• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

ピロのガタってどういうこと!?(^^♪

ピロのガタってどういうこと!?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











WRCの足ネタでも書こうと思ったのですが、国沢センセーがCXー60のピロボールについて書かれていたので(^^♪



その前にそもそもピロボールって何故ガタがでるの?ってはなしです

ピロボール(スフェリカルベアリング)は大きく分けて二つあります。
ミネベアのHP参照

alt

メタルタイプとPTFEタイプ


特徴としては下の図の通り

alt


メタルタイプの図をみてみましょう。

alt




メタルタイプは潤滑用の溝があり給油穴があってそこからグリスガンでグリス入れるワケです
トラックとか昔のクルマはコレが基本

特徴はこのように書かれています

alt




PTFEタイプはテフロンライナーが入ってる


alt

特徴はこのように書かれています

alt



自動車の車高調とか普通はPTFE(テフロン)を使ってる
このテフロンが摩耗したり、ヘタってガタが出るわけですね。


ただこのテフロンタイプはゴミ(砂)とか入らなければそんな摩耗しない
ゴミの嚙みこみで研磨剤のようになり、
テフロンに傷をつけることで摩耗する


摩耗の心配があるからクスコとかちゃんとラバーカバーが付いてるはずです。

alt



以上の注油の必要なメタルと必要ないPTFE(テフロン)の二つのタイプがある





んで国沢センセーによるとこのように書かれています。

「CX-60に使われているピロボールを見せて貰った。ピロボールといえば一般的にボールベアリングと同じく摩擦の小さい金属の球と金属のアウターを使う。しかし! CX-60に使われているピロボール、金属の球と金属のアウターとの間が樹脂になっている。樹脂と金属の球という組み合わせだと摩擦抵抗は圧倒的に大きい。」



っだソウデス

個人的には普通はPTFEタイプを使ってると思うのですがどうなんでしょう?
クスコとかは無注油タイプです。



メタルタイプだと注油(定期潤滑)が必要だと思います

WRC車両とか見たことはないのですがメタルタイプ使ってる???

いずれにせよPTFE(テフロン)タイプでも初動トルクはちゃんとわかってるし自動車メーカがそんな事でミスするはずもないと思います

ちなみにテフロンなんで温度変化とかでトルクが変わることはあります。

alt



つ~ことでピロのガタはどうやって発生するのか?
と国沢せんせーと私の普通は違うと言う事を
書いてみました。

デハデハ
Posted at 2022/11/25 21:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2022年11月25日 イイね!

R1のバッテリー死す!?(^^♪

R1のバッテリー死す!?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














アメリカの利上げ、円安と投資信託はどうなるのか?

最近はTwitter、Amazon、HPとリストラが話題になっています。
アメリカではコロナでばら撒いたお金がダブついているのが投資に回っていたので株価が上がっていたと思ってるのですが、来年は不景気になっていきそう・・・



その中、日本政府は年金ではどうにもならんから「資産所得倍増プラン」って言って国民が自分でNISA運用して増やせって




まぁ投資なんてやる人はやるけど、やらない人は絶対にしない。
しかも商品によってはまったく上がらないとか落ちるだけとかあるし、ネットをうまく使わないと手数料とかが高い

銀行に貯金しておくと円安とかインフレでお金の価値が勝手に落ちていくのでアメリカの投資信託はやっておくほうが良いとは思いますけどね。


政府的には日本の企業に投資してもらいたいのでしょうけど、まぁ買うならアメリカしか買わんわなぁ~~








んで今日の話題

出張から夜遅く帰ってきてスバルR1のエンジンを始動しようとしたら弱いセルでバッテリー上がりっす(涙)


3日ほど出張で乗らず、この寒さで弱ったようですね。


つ~ことでAmazonでパナソニック製(40B19L)を購入

alt

3900円ほどでした。



スバルR1を中古で購入して4万キロ弱
年数で6年半でした。
通勤で往復25kmくらい

バッテリーってどれくらい持つのかよくわからんのよね~~~



ちなみにもともとついてたバッテリーはACデルコで比重の覗き穴があります。

alt

普通に緑でした。





この診断方法って意味なくね?


まぁあってもいいけど



毎日乗れば大丈夫だったかもね。
バッテリー診断機にかけるとSOC(バッテリーの充電具合)とSOH(バッテリーの健康状態)みたいの出るけど、一度はかってみたかったなぁ。

つ~ことでR1のバッテリーを交換したって話でした

デハデハ


Posted at 2022/11/25 01:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2022年11月20日 イイね!

ピロブッシュは乗り心地悪い?

ピロブッシュは乗り心地悪い?みなさんこんばんは(^^♪















プリウスにはドラレコが標準装備だソウデス
また記録はSDカードじゃなく、ECUに残るらしい
SDカードに残すってのもよくないのでECUなら安心ですね。

プリウスミサイルって言われてましたからちょうどいいかもしれません



んで今日の話題

ピロブッシュは乗り心地は悪いのか?
R32とMR-Sではピロブッシュにしていたのですが・・・
個人的には悪いとは思いません

ダイレクトになってイイ感じ

またピロブッシュ使うとほとんどの人がガタを気にしますが・・・
ガタは使う方にもよりますがほとんど発生しませんでした。

まぁ車高調で・・・


ストローク自体が・・・


少ないから(^^♪


それほど動かないわけだ


ただ、ピロアッパーはガタが出ます
それは荷重を受けるにはピロが小さいからと
転舵をするからね


デカけりゃ問題ない

強化ブッシュもありますが、それは以前のブログ通りデス。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/45791754/


んでUPしようと思ったらF1が始まり今終わりました

今日の主役はこの人!!

alt


カッケーよ!!

デハデハ

Posted at 2022/11/20 23:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2022年11月19日 イイね!

乗り心地は周波数で考える(^^♪

乗り心地は周波数で考える(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











プロスタッフさんの懸賞が当たりました(^^♪

alt
ありがとうございます

楽しみです







んで今日の話題

CXー60で乗り心地が悪いような動画がありました。
ゴツゴツとした感じがあるとのことです。

動画ではピロブッシュが影響してるのではとか言われています。

ンで今日は乗り心地について考えたいと思います。

乗り心地は周波数によって関係する部品が変わります。

alt

alt





このうち例えばふわふわ」を吸収するのはスプリング、「ぶるぶる」「ごつごつ」を吸収するのはダンパー。


それ以外の高周波を吸収するのはブッシュとなるそうです。

自動車のブッシュはゴムでできてるのがほとんどデス





コンプライアンスブッシュは ゴムが、段差を乗り越えた時などの「ぶるぶる」とした振動を吸収します。

ダンパーマウント。金属のパーツの中に、ゴムのパーツが仕込んであります。
その名の通りダンパーの付け根の部分に付いていて、「ぶるぶる」「びりびり」とした振動を遮断。









部位によって硬いゴムを使ったり、柔らかいゴムを使ったりと工夫しながら、路面から伝わる振動をうまく吸収して、タイヤを常に接地させ続けられるように設計しているんです。


CX-60に私は乗ったことがないですが、ゴツゴツといった話が出てることからダンパーなのかな?なんて思います。

まぁ基本的に足回りについて私はブログにしないのですが(設計者でも何でもない)乗り心地についてサスペンション形式やダンパーだけではないということで書いてみました。


ちなみにコレ
ホンダのHPに書いてるのをそのまま書きましたW
ダンパー、スプリング、ブッシュ…振動吸収の深い世界|Honda

つ~ことでF1最終戦の予選が始まります

楽しみにしましょう

デハデハ


Posted at 2022/11/19 22:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2022年11月18日 イイね!

エアロスタビライジングアンダーボディステップ(^^♪

エアロスタビライジングアンダーボディステップ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪








プリウスって前ドアと後ろどらの隙間も凄く小さくて、ウェザーストリップのゴムが隙間を埋めるようになってたり細かいとこが凄いですね。
空力にこだわりを感じます。




んでプリウスネタでもう一つ

最近のクルマはアンダーボディもデザインされてて軽自動車でもフラットになってたりします。



んでプリウスももちろんそうなんですがさらに進んでステップを作り渦を発生させるそうです。

「床下にあえて段差を設け、空気の流れを与えることでスムーズに流し優れた接地性を実現しました」
っと書かれています。

alt

簡単に言うと・・・

ダウンフォースを得てる感じでしょうかね


ゴルフボールのディンプルみたいな感じでしょうか?




個人的にはステップを設けて渦を発生させるのは速度による影響が大きそうなのでサーキットではフラットが良い気がします。
実験してもないので知らんけどw


座席の静電気については冬場セーターとか着たときによさそうデス(^^♪


つ~ことでプリウスがあったら下覗き見しましょう


デハデハ
Posted at 2022/11/18 02:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6 78 910 1112
13 141516 17 18 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation