クレスタ61=後期になりますね!
スーパーホワイトのワンカム・スーパールーセント
足元は、フォルテックスだと思うのですが~
かなり程度が良かったです~大事に乗って頂きたいですね!!
1980年4月に登場。同時に新設されたトヨタビスタ店の最上級車種であった。角目4灯ヘッドライトやスクエア・カットのテールライトを持ち、当時としてはスタイリッシュな4ドアピラードハードトップとして登場した。マークII/チェイサーの実質的な姉妹車ではあったが、クレスタはドアパネルを共用するのみで、他の姉妹車よりも高級なイメージを持っていた。半年後の同年10月にマークII/チェイサーも初代クレスタに追従するフルモデルチェンジを受け、マークII3兄弟が誕生することになる。
1982年8月 - マイナーチェンジでX60系となる。角目4灯のヘッドライトはフォグランプ内蔵の異型2灯に変更。
これに伴い2.0L・1G-GEU型エンジン(160PSツインカム24)搭載車を追加。
1983年2月 - 1G-GEU型エンジン搭載車に電子制御オートマチック(ECT)を設定。
さて、当時親とマンションに住んでいて
お隣さんが61クレスタに乗っておりました。
まさに、この3ウェイツートンのツインカム24
この方は、お医者さんで奥さんがメインで使用
旦那さんは、
この記事に~~
青春回想録
小学3年生の時、同級生の家が幼稚園を営んでおり
自家用車が、51クレスタに乗っており
無塗装バンパーにチューリップキャップで1Gでしたので、スーパーDXだと思います。
特に深い思いではないのですが、この記事を書いている時にふと思い出しました。
埼玉ではないので、Yahoo地図で見ると園はあるので、同級生が園長として頑張っていることを祈ります。
なにはなくとも山崎努さん
ここから~81後期までメインキャラクターを務め黄金期でしたね!!
『クレスタ』 1980年 - 1992年 ※一つの車種に対して12年に渡る出演は自動車のCMとしては異例の長さであり、この間にクレスタは3回のフルモデルチェンジを行なっている。
現在83歳長生きしてもらいたいですね~
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気になる1台 | 日記
Posted at
2020/07/18 16:46:36