• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

勝つためのドライバーをつくる(^^♪

勝つためのドライバーをつくる(^^♪インディ500優勝者の琢磨選手不倫騒動だそうです。















話を読むと7年前からささえられているそうで、他互いの話もでてるらしい

まぁ生物的に言えば能力のある者がより優れた子孫を
残すことは当たり前と言えば当たりまえで、
レーシングドライバーやオリンピックで優勝できるような
人を育てるには幼少時からの教育では遅く
生まれる前からより
優れた遺伝子をもつ子どもを
作ることが大切です。


ロズベルグやフェルスタッペン、サインツ・・・・まぐねっせん・・・ぱーまぁ・・・
彼らはサラブレッドですからね

日本の昔話でも豊臣家は子孫ができなかったからより強い力を
落としてしまいました。

  
先日私の子供がマラソン大会に出てまして、奥様方が大きな声で
応援するのですが、まさしく生物で言えば獲物を捕獲する能力を
鍛える子供を母親が応援してるようなもの   
  
つ~ことで、話は戻りますが不倫を肯定するものではありません(笑)    
あくまでも思っただけですので・・・ フリンダメダネ(^^♪ 


独身ならそりゃ

ノーアタックノーチャンスデスヨ

 
  
デハデハ(^^♪
Posted at 2017/11/16 21:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

ハスラー12回目のオイル交換(^^♪

ハスラー12回目のオイル交換(^^♪みなさんこんばんは♪












やーまちゃんさんが私のリクエストに
応えていただき4WSについて説明してくれてます。
面白くて勉強になりますのでぜひぜひ
https://minkara.carview.co.jp/userid/408750/blog/40702147/





今日はハスラーのオイル交換で中古車デラに
行ったのですがアライメント測定器のハンターがあった!!





レーザで測るってどうなんだろう。
カッチョイイのは確かです(笑)

それでメガーヌ4WSとかホイールアライメントはどういった
設定になってるのかな?


私も4WSをもっと勉強します(^^♪



そいでハスラー君です。
2014年5月19日納車から、
60000キロ走ったヨ
12回目のオイル交換しました♪

今までのトラブルはタイヤにネジが刺さって修理と
冬にエンジン始動の際ファンベルト(Vリブドベルト)が鳴くこと
これはディラで調整して問題なしっす。
超快調っす。


嫁通勤片道16キロで往復32キロと
保育園送迎やお買いもの、お出かけ等にも使います。

今回は中古車屋さんの無料オイル交換に
お願いしました
オイルフィルターも交換してもらいました
2100円ナリ




あとターボ車は早めの交換をおすすめします
過去エンジンブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32616273/



アイドリングストップですが納車から99時間59分59秒で
止まったままです。



節約燃料は59.226L
(メーターは一度もリセットしとりません。)





基本オイル5000キロでフィルターは1万キロ交換に
します(我が家のエコカーなんで)



燃費は22.9km/Lです。
(これもリセットしてません)




デハデハ♪
Posted at 2017/11/14 20:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

パイプにコダワル(^^♪

パイプにコダワル(^^♪みなさんこんばんは♪















F1アメリカGPでホンダPUはMGU-Hからの
冷却水漏れでリタイヤしたそうです。

詳しいことはわかりませんが、冷却水配管に
クラック(ひび割れ)でも起こったんでしょうかね?

そこで今回はコダワルシリーズ第二弾です
パイプにコダワルです。


金属パイプ(チューブ)ですが、一般的にシート状の材料を
丸めて溶接して作ります。

なので厳密にいえば溶接部分の強度バラツキや
クラックに繋がる巣穴があるわけです。
当然真円ではないし、厚みバラツキも出てしまいます。

そこで溶接パイプの欠点をなくしたパイプが
シームレスパイプ!!


名前の通り継ぎ目無し配管です。
シームレス配管を調べるとこのように書かれています。

"継目無鋼管は溶接部が無いため、パイプ周方向に均質性があり、
鋼管の全ての部分において同一の健全性が得られるので、
内圧やねじれに強いという長所があります。
また、圧延により製造されるので溶接管では製造が難しい
厚肉管の製造が可能であることも長所の一つです。
これらの長所を生かして、油田や天然ガス田を掘削するのに使われる"



へぇ~へぇ~


確かに油田掘削用のパイプは 回りながら切削するし超長いので
折れたらタイヘンです!!

   
シームレスパイプにはいくつかの製造方法がありますが、
ビレットと呼ぶ丸太状のかたちをした鋼の塊を真っ赤になるまで加熱して、
その中心を工具で押しひろげて中空のパイプを作る方法が最も一般的だそうです。



 
ここで車の話に戻りレクサスのLFAを見てみましょう(^^♪ 
  
  
LFAはエンジンが9000rpmも回りますからプロペラシャフトの危険回転速度を
考慮して1次減速します。

減速しプロペラシャフトでリアまで駆動するのですが
剛性向上のためのトルクチューブ中側をプロペラシャフトが通ります。





空いた下のスペースには排気管を通すんですね。


このトルクチューブですがバナジウム鋼の丸棒をそっくり機械加工で外側を削りまた中身をくり抜いて、1 本 1 本手作りしているそうです。!!

 
厚みはなんと2.5㎜!!

チョー薄いですね!


シームレスチューブは強度があるので他車トルクチューブ使用車に比べ
同じ強度でなんと!!


1/2の軽さにできてるそうです。


普通にスゲ!


デビューしてからもう10年以上たつGT-R R35 についてみてみると ・・・



通常日本の単筒式ダンパーのシリンダーは平板を丸めた溶接管らしいのだが
ビルシュタインダンパーのシリンダーは鍛造スチールである。つまり鉄の塊を叩いて円筒状に引き伸ばすという、
完全にシームレス(継ぎ目がない)シリンダーを使うらしい

そんだけするんだからスゴイ真円なんでしょうね~
(アルミパイプは膨張もするし、圧力で膨らみそうだし、強度もないから
ワタシはおすすめしない)


  
GT-Rのお話は昔ネットに書いてあった情報で定かではないけど
ほんとだったら確かにお金のかかる作り方ですね~~~

つ~ことでパイプ(チューブ)も調べてみると
面白いですね   
  
さぁ明日も安全運転で (^^♪

デハデハ
Posted at 2017/11/09 21:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2017年11月06日 イイね!

ルノーメガーヌGTの4CONTROL(^^♪

ルノーメガーヌGTの4CONTROL(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














やーまちゃんさんのブログであった
ルノーメガーヌGTの4CONTROL
簡単に言うと4WS

プレリュードやカペラ、日産のスーパーハイキャスで
日本車もやったけど、最近は聞かない

そういえばポルシェも最近採用し始めました。
(大昔はパッシブでバイザッハアクスルってのもあった)

ルノー動画でみると結構動きがウニョウニョ動きます。




構造もビームサスにタイロッドみたいのがついてる!?





ボトムの時は問題ないですが、ビームの捻じれたときはど~なんの?
ルノーのことなんで問題はないのでしょうけど
日本車はマネしなさそうですね

面白いですね~

デハデハ♫
Posted at 2017/11/06 20:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2017年11月04日 イイね!

NSKのバリオリンクサスペンションの動画(^^♪

NSKのバリオリンクサスペンションの動画(^^♪みなさんこんにちは(^^♪













2021年以降のF1PUの素案が出ましたね

1600ccのV6ターボはそのままに
MGU-Hの廃止、エンジン回転数を15000rpmに
MGU-Kの大型化
バッテリーやコントロールユニットの共用化
PUマウントの共用化といったトコらしい

フェラーリはすでに自分たちが都合の良いように
しないと撤退するぞ!!って駆け引き始めてます。
(撤退する気はまったくない)

ホンダも有利な規則を作れるようにロビー活動して
くださいね~

まぁホンダの場合は「撤退するぞ!!」


と言えば・・・




っとなる可能性もある


山本部長はマルコを取り込んで交渉頑張って!!





話は変わって東京モタショウ行かれましたか?

以前紹介したNSKのバリオリンクサスペンションの動画
をいろんな人がユチュブにあげてくれてます。

動きが面白いので見てくださいね~



アームが試作っぽい作りですがそれがまた良いですね(^^♪


青黒FD氏はいった?

今日は暇だからまたTELオクレ


デハデハ
Posted at 2017/11/04 20:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「GRトヨタが夜に速かったのはソフトタイヤが合ってたんだな^_^」
何シテル?   06/16 21:52
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
5 678 91011
1213 1415 16 1718
192021222324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation