったです。
車体のGとしては減速とコーナリングはほぼ同じくらいのGが出てて
加速Gは走行中はそれほど出ません
(0-400加速とかだと加速Gがもっと出るのかなぁ?)
んでG分布は横長になる。
話は戻ってタイヤの摩擦円は縦に楕円なのか?
著名人は縦長だと書いてるけど、今一納得できなかったりする
結論的には
ワカリマセン(笑)
みなさんはどう思います????
車体のGフォースからわかることは
最大Gが大きい車ほど速い!!
です。
当たり前っちゃ当たり前だけどね。
車が速くなったか遅くなったかは最大Gで判断できますね。
デハデハ(^^♪
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