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Garage Kのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

日産車のエンジンオイル(DLC)について!!

日産車のエンジンオイル(DLC)について!!またまたタツゥさんのブログの乗っかりテーマです。


タツゥさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/28341036/


最近・・・というかもう日産車では当たりまえの
エンジンバルブリフターのDLC処理についてです。


















DLCとは・・・ダイヤモンドライクカーボン

関西弁に訳すと、
「ダイヤモンドみたいなめっちゃ硬い、つるつるな処理方法」

でしょうか・・・
イマイチ関西弁やないなぁ~

簡単に言うと摩擦を減らす表面処理です。

っで、このことを以前に勉強中

あることをニッサンにHPで発見しました・。



http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/DLC/index.html



ほんで開発時の広報
http://www.tri.jspmi.or.jp/prize/ppmi/005/report/N05-06.pdf#search='DLC%20%20日産' 







DLC対応5W-30GF4省燃費エンジン油

ってかいてある。



PAOにGMOとかいうの入れてると・・・



ホンダのF1でもミッションギアにDLC使った場合は
専用オイル(専用オイル・・つか全部せんようだよな)使ったと書いてある。



なんでDLCのバルブリフター使ってるエンジンの
Z33やZ34のVQエンジンでサーキット走ってる人は
そのGMOとかいうの入ってる奴の方がよいかも !?





しかし、ホームセンターとかに売ってるオイルで
そんなんあるんかな??????






磨耗も聞いたことあるけど良くわからず・・・



ユーザーって知ってる人が少ないような気がします。




まぁ実験も2000rpmまでだから
7500rpmとか回しちゃうエンジンにはわからないですね(笑)





タツゥさんに教えてもらいましょう♪
よろしくです。

人まかせ~~~♪
Posted at 2012/11/17 01:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2012年11月16日 イイね!

ジャッキのメンテ

今日は仕事帰りにMR-Sの車幅灯の交換しました。












もうもうビックリするくらい狭くて手が入りませんw
車幅灯交換するのにバンパー外す人がいるくらいですからねぇ



なんとか手をキズだらけにしながら交換したけど・・・
もともと付いてたのが白く比較社外品だったみたいで
家にあったR32の電球使ったらめっちゃ昔の暗いやつだったw
右と左で全然ちがう



また安売りしてるときに買って交換しよう。






そんで、あとは先日セレナのタイヤ交換時に
油圧ジャッキが最上部まで上がらなかったのでそれの修理




修理といってもネットで調べたら、オイル入れれば復活って
書いてあった。









なんでも「VG10」っていうISO規格のオイル入れればよいとの事
「VG10」ってオイルの粘度をあらわすらしく、サラサラオイルのようです。
換算票で見ると、エンジンオイルの「0W-20」とかより柔らかいみたい。

ホームセンターで数百円で売ってるとのことを調べました。

なるほど!っと勉強したところで・・・































入れたのは・・・デフオイルっすw
90-140のレーシングw


















ヤッパ私は硬派が好きっす!













ってオイル買いに行くのも買うのも面倒なんで家にあった10年以上
熟成させてる余ってるオイル入れただけw





























それでもジャッキがめっちゃ元気に上まで上がるようになりました。


















ビンビンです!!(笑)









こんな物オイルだったら何でもOKっしょ!
Posted at 2012/11/16 00:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2012年11月15日 イイね!

レーシングカーの剛性

レーシングカーの剛性タツゥさんがボディ剛性について歴史的なことを書いていたので
乗っかり企画テーマです。













タツゥさんブログその①
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/28233195/

タツゥさんブログその②
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/28269979/



ちなみに私のブログで市販車のボディ剛性
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/27806317/





レーシングカーで、ボディ剛性を意識したクルマということで
私の脳裏に焼き付いたカッコイイGr-Cカーを紹介します。

1988年にデビューしたトヨタのGr-Cカー トヨタ・88C-Vです。




レース専用のV8ツインターボを搭載し、
国産初のカーボンモノコックを採用しました。

開発は実家から数キロ離れた場所にファクトリーがある童夢
カーボンモノコックはこれまた地元企業の東レでございます。


超カッコイイし、もちろん期待しましたが・・・・結果は残念なことに・・・

走りはじめは良いのに、セッティングを変えても変化しなかったり
再現性がなかったりとシャシー剛性が足らない症状が出てしまったとのことです。

この原因は東レで初めてレーシングカー用に焼いたカーボンモノコックでした。




カーボンモノコックといえば高剛性で軽量というイメージですが
それはしっかりできたうえでのことです。


カーボンモノコックもちゃんと作られていなければタダのプラスチックの
ような部分が部分的にできてしまい、剛性が確保できなかったというわけです。
品質問題ですね。


ようするに、設計通りの剛性が出ず、あとから補強したりして
最終的にアルミモノコックより重くなってしまいました。

それともう一つの要因がタイヤのハイグリップ化です。
確か私が小学生の時くらいまではラジアルタイヤじゃなくてバイアスタイヤを
使っていたと思います。

ラジアルタイヤになりケース剛性が上がりシャシーに求められる剛性もどんどん上がってきた時代です。

このあと89C-V、90C-Vと変わっていくのですが、形は一般的になり
速いのだけど・・・88C-Vのぶっ飛んだかっこよさはなくなってしまいましたね。

私の一番好きなGr-CカーはジャガーXJR11ですが



童夢の設計した88C-Vは思い出深いGr-Cカーです。

懐かしいなぁ~







Posted at 2012/11/15 00:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2012年11月14日 イイね!

スバル フォレスター内覧会

スバル フォレスター内覧会日曜日はあいにくの雨だったので、
子供たちを遊ばせる場所に困ります。

そんでオカンのステラが車検なので、
ディラーに見積もりに行ってきました。













ステラですが、オイル交換のときにミッションオイルがドラシャつけ根からにじんで
たので保障修理ができるかどうかも確認です。


そうそう、新車保障ってディラーで車検を受けてないと出来なんですね~
前回車検のとき、ディラーで言われました。
オカンの車なんで、ディラーで受けたけど、イリジウムプラグ4本8000円もするので
ちょっとバカバカしいです。
(車検代は10万だとよ・・・)

ちなみに私は新車を買ったことがないです


子どもをディラーで遊ばせてると、営業マンが新型フォレスターの内覧会なんで
見ていってくださいと言われヒマだったので見させてもらいました。


外観ですがプチスバリストとしては、韓国車っぽくてイマイチです。
ターボ車のバンパーにLEDをつけるなんてかなりさぶい印象です。

カタログとか説明してくれたけど、安全装備とかはスバルのくるまらしく
真面目にできてますね~

ヘッドライトウォッシャーとか、6MTとか日本じゃいらないような
仕様も用意されてるところにスバルを感じます。

6MTのギア比はローギアードでサクっと計算すると100km/h
走行時に2500rpmぐらいです。
CVTが1850rpmくらいなんで燃費も厳しい

でもクロカン本来の走りをするなら6MTは扱い易い設定なのかも
しれません。
なんでも燃費重視って傾向が多いですからね。

あと鉄チンホイールのデザインが昔と違っておしゃれですね。

クロカンとか乗ったことがないけど、こういう車はボロボロの方が
カッコイイと思ってるので、新車とかではまずかいません(笑)
うちのセレナの方がクロカンっぽい外観してます(ボロボロ)

子どもたちもしっかり遊ばせてもらいました。
Posted at 2012/11/14 04:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | クルマ
2012年11月08日 イイね!

カーオブ・ザ・ドーデモEヤー

カーオブ・ザ・ドーデモEヤー故 兼坂センセーの名言です。












このカーオブ・ザ・イヤーなるものの季節がやってきました。
私はこういうの好きじゃありません・・・



カーオブ・ザ・ドーデモEヤー
ですが、低レベルな自動車ひょーろんかさんが決めるからアホっぽいです。




自動車評論家とは・・・調べてみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%A9%95%E8%AB%96

ウイキでも同じようなことが書いてます(笑)









物書きのプロでありながら、今やブログ等素人でも人の関心を集められるのですが
自動車評論家のレベルは低いままです。

熊●とか(笑)






ただメーカ広報の説明書いただけだったり・・・


外車の欠点を美化したり・・・


わかりもしないことを凄い効果がわかるような事かいてたり・・・






資格認定テストでもしてもらったほうが良いですね。







最低でもメーカ広報から内容聞かずにテストするとかしないと
さもメーカ意図通り効果がはっきりわかるような書き方するような
ひょーろんかさんが多いです。




以前ブログに書いたエアロパーツもそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28080314/









同じようなので

















「ミシュランガイド」










なるレストランを紹介する本があります。
















ニュースになり、雑誌やTVで取り上げられます。








おフランスの方が日本の美味しいレストランを日本人に紹介してくれる本です(笑)


































アホか!って思いますね。





























































日本の美味い店くらい日本人が紹介しようぜ!!!!








って思います(笑)

クルマも自分で決めれば良いんですよ
試乗なんてどこのディラーでもしてもらえますから。













いじょ!!
Posted at 2012/11/08 23:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「GRトヨタが夜に速かったのはソフトタイヤが合ってたんだな^_^」
何シテル?   06/16 21:52
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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