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Garage Kのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

オイルジェットを勉強しましょう5(ピストンの熱容量)(^^♪

オイルジェットを勉強しましょう5(ピストンの熱容量)(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













マツダのCX-60いいですね。
FRで最後の直6ディーゼルはちょっと魅力的

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ガソリンのほうが私は好みだけどどっちにしても買えないからなぁ~~
デザインも見慣れたら高級感あります。







んで今日の話題
ピストンの熱容量について

まぁ熱容量ってのは熱したときにどれくらい早く熱くなるか?


質量が多いと熱しにくいし、質量が少ないと熱しやすい
トミタクさんがピストンはある程度熱容量(大きさ・重さ)があった方がいいといわれたのでその説明

まずピストンの熱はどのように冷却水へ逃がすかというとピストンリングからです。


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ピストンリングからの熱、約70パーセントをシリンダ⇒冷却水へと逃がします。

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しかし・・・あの薄いピストンリングから熱をシリンダーに伝えるにはどうしてもタイムラグがある。



だから、急激に熱が上がるときはある程度ピストンに熱が貯められるように質量を増やした方が耐久性がいいわけです。
チューニングカーやターボエンジン車はそうだと思います。



クーリングチャンネル付きのピストンも同じ考えですね
構造が複雑でピストンが重くなってもオイル通路を作ってます。



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これが最近トヨタで変わってきた。(GRカローラ)

ターボエンジンでもなんと!!

クーリングチャンネル付きピストンを使わない!!

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どうやって冷やしてるかというと・・・







前のブログで書いた・・・







オイルジェットで冷やしているんですね。

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一つのシリンダーにオイルジェットが3本もあります!!





下の図はRAV4のダイナミックフォースエンジン


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もちろんピストンリングからの放熱もあるのですが、ピストンリングは薄く、てフリクションが少ない方が燃費もパワーも有利
またピストン自体が軽ければレスポンスも有利になりますし、高回転でのコンロッド負担が減ります

ホンダF1エンジンでNA時代もクーリングチャンネルピストンは使ってません
ターボのPUになってからは???



もちろんチューニングカーでオイルジェットを増やすってのはなかなか難しいですから設計段階で織り込んでおく必要があります

つ~ことでオイルジェットのマルチ化が今後増えるのではないでしょうかね。

さてさて大手の方は明日からGWです
私はなぜか出張デスW




デハデハ
Posted at 2022/04/28 21:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

投資信託とiPhone6S(^^♪

投資信託とiPhone6S(^^♪みなさんこんばんは(^^♪

















今日はあまりクルマとは関係ないブログです。
私のスマホはiPhone6Sなのですが、バッテリー交換を行いました。
子供のスマホバッテリーを交換したら調子よかったので。

しかもバッテリー容量も純正の1.2倍ほどあるし。

ちなみに液晶画面も割れて一度交換、ボリューム配線も調子悪くって交換してバッテリは2回目の交換っす。

まぁ新しいスマホも良いのですが値段も高いし、あまり必要と思わないんですよね~~
バッテリー部品は容量1.2倍で2000円しません。

それで6Sです。

iPhone6Sだと部品が豊富でかつネットで購入できるので社外品で全部組み立てできそうな感じですw



まぁ修理するの好きなんでw



んでもう一つの話題

投資信託ですが100買いました
アメリカで利上げがあるみたいで今日から落ち込んでるんですよね。
約定日は明日なんで明日にもっと落ち込んでくれるとラッキー
その後は上がってくれ。





1月28日に買った時(17415円)もスポットで買い増ししたんだけど結果的にうまく上がってくれてます。
(まぁ円安もあるんだけどね)
今回もスパイク的に下がってくれたらいいなぁ~~~


つ~ことで今日はスマホバッテリ交換したってのと、投資信託買い増ししたって話でした

デハデハ





Posted at 2022/04/25 18:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月22日 イイね!

オイルジェットを勉強しましょう!その4(^^♪

オイルジェットを勉強しましょう!その4(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














今日はF1の予選だったので時間が余ってます。

ニュースでドーベルマンが逃げたという話デス
4匹千葉で逃走中!?とか・・・

最近ヘビが逃げた・・・
とか・・・
トカゲが逃げた・・・
とか・・・

多いですよね。


無性に探したくなります。

時間とお金があれば探しに行くのになぁ~~~



んでピストンの熱容量について書こうと思いましたがその前にオイルジェットの形状について書いてみたいと思います。


まずRB26のオイルジェット

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んでVR38のオイルジェット



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どうでしょう?

かなり洗練されたのがわかりますね。
RB26のオイルジェットは角度が90度変換されて絞りから噴射されます。
これだとオイルの流れは一旦太い配管にたまり、90度方向を変えて、さらに急激に絞られた穴を通るわけです。





その点VR38は曲がりが緩くなっていますし、噴射孔のシボリもきつくありません。

オイルは水の何倍も流動抵抗があるわけですから、配管の曲がりは緩い方がイイワケデス(^^♪

RB26時代は共有部品でアルミ鋳物で大量に作りたかったのでしょう。
それに対してVR38は配管を使ってます。

同じオイルジェットですがる流動抵抗も噴射量もぜんぜん違うはず・・・






こういったところも技術の進歩を感じさせますね。

つ~ことで本日のブログ2回目更新はオイルジェットの新旧形状でした~~~

う~んF1の予選まであと1時間何しようw


デハデハ
Posted at 2022/04/22 23:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2022年04月22日 イイね!

オイルジェットを勉強しましょう!その3(^^♪

オイルジェットを勉強しましょう!その3(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















ウクライナとロシアの戦争は長引きそうですね~
しかしよく戦争なんてできるもんだ。

もし自分が兵士だったらと考えると他国には戦争にいかないですね。
自分の住む土地を守るためならあり得るかもしれない。

ロシア軍の士気が低いってのはそういうことなんでしょうね~
ロシアへ経済政策でルーブルの通貨維持のため金利が20%らしいです。
これだと企業は金を借りれなくなるのでお金が回らない
倒産から失業率が上がってロシア経済が疲弊するとおもわれます。






んで今日の話題

オイルジェットはピストンのどこを狙って噴射するのか???



これには二通りあります。

一つはクーリングチャンネル付きピストンの場合

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ピストンに冷却用の油路がありますからそこめがけて
真上に噴射します。



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一番冷やしたい場所は・・・


排気バルブ側ですね~


吸気バルブ側は吸気時に冷たい空気が入るので冷やされますから。

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クーリングチャンネルの入り口も排気側からオイルが入って吸気がからオイルパンへ落ちるはずです。


そしてクーリングチャンネルの無いピストンの場合
基本的には真上デス。

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もちろん排気バルブ側


しかし・・・




平均でピストンの温度が高いのは排気側ですが・・・







実際最高温度は・・・・






ピストン中央だとおもわれます。

なんでピストン中央をオイルジェットで冷却したい。



そうするとオイルジェットに角度をつける必要が出てきます。
真下にはコンロッドがありますからオイルジェットに角度つけて狙うしかない

ただオイルジェットに角度をつけるとピストンの上下位置でオイルが当たる場所が変わっちゃう・・・

つ~ことでマルチオイルジェット化(多孔噴射)です

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トヨタはダイナミックフォースエンジンで3か所から噴射します。
レクサスの3.5Lツインターボは2か所

このあたりは新しい考え方ですね。

つ~ことでトレンドとしてオイルジェットで冷やすのは今まで排気バルブ側だったのがピストン中央になってきたという話でした。

次はピストンの熱容量について考えてみたいと思います。

暴走気味ですがそのまま行きますw

デハデハ


Posted at 2022/04/22 20:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2022年04月19日 イイね!

オイルジェットを勉強しましょう!その2(^^♪

オイルジェットを勉強しましょう!その2(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














中国のコロナ対策厳しいようですね~
お客さんで今上海にいる人がホテルで軟禁状態らしい
2日に一回PCR検査だって


本当はもういいはずなんだけど、行くはずの中国企業がこれまたコロナで閉鎖しててホテル住まい延長だそうです。

まだ仕事が始まってないのでうんざりしてるとか・・・

この調子だとまだまだ物不足は続きそうですね~~~
工場休み、船便も出ていないから仕事が進みません・・・





んで今日の話題

前回のブログで書いたオイルジェットのチェックボール(バルブ)ですが
なんのためについてるかというと・・・

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アイドリング等の低負荷時に・・・






はオイルを・・・




噴射しないようにしてるわけです。




低負荷時は無論ピストンの温度も上がりませんし、オイル吹くのも無駄
オイルポンプの負荷を下げて燃費をよくするんですね。



トヨタのレクサスに使われてるV6の3500ccエンジンなんかだとさらに制御するバルブがある。

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このバルブはエンジン始動後に高負荷運転してもピストンが冷えてるんで冷やす必要がない

また、排ガス関係でもできるだけエンジンを早く暖めたいわけです。
なので冷えてるときはオイルを噴射しないようにしてます。




お金かかってますよね~



じゃ今度はオイルジェットのノズルの向きを考えましょう

オイルジェットのノズルの向きはどこがいいのか?

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みなさんどう思われますか?

私も本などで読んだことはないのですが、図をみて想像してます。

次回はそのあたりについて書いてみたいと思います

デハデハ
Posted at 2022/04/19 22:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
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Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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