• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

ハスラー自動ブレーキ初体験(^^♪

ハスラー自動ブレーキ初体験(^^♪みなさんこんばんは♪











ハスラー買って2年・・・ついに自動ブレーキ初体験デス!!


もちろん


神さんの運転(^^♪



右折のクルマが前にいてて、近づきすぎて
ピピピピピ!!

ってブレーキかかった!



ダイハツは警告音が早いけど、スズキh警告音と一緒に
ブレーキかかるんですね~


いやぁ~安全運転週間なのに、自動ブレーキ初体験とは
皆さんも安全運転を心掛けましょう♪
Posted at 2016/09/25 18:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー♪ | 日記
2016年09月22日 イイね!

クルマの重心で妄想する(^^♪

クルマの重心で妄想する(^^♪みなさんこんばんは♪












今日は私には珍しく・・・重心のお話ってか妄想

みなさんクルマの重心って聞くとどのような絵を想像しますでしょうか?
①一つは下の絵のようなクルマの前後方向の重心ですね。
下の図のように前軸荷重と後軸荷重、そしてホイールベース等で計算します。






②そしてもう一つは重心高さです。
これも計算式で求められます。(タツゥ氏が以前ブログにあげています)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/26846830/



今回はこの重心について考えてみます。
辞書にはこう書かれています。
「クルマの各部分に働いている重力が、見かけ上、その一点に集まって作用する点をいう」
っだそうです。




ただここで疑問点が出てきます。
①の計算では前軸荷重と後軸荷重の値だけしか使っていませんので    
重さが重心に集まってる場合(下の写真にあるミッドシップカー) 


 


それとR35GTRのように前に重いエンジン、後ろにトランスミッションと
離れている場合(プレミアムミッドシップレイアウト)




つ~ことはこの二つの場合でも計算によって求められる重心は同じとなります。
(両方とも重量配分50対50と考えてね)




公園にあるシーソーで同じ重さの人が中心近くに座る場合と
一番離れたところに座る場合ではおなじようにシーソーは釣り合う訳です。




フォーミュラーカーについては重量物をできるだけ車体中心に置き
旋回性を高めるようにしています(マスの集中)
ってことは同じ重心でもクルマでは違いが出るという事でしょう(^^♪



同じことは②の重心高さでもいえると思います。
R35GTRでは直径700㎜を超える大径タイヤを使っています。
大径タイヤで稼いだ地上高に重いトランスミッションを置き
トランスミッションの重心はタイヤ径中心より下に持ってきたそうです。




クルマとしての重心高さは重いボディ(R35の高い全高)もありますのでもちろん、もっと上に
あるのですが、重心に重量物が集中しているのではなく
重心から離れた位置に重いトランスミッションとボディがあって重心で釣り合っているわけです。




ここでもう一つの概念が関係してきます。
それはロールセンターです。



通常ロールセンターより上に重心があり
コーナリング中はロールセンターと重心の距離が離れるほど遠心力でモーメントにより  車体のロール角は大きくなります。



しかしR35GTRのように重量物のトランスミッションがロールセンターより
ひょっとして下にあった場合はどうでしょう?

ボディは遠心力で外側にロールしようとしますが、トランスミッションはロールセンターより
下側にある為、逆ロールの方向に車体を傾ける力が発生します。

結果的には車体重心によって外側にロールしますが、
ロールセンターを重心に近づけるような効果がでると思われます。


おもしろいですね~

サスペンションアームはロールセンターだけ考えるわけにはいかないので
通常のジオメトリーにしたいわけです。(ムリにロールセンターを上げられない)
そうするとロールセンターってのはおおよそ決まってきてしまいます。


R35GTRの大径タイヤを使ってロールセンター下の空間を確保し
重量物をレイアウトするというのはそういった意味で市販車の新しい考え方だと思ってます。
(水野さん聞かないとわからんのだが・・・)

ロール角が減るのですから、逆に考えれば同じロール角なら
ロール剛性を落とす(バネを柔らかくする)ことができます。
まぁ最終的には地上より上にあるわけでロールしきってしまえば変わらないけど・・・


ちなみに最低地上高に制限のないフォーミュラーカーはトランスミッションが
かなり地面に近い事がよく分かります。





NSXも第三期ホンダF1みたいなミッションだったら萌えたのになぁ~

っということでかなり端折りましたが今日は重心について妄想してみました。
妄想っていいですね~なんってたってタダですから(笑)


デハデハ♪
Posted at 2016/09/22 21:51:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2016年09月17日 イイね!

楽しい車イジリ(^^♪

楽しい車イジリ(^^♪みなさんこんばんは♪













クルマの楽しみ方って人それぞれで、新車好きもいれば旧車好きも
いるしコンパクトカー好きとかスーパーカー好きとかほんと多岐に
わたります。

その中で車イジリが好きな人もいて私もその中の一人デス。

自分のクルマの部品変えて変化を楽しんだり、理屈を理解したり
時にはチューニングUP時にはチューニングdown(笑)

間違いもありながらクルマで楽しんでいます。

自分でできる修理とかだと、楽しみが増える感じ(笑)

ただ最近はR35GTRのように「素人はさわるな!!」的に
チューニングショップのちょっとした部品でさえメーカーは拒否反応

マツダのディーゼルでもオイルは専用、フィルターも専用、デラで
リセットしないといけなかったり・・・


クルマ買って最初はオートバックスとかいってオイル銘柄に
悩み、選ぶ楽しみとかはなくなっているのが現状ですね。



メーカの基本姿勢は、
「素人はさわるな!!」
ですから車をイジル楽しみってのは
かなり制限されてしまってます。




まぁ部品交換とかしなくても、昔ならアクセルワイヤーの
タルミを調整して、アクセルレスポンスUPとか
ブレーキペダルの遊び調整してフィーリングUPとか
自分で遊べたのですが、そのあたりについても「素人はさわるな!!」
とかしか言えない厳しい時代デス。


その中でトヨタの取り組みで最近思うのは、積極的に車に興味をもって車イジリを楽しんでもらおうって気がします。

エアロスタビライングフィンとか、86のメンバーボルトとか
今回のアルミテープとか(^^♪

86のボルトに関してはデラ作業ですが、その他はオーナー自ら
作業できます。

昔のようなイジリは責任問題で公にはできないわけですが
エアロスタビライングフィンやアルミテープなら、問題も少ない
でしょう。

まぁオカルトチックで「誰にもわかる」と書かれると、
私のような鈍感人間にはわからなそうなんで、プレッシャーですけどね(笑)



車イジリの楽しみってのはこれくらい入りやすくするってのは
豊田社長の作戦ですかね(笑)

とりあえず会社でディズルークス乗ってる奴のクルマに
貼りつけて燃費よくなるかシークレットテストしよう(^^♪

三菱も貼り付けたら良いと思う♪


デハデハ♪
Posted at 2016/09/17 20:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2016年09月14日 イイね!

ドライアイス洗浄をやってみた♪

ドライアイス洗浄をやってみた♪みなさんこんばんは♪


















マツダのディーゼルエンジンですが、カーボンが溜まることで
リコールになりました。

ネット上ではリコール前から話題として上がっていましたね。

エキゾーストポートにカーボンが溜まって、エキゾーストバルブが
閉まり切らなくなり、圧縮不良になるようです。

バルブはカムシャフトで強制的に開けることはできますが、
バルブが閉まるのはバルブスプリングの力で閉まります。
ってことはバルブスプリングの力で閉まりきらないってことですね。
リコール対策がちゃんと効果がでるのか今後様子見でしょうか・・・


そんでネットで話題になったのがミナ○自動車さんの
「ドライアイス洗浄」
ブログを拝見すると強烈なカーボンが取れてポートが超綺麗になっています。

これは使えるかも!?

ってことで会社でも試してみました。
取り扱ってるのはグリーンテックジャパンさん
http://business.atengineer.com/greentech/

あのある意味有名な(笑)
ほこたてにも出演されています。

ドイツ製らしいデス。

理屈としては
①付着物に-79℃のドライアイスを噴射することにより、表面温度が急激に低下し、熱収縮によって付着物が脆くなります。

②付着物の隙間にドライアイスが入り込み、750倍の体積膨張が発生します。


だそうです♪






私の会社のものはオーバーホール時現状溶剤を高圧で噴射しながら洗浄しているのですが
溶剤自体が環境に良くない、また健康上にも良くない、値段も高い
ってことなのでこのドライアイス洗浄がうまくいけばメリットがあります(^^♪


ドライアイス洗浄ではノズルの種類がたくさんあり、またドライアイスを
パウダーで使うか、3mmペレット(粒)で使うか、またエア圧等の調整が
あります。

んで実際使って見た感想ですが・・・

付着した汚れは吹っ飛びます!!
結構吹っ飛びます!!



結局私の会社の製品では汚れが飛び散り、あとで洗い流す必要があり
残念ながらうまくいきませんでした。

溶剤では洗い流すなんですが、ドライアイス洗浄は汚れを吹っ飛ばす為に
周りに飛び散ります。

そんで当たり前ですがめちゃめちゃ冷えます(笑)
結露で錆びるものもダメかも・・・


自動車整備に使うのには良いとおもいます。
他にも使える分野があると思います♪

エンジンのポートでは
ノズル形状をどのようにするか?とか圧力やパウダーかペレットかと
いった処にノウハウがあるんでしょうね。

ブログでも飛び散った汚れがつかないように工夫されてますし
(結構養生が大変だと思う)
よく考えられていると思います。

汚れが飛び散るんで、プラグホールから燃焼室の
洗浄とかはムリなんでしょうね。


つ~ことで、今日は面白かったデス♪

デハデハ♪


Posted at 2016/09/14 22:30:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月13日 イイね!

新型NSXとタイヤの大外径化(^^♪

新型NSXとタイヤの大外径化(^^♪みなさんこんにちは♪

















新型NSXやっと販売ですね~
発表から長かったなぁ~


クルマ好きとして海外のスーパーカーに対抗できる
クルマが登場したのはウレシイのですが・・・

いかせん・・・企画はアメリカ・・・製造もアメリカ
デザインももちろんアメリカ主導

まぁまとめたのがアメリカ人なんでちょっとちぐはぐな感じがします。
まぁ買えない貧乏人のボヤキと思ってください。

R35GTRが理屈攻めで開発されたのに対し、NSXにはそれが
見えません・・・


最高速は307キロで9速DCTの8速でマークするソウデス。





ミッションがオーバーハングから飛び出していますから
潔く8速にして短く軽量化してほしかったなぁ~
アメリカ人にはクルージング用のギアがいるんだろうなぁ~




いろいろ情報を見ると、冷却装置ですが・・・・

なんと全部で10個もあるそうです。


それって自慢するとこ!?



燃費気にする人はいないと思うけどJC08モードは12.8km/lだソウデス。



いくら新時代のハイブリッドスポーツといっても燃費よくして
CO2の排出量減らしても・・・



熱交換機からの排熱で温暖化しちゃいそう(笑)




あとレイアウトもどうなんかなぁ~





デカイミッションが後ろに飛び出し~
バッテリーは縦置きになっちゃってるし~



あとR35GTRのような外径を大きくしたタイヤを使ってない。



R35GTRではタイヤ外形を700ミリ以上にしてタイヤ中心より
重量物のトランスミッションを下に置いてます。





タイヤ中心より重量物を下におくことによってロールを抑え
内輪の荷重低下を抑えているわけです。



タイヤ外形を大きくして重心を下げるのは、荷重を安定させる
にはとてもいいと思います。




まだ詳しく見てないのでわからないのでNSXのすべて本か
買いに行って勉強します。



ちょっとネガティブなブログになりましたが、
カッコはアメ車っぽくてカッコイイし、スーパーカーって
感じで良いと思ってます。


今回はあくまで第一印象ですね。

買うことはモチロン、のることもない車ですけど(笑)


デハデハ







Posted at 2016/09/13 10:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
1112 13 141516 17
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation