
みなさんこんにちは♪
測定ネタで知り合いと話しててアライメント測定の話になりました。
操縦特性に大きく影響するホイールアライメント!!
しかし、見た目にわからない、どう変わるかわからない
それにだいたい2万円くらいかかっちゃいますから
クルマ好きでもそうそうお金払ってやってもらうことは
ないですようね。
でも!!
ホイールアライメント調整でクルマは激変します!!
なので新しいタイヤを買ったときや足回り部品を交換した時
は是非ともホイールアライメント調整をしましょう♪
っで次に問題になるのが・・・・
どこでするか?
ホイールアライメントにはメーカの設定した値があります。
その値に入っていれば問題はないという値です。
ただ設定値に幅があり、あくまで純正状態での
ホイールアライメント値なのです。
なのでデーラやオートバックスとかイエローハットとか
ですると車高が落ちててもメーカ設定値にされることが
ほとんどです。
つ~ことでホイールアラメントは走りに精通した
ショップにお願いしましょう。
店によっては大した設備もないかもしれません。
でも、問題はありません
設備より重要なのは
ノウハウだから(^^♪
ショップのひとは何気に、どこをメインに走っているのか?
(サーキット名や、街乗り、峠)
なんてのも聞いてきたりします。
またタイヤの摩耗状態や、ブレーキロータの焼け具合と
いったオーナーの走りの状態も予測してセットしてくれます。
よいショップ(人)とめぐり逢うのが良いクルマにする
近道デス。
また、良いホイールアライメント値と巡り合ったら
是非自分なりに測定してみましょう。
そして、自分でホイールアライメントを調整してみて
ください。
時間もかかりますし、何度も失敗するかもしれません。
タイヤが偏摩耗して余計にお金がかかるかもしれません
(授業料だと思いましょう♪)
でも失敗したらまた、プロに戻してもらえばいいのです♪
やってるうちになんとなくわかってくると思います。
私もプロではないですし、まだまだ未熟ですが
やってると面白いですよ~(^^♪
プロも最初はシロートです。
やらないとうまくはできません。
以前書いた私のアライメント測定方法を書いときます
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28225492/
自分なりの調整方法・測定方法を見つけるのに
参考にしていただければ幸いです。
つ~ことでホイールアライメントのすゝめでした♪
Posted at 2016/11/27 18:48:10 | |
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