ハイラックス GUN125 10万キロ交換していない クーラント交換 冷却水交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ハイラックスの10万キロ交換していない
クーラント、冷却水交換をしました。
ハイラックス GUN125の冷却水
交換時期は、
初回16万キロか5年
次回8万キロか3年
私のハイラックスは初期型で
5年落ちで12万キロ
走行距離より年数で交換時期が
来ました。
ハイラックスの純正冷却水は
トヨタ純正 スーパーLLC
冷却水は全体で9.6L
高いのでKYKスーパーグレートクーラント
20Lで5,000円程でした。
店頭で買うと8,000円くらいするので
アマゾンが安いです。
ハイラックスは加圧式リザーバータンク
なので、ラジエター上部に
キャップがありません。
画像のクーラントチャージャーが
使えませんでした。
ラジエターに補充するのではなく
リザーバータンク経由で入れる
タイプです。
2
クーラントを抜くので、
純正のアンダーカバーと
TRDのアンダーカバー(付けてる方のみ)
を外します。
黒がクリップ
後は10ミリ12ミリで取りまずします。
アンダーカバーは激重です。
私みたいにオフロード走らない
人向けに、軽量アンダーカバーとか
発売してくれると嬉しいです。
m6は11.5nm m8は28nm
画像は拾い物
ハイラックスはかなりサビやすいので
たまに、アンダーカバーを
外して状態をチェックしておくと
良いと思います。
カバーを外してビックリすると
思います。
3
冷却水を抜く前に
リザーブタンクキャップと
ベントプラグ(9.5mm角)で
緩めるか外しておく
熱い状態だと吹き出すので注意
4
チューブ(内径9mm?)
をに取り付けてラジエータドレンコック
回して冷却水を抜き取る。
この状態で出る量は7.4Lほど
残りはシリンダーブロックやヒーター
等に入っています。
5
シリンダーブロックに冷却水を抜く
ドレンがあるらしいのですが、
物理的に入らないので諦めました
見せてもらったマニュアルには
シリンダーブロックのドレンを緩めて
ウォータバイパスパイプ(画像)
ベントプラグから冷却水を
抜くと書かれていますが
補機類外さないと無理だと思いました。
シリンダーブロックのドレンにアクセス
出来たという方は教えてくれると
嬉しいです。
完全には冷却水抜けなかったですが
7.4L抜けたので良しとします。
赤矢印のプラグは新しいクーラントを
補充するまで外しておく。
追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/198341/car/2625065/6124466/note.aspx
kneadさんのページにドレンにアクセス
したページがあります。
タイヤハウスからロングエクステンション
バーで手探りに近い状態で
ドレンを回すので
私には無理だと思いました。
もったいないですが、2回か3回
交換すればクーラントの
純度が高められる
ので2回交換もありです。
6
新しい冷却水を補充します。
横から見た状態で
赤矢印まで、冷却水を補充します。
アッパーホースとロアホースを
もみもみして、水位が下がるので
また赤矢印まで補充する
画像5のベントプラグを取り付ける
リザーバータンクのベントプラグと
キャップを取り付ける。
エンジンを始動して
サーモが開くまで暖気する
2500~3000で数分保持して
冷却水を回す。
アッパーとロアホースをもみもみ
(Vベルトに挟まれるので注意)
ヒーターを付けてみて
熱風が出たら完了
エンジンが冷えて、冷却水がエンジンに
吸われるのでリザーバータンクに
冷却水をロー、フルの間まで入れる。
7
アッパーホースとロアホースは
暖気中にも、もみましょう
と書いてありますが
Vベルトが近いのでやらない方が
良いと思います。
指が飛ばす、危険を冒してまで
エア抜きしなくても良いと思います。
ロアホースは右タイヤ側にあります。
もまなくても時間をかければ、
エアは抜けてくれます。
8
冷却水交換ですが、サーモが
開くまで時間がかかるので
面倒でした。
20分暖気してもヒーターが熱くならない
2500回転で暖気しても熱くならない
35分くらいかかったと思います。
ヒーターから熱風でたらOKで
良いと思います。次の日
エンジン冷えて、エンジン側に
吸われた分をリザーバータンクに補充
で完了
今まで、エア噛んで冷却水が
回らない経験はないです。
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