
みなさんこんばんは(^^♪
東北まで出張してまして
疲れました
昨日のF1アメリカGPで角田選手は予選でよかったですね~
まぁもっと良い結果もあったかもしれませんが、チームのコントロールがうまく行ってないから仕方ないと思ってます。
今日のSQ1でも怒ってましたね
んで久々のgarage-Kニュースです。
①ついにスマホ機種編
いままでiPhoneの6Sをずっと使ってきました。
基本電話とLINEと写真ぐらいしか使わないのでそれでOKだったんですけどね
バッテリー2回、液晶1回、ボリューム1回をDIYで社外品交換して
フランケンiPhoneみたいになってたw
何故に機種編かというと6SはNFC対応じゃなかった為に
マイナンバーカードが読み取れなかったんですね。
ゆうちょ銀行がネット決済でアプリにカード読み取りが必要になったわけです。
つ~ことで最新!?の
iPhoneSE(第二世代)機種編デスW
(貰い物)
これでやっとネット決済できます(^^♪
②飛び出し坊や修理
我が家の玄関先に「飛び出し坊や」があります。
結構気に入ってたのですが、数年前に台風が来た時
首がモゲマシタ_| ̄|○
つ~ことでその時修理
顔はルイージにしました(^^♪
またこれが今年来た台風で顔がモゲマシタ_| ̄|○
つ~ことで修理
現場猫にしました(^^♪
中学生と高校生のガキンチョは喜んでくれそうだけど近所の奥さんの評判はよくなさそうw
③ヤリスの機械式LSD(CVT用)
機械式LSDと言えばメタルプレートですよね。
そうすると摩耗した場合金属の摩耗粉が出てしまいます。
金属の摩耗粉だと研磨剤みたいになってCVTを壊しちゃうんですね。
だからCVTには中々機械式LSDが難しかった
今回GRからクラッチ部分に不織布を使った摩材を使用して
LSDにしたソウデス。
GR010でも使ってるとか・・・
ATミッションのクラッチみたいな感じでしょうかね。
これで純正CVTフルード使えるらしいデス
摩耗も少なく、メタルじゃないからチャタリング防止にもなります。
ATSからもCVT用でてますね
こちらはカーボン材らしいです。
FRのカーボンLSDはカーボンの摩耗粉がベアリングに入りこんで壊れるからオイル交換を頻繁にしないといけないってのがあったようです。
メタルだと磁石にくっつくから大丈夫なんですけど、カーボンですからね。
今回CVT用なんでまた違う素材なんでしょうね。
GRは不織布なんで効きはマイルドだと思います。
ATSのカーボンは熱が加わると摩擦係数上がるから効きがよくなるんですかね~
時代がCVTに変わってきてLSDも進化したなぁ~って思います。
つ~ことで今から寝ます
デハデハ
Posted at 2023/10/22 04:04:07 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記