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Garage Kのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

オイルフィルターのいろいろ(^^♪

オイルフィルターのいろいろ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











明日からお休みですが草刈りガンバリマス(^^♪


んで今日はオイルフィルターで気になったメモ


①JISで調べたオイルフィルター
この手の物はJISで規定されてるのが多いので調べてみたらあった

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c) 逃し弁の開弁圧力 逃し弁の油流量を増加させていき,指定された流量になるときの逃し弁を開く圧力。キロパスカル (kPa) で表す。
d) 逃し弁の閉弁圧力 逃し弁の油流量を減少させていき,指定された流量になるときの逃し弁を閉じる圧力。キロパスカル (kPa) で表す。
e) スラリ 試験に使用する油とコンタミナントを混合したもの。



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圧力損失30 kPa以下
実験方法もJISにて規定されてる

アメリカ製品のステンレスオイルフィルターはJISなんて知らね~ってことでドレンパック油量(オイルの逆流)規定もないようです。

ゴミの捕捉について
K&Pのステンレスオイルフィルターは編み込みではなく、レーザで開けた35μの穴になってるらしい。
キノクニは30μ
JIS規格では25μ
その他高性能を謳う製品は10μ~20μと細かくなるがその分面積を増やして抵抗を減らす工夫がある。

40μを超えるとオイルクリアランスに引っかかるくらいの大きさですね。






②アンチドレーン弁の素材
エンジンを止めた際にオイルがオイルパンに戻ると次にエンジン始動でオイルが無くドライスタートでエンジンを痛めます。
その防止のためにあるアンチドレーン弁


高性能を謳う製品材料がシリコンベースとの事です。
よりしなやかと書かれています。


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③フィルターの濾材
各社面積を増やしたりいろいろしてます。
ニスモはフィルターがだんだん細かくなる「密度勾配構造」ってのらしい

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グラフを出すのはいいですが縦軸横軸ともメモリがありません・・・
やっぱりメモリは入れましょう

無限は書いてました

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④マグネット付き
HKSとかPIAAとかでもマグネットが入っていて鉄粉除去してくれる






⑤サポートスプリング(セットスプリング)

フィルター(エレメント)をケース内に保持してるのがサポートスプリングです。

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ボッシュのオイルフィルターではコイルスプリングではなく、リーフスプリングを使っていて
「フィルターのガラガラ音をシャットアウト!!」
って書いてる事から走行中はフィルターが動くことがあるみたい。






⑥ステンレスオイルフィルターがサーキット走行中に外れる件
使ったことが無いので推測でしかないけど・・・
パッキンの劣化
圧力上昇による漏れ
共振による
等が考えられます。


交換するタイプは交換時に無条件で新品パッキンになりますし、構造上圧力が高まるとパッキンをシールする方向へ力を押さえつけます。
また共振についてクルマによって違います
オイルブロックを付けただけでも共振で緩みやすくなり漏れる原因となるので増し締めや点検をしましょう。




⑦油圧とエンジン出力
そもそもオイルポンプの仕事でオイルフィルターの抵抗をそこまで考える必要があるのか?
オイルフィルターはエンジンオイルの濾過が最優先ではないのか?




って考えて調べたら・・・



なんと・・・



ビックリ・・・




タツゥ先生が以前にちゃんと計算してた(^^♪


流石デス!!

https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/28652713/



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つ~ことでGW安全運転で行きましょう


デハデハ







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Posted at 2024/05/03 01:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年04月28日 イイね!

オイルフィルターのアンチドレーン弁とは(^^♪

オイルフィルターのアンチドレーン弁とは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪









今日は草刈りしました。
夏になるとヒルとかいる場所デス
ヒルは草場にいるだけとは限りません。
木の上からも落ちてくるのです。
獣道だといっぱいいます
マダニにも注意

怖いですね~~~~





昨日オイルフィルターについて書きましたが、一つ訂正
オイルフィルターにあるリリーフバルブの開弁圧はフィルター前後の差圧だソウデス。
なので一概に言えませんが低温時と高回転時、フィルターが詰まった時には開いてるようです。

んで今日の話題


ステンレスのオイルフィルターを使ったことが無いのでちょっと見てみました。




そしたらある事に気が付いた・・・

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アンチドレーン弁がないぞ!?




そもそもアンチドレーン弁とは何ぞや?って話ですが・・・

アンチドレーン弁とはどこにあるかと言うとオイルフィルターの入り口デス。
ゴムのベロですね。

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簡単に言えば逆流防止です。




エンジンが停止した時にオイルフィルター内にあるオイルがオイルパンに戻らないようにするものです。

オイルパンに戻ると次にエンジンを始動する際にドライスタートになっちゃいますからね。
エンジン保護です。


その他のステンレスオイルフィルターを見てみましょう


キノクニのを見ると・・・

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ちゃんとありますね。


正直使ったことかないのでなんとも言えませんがアンチドレーン弁が無いとはドライスタートなんでエンジン始動時はレスポンスが良いかもしれんw




基本的にレース用って感じなのかな?
まぁなんでもメリットデメリットはあるので・・・


つ~ことでアンチドレーン弁はほんとにないのか?
詳しい人教えてください



デハデハ











Posted at 2024/04/28 21:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年04月28日 イイね!

オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪

オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















会社に新しく入った派遣社員さんがダブルワークで土日も働いているらしい
大変だなぁ~って思ったけど、私も田畑やってるから一緒なのかもしれん
ただ人に使われていないから気にならんないけど・・・






んで今日の話題

クルマに詳しい方々に問題デス

オイルフィルターは・・・
①外側から中心に流れるのか?
②中心から外側に流れるのか?


0.2秒でお答えください





答え




外側から中心へ流れる







構造を見てみるとこのようになってます(^^♪


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さらに構造を見てみるとリリーフバルブなるものがあるのがわかるでしょうか?

コレはオイル温度が低く粘度が高い時や高流量の時にバルブが開いて流量を確保します。



リリーフバルブが開くと当然オイルはろ紙を通らないので汚れたオイルはそのままエンジンに流れることになります。


ではこのリリーフバルブは・・
どのくらいの圧力で開くのか?



ちょっと調べたら・・・




SWKのオイルフィルターは100kPaって書かれています。

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最初の資料で見るとエンジンの・・・






オイルポンプ吐出圧は・・・







なんと!!










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300kPa~500kPaって書かれています。

結構開きっぱなのね( ゚Д゚)




さらに調べるとスバルは純正で・・・





なんと!!!




160kPaって書かれています。

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リリーフバルブの開弁圧が低いと汚れを取らずにエンジンに流れるし
開弁圧は高すぎるとオイルフィルターが目詰まりしたらオイル流量が確保できない。


オイルフィルターのリコールで有名なのはマツダのディーゼルエンジン

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開弁圧が低いから汚れがエンジンにまわり、バキュームポンプの軸やターボの軸を摩耗させてしまったらしい。


なので・・・



純正を使え!!

って書かれています。

たぶん開弁圧が高められているのだと思われます。



まぁつ~ことで基本オイルフィルターは純正を使う事をオススメいたします。



圧力損失が~って気になってステレンスの何回も洗浄して使えるものとかも危ないし・・・






格安品でパッキンが粗悪品なのも危ない



またエンジンが高回転の時はリリーフバルブが開いていると思われますが、そのリリーフバルブがある穴径が小さい場合もあります。




以前調べたトヨタのWRC用エンジンでも普通に純正で使われるような市販品が使われてましたのでサーキットユースでもオイル流量抵抗は気にしないわけですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/d20190217/




つ~ことでオイルフィルターについて書いてみました。



GWは私は仕事と田植えで忙しいです
皆さんでお休みの方は事故に気を付けて遊びに行ってください(^^♪


デハデハ


※訂正
リリーフバルブの開くのはフィルター前後差圧の事でした
勉強不足でスミマセン


Posted at 2024/04/28 04:18:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年04月21日 イイね!

ホンダF1に採用された負圧脈動同圧とは(^^♪

ホンダF1に採用された負圧脈動同圧とは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













この時期は農作業で疲れます
昨日は芋を植えるために畑を耕しました。



んで今日の話題

F1鈴鹿で開催された日本GPに向けてホンダがF1エンジンの開発をまとめてくれてます。
https://global.honda/jp/tech/motorsports/Formula-1/

いかに燃焼室の冷却が需要であるかがわかります。

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その中で
「負圧脈動同圧」
ってのがありました。

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重要なところを抜粋すると・・・

「空気をシリンダーに送り込む仕事はターボに任せ、負の脈動効果を使って空気を吸い出す動きが出るようチューニングする」


なかなか想像しにくいですね
コレ以前にポルシェの慣性過給応用編で書いたことがあります。
お暇なときに慣性過給を最初からよんでください
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/34711143/







「吸気バルブの開閉により発生する脈動波のうち、最高出力の発生回転付近では敢えて負圧となるタイミングのみを拾って燃焼室に空気を送り込もうとする内径や管長を与えられたデザインのインテーク・マニホールドだ。これにより、吸気温度を最大で20℃ほど下げる事が可能となり、その分体積当たりの空気(酸素)密度が増して燃焼効率が上がる・・・という仕組み。」


断熱膨張ですね

ポルシェでは「エクスパンション・インテークシステム」っていうらしい

コレが2007年の記事ですからね。
https://autoc-one.jp/porsche/911/report-130703/0002.html


日本ってモータスポーツの技術は進んでいますが、新しい発想についてはやはり欧米人の後追いな気がします。
そのあとの熟成してよりいい物にするのが日本人

バッテリー開発については日本の方が優れていますので2026年のF1でホンダの活躍が期待したいです


つ~ことでホンダF1は吸気脈動を使って吸気を冷やすってはなしでした

デハデハ




Posted at 2024/04/21 06:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年03月31日 イイね!

エンジンのノッキングは通常どこで発生するか?

エンジンのノッキングは通常どこで発生するか?みなさんこんばんは(^^♪
















東京ではフォーミュラーeが初開催されました。
観客は2万人ってことですが、天気にも恵まれて大盛況だったみたいデス。
また地元ニッサンの活躍も良かった


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サーキットは狭いけどジャンピングスポット!?もあって面白かったです。


わたくし基本どのようなレースも楽しめちゃいます。
そりゃ文句言えばなんでもいえますが、都知事や首相が来たことも盛り上がりにも一役買ったと思うし、フォーミュラーeスーパーフォーミュラーも盛り上がってほしいのでにわかファンもアイドルファンも大歓迎で良いと思ってます(^^♪






んで今日の話題

エンジンのノッキングは通常どこで発生するか?

エンジンはノッキングとの闘いでもあります。
ノッキングがどこから発生するのか考えてみましょう


1、燃焼室の中心


2,燃焼室の排気バルブ側


3、燃焼室の吸気バルブ側




条件は4バルブエンジンでとします。
また点火プラグの点火以前に自着火するのはデトネーションとして今回は省きます。
あくまで点火プラグが着火後に発生する現象としてお考え下さい。


答えは林センセー箸の「レース用NAエンジン」から引用いたします。


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つ~ことで3分でお願いします。






さて皆さん答えわかりましか?



ストーリーもお考え下さいね(^^♪





つ~ことで答え







ノッキングは・・・







なんと・・・




3、燃焼室の吸気バルブ側
で発生します!!







林センセーの話によれば・・・

「ノッキングは点火プラグで混合気に点火したあと起こる異常燃焼である。
混合気は着火後、点火プラグの周辺から燃焼室の隅々まで燃え広がっていくわけだが、排気バルブ側は排気熱によって熱せられて常に常に高温であるため、混合気が燃えやすい状態になっている。
つまり、混合気の燃え広がる速度が速く、早く燃え尽きてしまう。
これに対して吸気バルブ側は、温度がずっと低く、混合気が燃え広がる速度が遅くなる。
燃焼室の中で混合気は先に排気バルブ側で燃え尽きるが、その燃え広がる勢いで吸気バルブ側の未燃焼混合気を圧迫する。
それによって、残された混合気が突如燃えやすくなり、勝手に異常燃焼を起こすことがある。
コレがノッキングである。」


っだソウデス。


どうですか?
皆さんのストーリーはいかがでしたでしょうか?
私も直接見たわけではないのでワカリマセンw




ちなみにxでアンケートを取った結果を言うと


1,燃焼室の中心が19%
2,燃焼室の排気バルブ側が63%
3,燃焼室の吸気バルブ側が18%
でした。

私の言葉足らずでカーボンとかの熱源による自着火とかといっしょになったと思われます
言葉足らずスミマセンでした。


つ~ことで今日はノッキングがどこから発生するか?について書いてみました

デハデハ










Posted at 2024/03/31 18:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「「soraかさい」 鶉野(うずらの)飛行場滑走路跡(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/48632276/
何シテル?   09/01 22:11
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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